My Photo

ともよナウ

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 山の日 | Main | ふんわりふわふわ »

2017.09.06

碧色と、みかん色の巻

みなさまお元気ですか?

ほんのり、秋の気配が感じられる今日この頃ですねもみじ紅葉

 

 

さてわたくしは、

急な出張に出かけておりました。

先生のお供で秘書的に... 遊んできましたキラキラ

じゃないもといガーン間違えました、お仕事をしてきました。

 

仕事じゃなくちゃ行かんだろう..って場所へ。

されど、そこへたどり着くまでは観光要の駅や道路を通ります。

 

ならばその空間は有効に。

 

 

一日目は、名古屋を遅く出発し、

尾道で一泊。

21192863_1831431266873581_770714158

夜遅くまで開いていた尾道の素敵な居酒屋さん、海物へ。

店主さんも気さくで、とても良い感じです。

すると香港からのカップルが入店。

日本語が全く話せません。

 

とんぺい焼きと、せせりと、梅酒の説明を...

なんと私が英語でできましたキラキラ

 

英語は使っていないと錆びます。

しかし使いだすと、ちょっとずつエンジンがかかりだします。

 

カップルの女性は、若くてとてもキレイな女性ラブラブ

日本は6回目だそう。

名古屋へも来てくれたらしいよキラキラ

日本LOVEって言ってくれたキレイな女性キラキラ 

 

二日目は、現地に向かうため、

しまなみ海道を渡ります。

21272119_1834750016541706_301925510

 

しまなみ海道にかかるたくさんの橋は美しい。

何百億とかけて造られた橋。

朝6時前に起きて出発したので、ちょっと寄り道もOK。

大島の展望台で、四国の美しい海と橋と、島々を見下ろします。

 

Si3

 

お昼ご飯は、新鮮なお魚を。

 

Si

 

 

そして愛媛に到着してお仕事を終え、

夜遅くに愛媛の道後へ。

 

 

せっかくなので有名な道後温泉の前を通る。

 

Dscn8264_6

 

で、

その後、呑む。 

Dscn8267_10
Dscn8269_5Dscn8268_6

道後の魚、豚、茄子。

ご当地の食に触れ、

 

翌日帰路。

松山には、みかん色の路面電車が走ってた。

 

B5_11

バスもミカン色だったよみかん

Dscn8296_3

 

松山城の近くだったので、

急いでリフトに乗り、松山城へ。

Dscn8356_3

B

 

ランチは、

道後のあちこちの看板で見た鯛めしと、うどんのセットを。

 

Dscn8367_3

 

そして小雨が降る中、

再びしまなみ海道を突き抜け、

尾道まで戻りました。

 

 

新幹線までの時間で尾道ラーメンを食し、新幹線へ。

Dscn8397_4

 

食も、

建物も、

海も、

 

 

そこにはそこの味、ふんいき、色、におい、生活がありました。

それを体験できた感謝の旅...出張でした。

それにしても瀬戸内の海は穏やかでキラキラして、360度、

碧くてやさしかった。

そんな人になりたい。

360度、キラキラしたい。

 

 

感じたこと。

決めたこと。

 

明日からも笑顔でラブラブ

 

またね♡

« 山の日 | Main | ふんわりふわふわ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/65758279

Listed below are links to weblogs that reference 碧色と、みかん色の巻:

« 山の日 | Main | ふんわりふわふわ »