My Photo

ともよナウ

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 宵の明星 | Main | 今年もお世話になりました »

2016.12.29

プレーリードッグ

家の近所に、

ここはどこ?

って思うくらいの田んぼゾーンがある。

そこから見る夕焼けはとても素敵なのだけれど。

 

15697506_1547047155311995_730593713

15697277_1547046135312097_564401436

その田んぼの夕焼けを見に行く途中で、

出くわすのだ。

 

 

君はダレ?

 

ずっとタヌキだと思ってたけど、 

今日は眼鏡をかけていた。

近くに見えたら、

耳の位置が違う。

 

瞳はダイアモンド...音譜

じゃなくて、アーモンド型だし。

 

ちょっとした絵本に描かれるような、

川の横の細長い、小さなほら穴から、出たり入ったりしてて。

 

夕暮れ時のオレンジ色に染まる、

冬の刈り取られたギザギザの稲の合間に、

ちょこんと居座ったりしてて。

 

タヌキだったらまぁまぁだけど、

 

もしかしたら、ドブネズミもアリかも?  

んーでも、ドブネズミには悪いけど、

そんな夕暮れ時の物語の主人公が、ドブネズミとかだったらイヤだって思ってた。

 

 

それで、

一体君は、、ダレ??

 

茶色 

アーモンド

30~40センチぐらい

とか入れてググッたら、

この子だ。 

5556
イメージ画像です。勝手に使ってすません..ごめんなさい

 

プレーリードッグ。

 

以前、ペットとして輸入されていたらしい。

今は輸入規制がかかって、飼いたくても飼えない、買えない、超レアなんだって。

絶対、誰かが飼ってたプレ君を捨てて、野生化したんだね。

 

赤ちゃんが生まれるのは春。

超レアな君は、20~50万円するらしい。

 

何匹もいるから、

絶対何匹も生まれるね。

 

春、

田んぼを走り回ってるかな。

 

 

「人間に見つからないように、ドブネズミっぽくしなさい。」

 

 

 

今度会ったら、そう伝えるつもり。

 

15780917_1547049808645063_788565733

« 宵の明星 | Main | 今年もお世話になりました »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/64692754

Listed below are links to weblogs that reference プレーリードッグ:

« 宵の明星 | Main | 今年もお世話になりました »