My Photo

TOMOYOインスタ

ともよナウ

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« January 2016 | Main | March 2016 »

February 2016

2016.02.26

椿大神社

ちょっと今日はスピリチュアル的☆

 

最近神社めぐりに凝っています。

御朱印帳まで買ってしまいました。

中は、全部繋がっているタイプので、   

12742478_1255072394509474_348846449

 

御朱印で埋められたこの蛇腹をビロ~ンと広げ、

ふふふぅ...と嬉しそうに眺める、未来の智代おばあちゃんが見えます。      

 

先日は椿大神社(つばきおおがみやしろ)へ。

ここは2千年の歴史がある、三重県の一宮です。  

 

12745414_1255072537842793_161365167

そして椿大神社は、猿田彦神様の大本宮なのです。

神社の鳥居で、花嫁さんに遭遇。

きっと縁起が良い日だったんですね。

若い二人はキラキラして、光を運んできているようでした☆.。:*・゜    

 

Yo

竜神様にお参りし、

 

12742628_1255072517842795_451419106

12794479_1255072447842802_253430356

そして本殿へ向かい、お参りしました。

10653319_1255072471176133_394181596

 

最近神社では必ずおみくじを引くのよ。今回は大吉☆      

おみくじって、自分の守護霊様からのわかりやすい伝言だそうよ☆

どんな結果でも関係なく、そこに書いてあることを読むこと、ちゃんと読む事が大事。          

 

そして、人生初のご祈祷に挑戦。

 

ご祈祷の受付へ行ったら、ご祈祷を終えた方々が、どっと出て来ました。

皆で一緒にご祈祷して頂けるんですね。        

 

初ご祈祷...ドキドキしながら白い紙に受付を。  

巫女さんが、 「お願い事を書いて下さい。住所名前と一緒に、お願い事を読んでいただけますよ。」と。

 

え、、お願い事も、読むんですか? 皆の前で...読まれちゃうの...。     

 

そして20分ほど待って呼ばれて、お部屋に入ると、私1人だけ。         

 

「まずはお祓いします。」   

 

と、祈祷師様が神様にお言葉を話し始め、後ろで聞いていました。  

すると、どんどん体が包み込まれる感じがして、気持ち良いめまいのようなものを感じました。    

 

そしてみるみる涙があふれてきて、

祈祷師様が太鼓をドンドンと叩き、私の頭の上で祓ってくれて、私は鼻をすすりながら終えました。          

 

その後は本殿の中へ連れて行かれ、また1人。

別の祈祷師様が、お願い事を住所名前とともに読んでくれて、また涙がぼろぼろ、鼻もじゅるじゅる...。   

その全てを30分くらいで終え、

本殿から戻る際には次の方たちのご祈祷が始まっていました。   

そこには20人位がお部屋につめつめで。      

このこ、しょうもないからマンツーマンで面倒みてやるかな...と、もしかしたら神様が私を1人きりにしてくれたのかもしれませんね。とても感謝しました。      

 

その後は、天之鈿女命(あめのささめのみこと)が祀られている、椿岸神社へ。  

この神様は猿田彦神様の妻神様で、芸道、縁結びの神様です。

 

赤いいでたちが何とも美しく華やか。     

12670943_1253957461287634_678501755

12794634_1255097977840249_862939484

 

そしてその横の、お願い事をすれば運も開く、恋も始まるという、かなえの滝にも行きました。         

 

大きなこと、小さなこと、

自分の力のなさや、小ささを知ったり...

孤独だったり...

そんなことは誰にでもあるけれど。

最近そんな色々が重なってふさぎこんだのですが、ここに来て軽くなった気がします。    

 

 

Sar

 

季節は三寒四温。      

 

三日寒くて四日目にはあたたかいのを繰り返す季節。

そんな日々を、人も繰り返すのかもしれません。    

 

桜の花までもうすぐ。

でも、椿神社に咲いていた椿も、とてもステキでした。    

12742108_1255072487842798_371834234

 

今ある自分で咲けばいい。

そうよきっと。 雨の中も。風の中も。   

手を差し伸べてくれる人がいる。

だから自分を大切にしようね☆

2016.02.16

伊勢

伊勢へ。
        


海岸にいたら、

段々波が迫ってきて、どんどん満潮に近づく夢を見て、

5時に起きてしまいました。

そして、そうだ、お伊勢に行こう♪

と思い立ちまして出かけた訳でした。
   

  
 
神様にお会いするのにしっかりお化粧をしましたが、

長距離高速道路運転の恐怖で、

着いた頃にはドロドロはげはげ..。
    

Photo

    

こちらはビフォーアフターの、ビフォーフォト。



まずは、猿田彦神社へ。 みちひらきの神様です。

アマテラスの孫のニニギが天から地上降臨の際、

その降りてくる道を照らし、道案内をした神様、

それがサルタビコノカミでした。

すなわち猿田彦は、みちひらきの神様です。
       

 

Photo_2


ここでお手洗いをお借りしましたら、こんな貼り紙が...。

Photo_8
 

あたらしいです。

道を開こうと思う方々が参拝にいらっしゃるので、

もしかしたらこんなあたらしいこともするのかも...と思いました。




そして芸能の神様、さるめ神社へ。     

木々も空も、きらりんきらりん☆.。.:*・゜
    

Photo_3

 

そして伊勢神宮の外宮へ。

初でしたが、どうして今まで行かなかったかと大後悔。

地、木々、空にも、全てに神様がいらっしゃる。

Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7

そして内宮に移動してお参りし、

雨で寒くて寒くて。



おかげ横丁で伊勢うどんを頂いて帰って参りました☆  

  

Photo_10
Photo_9
Photo_11
   

うどんはやわやわもっちもち。


パワーチャージ完了。  

本当に行って良かった☆.。.*・゜

2016.02.02

ピアノ

ピアノの上を転がりまくった。
 

 
指で。

  
   
1曲作った。

 

今から歌詞を乗せる。


降りてきなさい。早く。
   

12662529_1239225206094193_333981975

« January 2016 | Main | March 2016 »