My Photo

ともよナウ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 2014/1/12 LIVE at TOKUZO | Main | 女子 »

2014.01.24

ノロとの日々

名古屋では河村市長が、ノロウイルス注意報

から警報に変えました。

 

 

 

私も流行に乗って、まんまとやつらの餌食に。

記録に残したいのでブログ更新。

 

以下「吐く」っていっぱい出てくるので注意よ☆

 

 

 

17日(金)夜明け前am4時頃から急な嘔吐で、

am8時まで吐きまくりで眠れなかったな。

 

昼には38度まで熱が上がったので病院へ。
   

 

先生から、ウイルス系の胃腸風邪と。

 

ビタミン点滴500ml 1時間。採血。 

 

 

 

次の日18日(土)も病院へ。

 

ひとくちだけ食べたサラダも吐きましたと言っ

たらまた点滴1時間。

 

先生に、「何のウイルスですか?」と聞いたら、

 

 

「ノロかロタですが、明確にする必要がありま

せん。治療法はなく、ただ水分を採って眠るの

が治療法ですから。まあでも、症状から言って

ノロでしょう。でもノロは昔からいるウイルスで

すから怖くないですよ。」とのこと。

 

 

 

「前日16日(木)に食べた生牡蠣のノロウイルス

でしょうか?」と聞いたら、「血液から食中毒反応

は出ていないので違うと思います。」とのこと。

 

 

 

確かに、ノロウイルスの潜伏期間は24時間から

48時間。すぐには発症しないしね。

牡蠣は消化が悪いから引き金になったのかもね。

 

 

 

食欲もないので、点滴後に家に帰ってそのままひ

たすら寝て絶食。  

 

 

 

 

翌日19日(日)、うどん3分の1サイズを食。

 

1012380_788720524477999_57060593_n

 

他には人生初の、wider in ゼリー。

 

1488696_788279474522104_2088348288_

 

 

これは...人間用の食べ物じゃないと思ってたけど、

やっぱり宇宙人用だったわ。

宇宙人が吸ってるとこ見たことないけど...。

 

 

 

そして、食べると気持ち悪くなる症状が殆どなくな

った22日も病院へ。

 

 

あと2、3日、「おかゆとか湯豆腐とかうどんとか、消

化の良いものを。」とのこと。 

人に会っても嘔吐さえしなければ、もう感染しない。

ふう。ひと段落。

 

 

しかしノロにどこでどう感染したか見当がつかない。

 

 

ノロにも色々あって、私はただ吐きまくった系だから

軽いノロなのかも。

 

 

なんて言っても・・・ノロとの一夜は悶絶一夜だった

けどね。

 

 

最新の研究で、人の血液型抗原がノロウイルスの

レセプター(受容体)として働いていることがわかっ

たそうです。

ノロウイルスの血清型がそれぞれ利用するレセプ

ターが違っていることから、

ヒトの血液型とウイルスの血清型の組合せによっ

て感染したり、しなかったりするらしい。

 

ちなみに、日本に症例が多いノロウイルスは、B

型、AB型に感染しにくいらしいですね。

ノロウイルスが合体するレセプターがないとかで。

 

 

A型と、特にOには、血液型の受容体にノロウイル

スが合体しやすいので感染しやすいとか。

 

 

 

それから人は、血液型物質が唾液に分泌される分

泌型と、しない非分泌型の2種類。

 

日本人では80%くらいが分泌型。

唾液や尿でその人の血液型がわかってしまう。

てことは、あとの20%ぐらいの人は犯罪に向いてる

ってことですね。

 

 

・・・ じゃなくって・・・

 

あとの20%の非分泌型のヒトの方が、感染しにくい

ってことですね。

 

 

すなわち、B型とAB型、それに非分泌型の人にはノ

ロウイルスが付着する受容体がないので感染しない、

もしくは、しにくいってことかな。

 

 

いやでも、今は色んなノロがいるもの。

 

 

特に最近の若いノロのやつらは、ABO関係なく、ど

こにでもくっつくそうですから気をつけなくちゃ。

 

 

しかし体調も大分良くなりました。

もうすでに、焼肉とか思い描いている。

おいしいものが食べられるってことは幸せな

ことですね。健康は、ありがたい。

 

 

 

みなさんも、お風邪にはお気をつけください。

うがいも手洗いもした方がいいですね。

手洗いは、ハッピーバースデーを歌う長さぐらい

洗うのが良いそうですよ。

« 2014/1/12 LIVE at TOKUZO | Main | 女子 »

Comments

智ちゃん、うちも家族みんなだノロにかかったことがありますよ(涙)夜中になんどトイレに駆け込んだことか・・・。家族中がノロなので看病できないんです。看護師の知人に教えてもらったところによれば水を飲んでももどしてしまうので、水なしで新ビオフェルミンを口の中で溶かしながらのむとよい・・ということでそれを実行。翌日に治ってましたん!

◆順ちゃん


 

ノロ、辛いですよね~私もお手洗いから出てこれませんでした。そうそう水ももどした^^; 
ビオフェルミンが良いの?初めて聞きました。整腸でしょうか。翌日に治ってるって、すごい。

私は今日で1週間ですが、まだイマイチです。やっと米粒は食べられるようになったけれど><
ノロきらいー><

大変でしたねえ。うちの嫁さんも最近おう吐下痢でしたが、ノロではなかったようで。
しかし警報とは・・・
こちらの流行のレベルとは違いますね。

ぼちぼちフードリハビリしてくださいませ。一気に焼き肉はさすがに・・・ねcoldsweats01

◆飛翔さん

 

うぁー奥さま大変でしたねcoldsweats02胃腸をやられると辛いですよねcoldsweats01
私もそろそろ10日ぐらいたちますが、まだイマイチです><
フードリハビリ始めてますが、なぜか米が食べられないwobblyしかもお酒が飲みたくないなんて、相当だわ(笑)

飛翔さんもお気をつけて!健康第一shine

ノロ、大変でしたね。
私もポカリとか野菜ジュースとかは良いと思ったら、
先生からそういうのは胃に負担がかかるので、
経口補水液OS-1とかが良いでしょう。
吐き気がなくなったらバナナやうどんにしましょう。と言われました。
智代さんは点滴したとなると大変な脱水症状だったんですね。
今は元気になったかな?
これからも予防に努めましょうね~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/58969026

Listed below are links to weblogs that reference ノロとの日々:

« 2014/1/12 LIVE at TOKUZO | Main | 女子 »