My Photo

ともよナウ

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ともよゆーちゅーぶ

ふりふりゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

ライヴ情報

  • 六本木 the 1633 東京
    7/28(日)六本木The1633tokyo 出演者:愛になりたひ。/赤堀智代/宮崎陽子 15:00open/15:30start:前売¥2,500/当日¥3,000(ド別¥500)

お独りごと

2017.02.25

私のママン

母が私のところへ来る時は、
 

いつも母から連絡が入ってから、車でやって来るのですが。

 

 

その時の語録が恐ろしい...

この間は、

 

「じゃ、首をつってから行くわね。」

 

と。

 

「えー!! や、やめて~~、

大体、首をつったら、私のとこへ来れないじゃん!」

と、私も私ダケド.....

 

 

「だって、気持ちいいのよ♡

肩凝りも良くなるし♡

ついでに腰も伸ばしてもらうわ♡」

 

 

ってことで、

整形外科のそれ用の器具で首をつってもらって、

腰を伸ばしてもらって気持ちいい♡って意味でしたけど。

 

嗚呼ママン.....

 

もう少し、言い方変えられんか...

 

 

なんかママンに顔が似てきたなー

やだなーもーなき

Tomoyo

娘よりcherryblossom 

2017.02.22

お千代保稲荷

両親と、お千代保稲荷へ。

ここは異空間。神様のパワーを感じるよ。

 
 

16832402_1607048325978544_152071417 

 
参道で、立ち食い串揚げはマストね。

テイクアウト串揚げもマストね。

 

16938978_1607048345978542_408175928

 

もしかしたら...もしかしたらステージ衣装が見つかるかもしれない...と思って毎回入る参道のドレスコーナー...

そして、やっぱムリ..と安定した残念感を味わうのが好きさ。

 

 

16938753_1607048329311877_522720824

 

大人になって一緒に来たのは初めてかも。
楽しそうな両親を見れて本当に良かった。

「三重県に入ったね!三重県のお千代保稲荷まで、あともう少しだね
と言った私を車の中で大笑いした両親を見れて本当に良かった。

 

岐阜県です。ハイ。

ちーん。

 

16864687_1607048332645210_856895889

 

2017.01.29

しゃけ

イケメンなおじさんから、シャケを頂きました。

↑なんか出る? 
 
シャケの他は、あり合わせでおもてなし。
 
キノコのお蕎麦、
シャケは骨を抜いてハーブ岩塩をまぶして唐揚げ風にしたら、
ぷりんぷりんで美味しく頂けましてよ。

 

さあ1週間が始まる。

今週は笑顔で生きたい。

今、すごい雨が降ってる日曜日の終わり。

 

16426142_1579697455380298_133348460

2016.12.31

今年もお世話になりました

みなさま☆

今年もお世話になりました。 
   
何かとアンダーグラウンドな一年となりましたが、傍で支え、応援して下さった皆さまに感謝して居ります。

 ...
時々、心のやまいでは?と思われたかもですが、違いますので安心して下さい 笑

たくさん色んなことを学べた一年。

でも正直、後半はキツかったな。
歌も、音楽自体、ムリでした。
 

 
でもそんな心境も、今年はこれにて完結コンプリート。
明日からは新しい歳月。

 

失った自信
紡げなかった言葉
伝えられなかった歌
 

   
明日からは、それらをひとつずつ捕まえに行こうと思っています。
自分の中につばさを広げて。
 

  
さよなら2016年
さあいらっしゃい2017年
ではでは、みなさま良いお年を*:..。♡

2017

2016.12.29

プレーリードッグ

家の近所に、

ここはどこ?

って思うくらいの田んぼゾーンがある。

そこから見る夕焼けはとても素敵なのだけれど。

 

15697506_1547047155311995_730593713

15697277_1547046135312097_564401436

その田んぼの夕焼けを見に行く途中で、

出くわすのだ。

 

 

君はダレ?

 

ずっとタヌキだと思ってたけど、 

今日は眼鏡をかけていた。

近くに見えたら、

耳の位置が違う。

 

瞳はダイアモンド...音譜

じゃなくて、アーモンド型だし。

 

ちょっとした絵本に描かれるような、

川の横の細長い、小さなほら穴から、出たり入ったりしてて。

 

夕暮れ時のオレンジ色に染まる、

冬の刈り取られたギザギザの稲の合間に、

ちょこんと居座ったりしてて。

 

タヌキだったらまぁまぁだけど、

 

もしかしたら、ドブネズミもアリかも?  

んーでも、ドブネズミには悪いけど、

そんな夕暮れ時の物語の主人公が、ドブネズミとかだったらイヤだって思ってた。

 

 

それで、

一体君は、、ダレ??

 

茶色 

アーモンド

30~40センチぐらい

とか入れてググッたら、

この子だ。 

5556
イメージ画像です。勝手に使ってすません..ごめんなさい

 

プレーリードッグ。

 

以前、ペットとして輸入されていたらしい。

今は輸入規制がかかって、飼いたくても飼えない、買えない、超レアなんだって。

絶対、誰かが飼ってたプレ君を捨てて、野生化したんだね。

 

赤ちゃんが生まれるのは春。

超レアな君は、20~50万円するらしい。

 

何匹もいるから、

絶対何匹も生まれるね。

 

春、

田んぼを走り回ってるかな。

 

 

「人間に見つからないように、ドブネズミっぽくしなさい。」

 

 

 

今度会ったら、そう伝えるつもり。

 

15780917_1547049808645063_788565733

2016.12.24

宵の明星

みなさまこんばんは☆

Yo8

  
パソコンの調子が悪く、

なかなか発信ができませんでした。

このブログも、パソコンがダウンしないだろうかと、ビビリながら書いて居りますダウン

 

本日は冬至。
太陽の位置が一年で一番低い日。

されど、

なんだか気候はあったかくて、

 

上着は、

秋用のコートで充分だったし、

コスモスが間違えて咲いてるのも見ちゃった..コスモス

 

一番昼の長さが短い日、

宵の明星と呼ばれる一番星、

金星が夕焼けの空にキラリン☆キラキラ

 

 

金星は、

夜が始まる頃、

夕焼けの空に一番に瞬き、

明け方に見える時期では、

最後まで瞬いています。

 

 

暗闇を一番に照らし、

太陽が現れるまで最後まで輝き続ける。

そんな星ってやさしくてカッコイイ☆

 

Yo

 

さて、

12月は誕生月。

たくさんのハピバプレゼントやメッセージやカードや、

たくさんたくさんありがとうございましたふふん(。・_・。)

長野のりんご姫からりんご..しゃりあま&蜜いっぱいりんごきらきら

いつも本当にありがとうハートキラキラ

 

Yo5

銀座の友人からエディアールのお洒落なアップルティーりんごきらきら

このフレイバーに癒されます。 

 

Yo6

スペインハーブ岩塩..アニャーニャ葉っぱきらきら

お料理に大活躍。

Yo7

まゆちゃんから、ベレー帽&スヌードカプリーヌきらきら

選んでる時に目が合ったそうな笑顔

よくわかってる。

 

 

Yo8

みんなみんな、とっても嬉しかったです(。・_・。)(。・_・。)(。・_・。)

友人は、私の一番星☆

私も、

あなたの一番星になれるよう、

一番に夜の暗闇を照らし、

太陽が出るまで照らし続けたい月キラキラ

 

もうすぐクリスマス。

そして今年も残りわずか。

 

楽しい日々と、楽しい一年があなたに訪れますように。

そう心から願いながら..

 

LOVE音譜

2016.12.01

まわし

母が、
  

 
私の家へ来る時は電話で必ず、
「じゃ、まわししてそっちへ行くからね。」
と言うので、ぷっにこっとなります。

 

わかりますか?「準備してそっちへ行くからね。」と言う意味です。

まわしイコール準備です。

はっけよい...力士。 じゃないよ笑顔

まわしした母を待ちながらパシャリ。

Rainbow

 

 

 

靴がほしくて、

靴屋さんに行きました。

 

そこで、

私が学生の頃、

アルバイトをしていた雑貨店で一緒だったお姉さんに、

偶然会いました。

その当時もお綺麗だったお姉さんきらきら

雑貨屋でのラッピングの技術を、たくさん教えてくれました。

まだ若くて、恋に悩んでいた私の相談にも乗ってくれて、

やっぱり大人は違うなー(。・_・。)と、

大人の色気を初めて感じた女性でした。 

 

そのお姉さんに、再会できましたきらきら

 

私の第一声が、「綺麗~~キラーン」でした。 

アラ還だそうですが、全然そう見えない。

 

私は昔から、年齢で人を、

あーだこーだ決めつけるのが嫌いです。

年齢をジョークにして、

笑いを取るのも実はあまり好きではありません。

 

現に、現代の女性たちは、

50歳、60歳であろうが、若いです。

それはきっと心の持ちよう。

 

久しぶりに会えたお姉さんが、

キレイにしなやかに歳を重ねていて、嬉しくなりました。 

私も60歳になっても、ステキに歳を重ねていたいな。

健康にも気をつけてね。

 

そんな私は、

最近はお酒も飲まないので、

体重も、元に戻りつつあります。

まわしはつけなくて大丈夫みたいです力士。

 

 

自分を大切に磨きながら、しなやかに生きる。

 

 

風邪と頭痛も、

殆ど回復しました。

携帯に、先週見た大きな虹が残っていましたniji.きらきら

Niji

師走です。

また寒さが増すかもしれません。

 

心も身体も、ぽかぽかにしてね☆

皆さま良き明日を。 

LOVE(。・_・。)

2016.11.21

ちゃり

ハンドルが一直線でお尻を上げて乗るタイプのではなく、

ハンドルがU字タイプの、

要はママチャリが欲しいの☆
  

  
銀色のは盗難される確率が高いから、

赤黒コンビ色のを取り寄せで買うことに。

 

 

最初に対応してくれたのは、しっかりしたおじさんだった。
だからここで注文しようと決めて、別日に2回目来店。

 

その時対応した若い店員から、おかしくなった。
30分休憩中だからと30分以上待たされ、

 

 

「取り寄せだから、品番間違えないでね.....大丈夫?」
と私が念を押すと、

 

「いや~だいじょうぶっすよ~。金額合ってますっし~。」
と、ゆる~いボヤボヤ感アリ...
 

    
一週間後、

 

入荷の連絡で取りに行ったら案の定......

 

合ってるのは赤色だけ。
ハンドルが一直線の、お尻を上げて乗るタイプの、真っ赤っ赤ぁの.........んでもってインチも違うチャリが私の前にデデーンと.....

 

 

「頼んだものと違う!!」

 

ってことでまた一週間待ちへ。
 

 
このお店までは45分歩いて来なくてはならない 。 

帰りは自転車に乗って帰りたいから行きは歩くと言う意味。

 

   
すぐ横をびゅんびゅんトラックが通るゾーンもある。
この日は雨の後の水溜りの跳ね返りで、服も大分濡れた。

 

そこをまた45分歩かなくてはならないってのは何なんだ。

           

「ちょっと。

 

いい加減にしてよね。

 

もう取りに来ない。

 

送料はそちら持ちで送りなさい。防犯登録も頼んでいたから済みだよね、それも新しいのにきちんと切り替えて処理するように。」

 

と、そこまで指示しなくてはならない。

私は怒った。

 

 

そんな雨のサタディ。

 

15171276_1496129940403717_510604006

 

これがほしいだけなんだけどね。

 

15181368_1496129963737048_636885802

 

 

皆さま、良き一週間を☆ 

2016.10.14

秋の空

ひつじが一匹、

ひつじが二匹、、

ひつじが三匹、、、

 

 

( ˘ω˘ )すやぁ.............ZZZ

Sora3


  

 

 
空には、羊やらイワシやら、うじゃうじゃ。

だいぶ秋ですねもみじ

 

 

Sora

 

 

ベランダのスリッパに大きな枯葉が詰まってたの。

肉厚な枯葉だなぁと思って取り除こうとしたら.....

 

目が合った。

 

 

枯葉じゃありませんでした。

 

 

コウモリこうもり

羽根を広げて、スリッパのつま先からこっちを見てる。

 

 

 

そして.........逃げた......

私がね泣く

 

 

 

どっか行ってくれないかなぁ泣く

 

にんにく?

十字架?

 

 

...なわけないっす大泣き。

 

 

どうすっぺ....次の日、次の日、その次の日もいる...

どうやら、最初から、息絶えてたんだ。 

今日は、西の夕焼け空に、天使のはしごがかかっていた。

こうもりさん...昇ってくれたかな汗

 

Sora2

 

 

話を変えましょう。

先日、津屋川堤防に、曼珠沙華を見に行って来ましたキラキラ

どしゃ降りの雨でしたが、

誰もいなくて、この赤たちをひとりじめ。 

 

14484927_1437500236266688_560915577

 

 

曼珠沙華は、葉や茎を持ちません。

そして少しの毒を含んで華やかに咲くのよ。

 

そう、あなたってばシンプル。

14516541_1437500339600011_789029989

 

 

 

私はこのところの頭痛とめまいで、大分へこたれてましたが、

大分回復しました。

 

文章を書いても、

どよ~んとするのではないかと思って書かなかったけれど。

 

友人の、

「どんな智ちゃんでもそのままで書けばいいのに..」

って言葉で、軽くなって書いています。

 

 

 

そう、

いつだって、

素敵とか元気じゃなくてもいいのよ。

自然でいることが、自分を大切にするってことかもしれません。

 

深まる秋。

 

心も体も、良き日々を☆

 

14570503_1444523312231047_477797260

 

    LOVE☆

2016.09.19

Airplain

3連休でしたね。皆さま、どんなお休みでしたか?
  

私は、友人に誘われてセントレアに飛行機を見に行って来ました。

 

ここのスカイデッキは好きなのです。

一人で見にきて、ぼーっとしてることもある。

飛行機が飛び立つとこ、帰ってくるとこ、じっとしているとこ、全部好きだな。

14322413_1425816027435109_611147651

 

 

その前に、とんかつをガッツリ。

日頃は我慢していますが、お出かけ時はオッケーと言うマイルールの元に(。・_・。)

お味噌汁、キャベツもおかわり☆

 

ロース&ひれmix.....べいべラブラブ

 

14333649_1425931157423596_655600966

 

油を差したので、大分体が動くカンジきらきら 

 

スカイデッキもスタスタ歩きましたよ。

そして右側に満月十五夜うさぎ

パワーをもらえた。
    

14344047_1425938590756186_587236622

 

飛行機が、どんどん飛び立っていきました。

その潔さにうっとり。

 

 

君に、こっそり乗り込めないかしら..なんて思った夜。

 

14316801_1427981193885259_248293839

 

 

台風が近づいている。

明日も雨だね。

ううん、負けずに羽根を伸ばして飛ぼう。

 

あなたの空へ。

私の空へ。

びゅーん飛行機飛行機

でもでも、

 

 

雨と風には、充分気をつけるんだよ!

LOVE♡

より以前の記事一覧