My Photo

ともよナウ

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 元町珈琲 | Main | ベトナムフェスティバル »

2013.09.10

おちよぼさん

週末はふらっと、千代保稲荷神社へ。

 

商売の神様、千代保稲荷神社は、おちよぼさ

んと呼ばれています。

 

 

 

そこへ向かうには、見晴らしの良い川沿いの道

を行くんですけど。

一生懸命なスピードで走りますが、毎回この道

では、びゅんびゅん後続車に追い抜かれます。

 

 

あの、、 私の車に「危険」 って書いてあります? 

と思うぐらいに、抜かされるんです。

 

 

70キロは出してたぞ。

 

 

でも皆さんはもっと速いから、そういう流れで運

転しなくちゃね。スピードにも、乗らなくてはなら

ないですよね。

 

 

運転はさておき、

 

おちよぼさんは、いつの時代からか、時が止まっ

たかのような場所。

 

 

まずはお供え用の、50円の、油揚げとろうそくの

セットを購入しますきつね
   

 

1017014_709151089101610_1985416789_

 

ろうそくは所定の場所に灯し、神様に油揚げをお

供えしてお参りします。 

 

 

境内の横には、こんな石があります。

 

1187027_709151052434947_934711862_n

 

まず、1回両手で持ち上げてみて重いのを確認

します。激重いです。

 

 

次に「もしも願いが叶うのならば、軽くなってみて!」

みたいに心で念じて、また両手で上げる。

 

その時、1回目より軽くなっていたら願い事は叶う

らしいですが。

 

 

 

2回とも、激おもでした。

 

願いがかなう人は、軽いんだそうな。

 

 

 

おちよぼさんの、門前町を歩くのが好きです。

110軒のお店で賑わっています。 

 

ニッキ水って何なんだろう.. 駄菓子屋さんにあるよ

うなこのカラフルに、ノスタルジーを感じ、きゅんと

来ます。

 

1238191_709150449101674_1712678166_

 

一瞬にしてカルチャーショックを体験できる、おば

ちゃんファッションを中心としたお店もあります。
   

安くてデーハーです。     

 

1174751_709150725768313_2097751189_
9938_709150795768306_26737007_n

 

その広い店内には、
 

ウエディングドレスだって、ずらーっと、とんでも

ない数が置いてありました。しかも激安で、なか

なか素敵でした。

 

553524_709150762434976_1340769316_n

 

 

門前町で最も多いのが串カツ店で、立ち喰いで

きます。  

 

どて鍋や、ソースにつけて食べます。

つけるのは1回だけと言うルールで、キャベツは

どんだけ食べてもよし。

  
  

1240463_709150569101662_2027764741_

 

どこも人がたかっているので勇気が要りますが、

がんばって食べました。

 

勿論ビールは我慢して、テイクアウトで堪能。

 

1231667_709742715709114_884512345_n

 

2020年に東京オリンピック開催が決まりましたねオリンピック

プレゼンも、キラッキラでした。 

日本もちょっとしたお祭り騒ぎになりました。

 

しかしなんだか私は気後れ中。

夢の方が大きすぎるんではと・・

 

目の前の問題が、そんなにキラキラした状況に変え

られるのだろうか...

 

てか、心配ないっすよ~ みたいなことを、あんな大

舞台で言って...


   

この石なんて、全然軽いだろうなー。 
   

1187027_709151052434947_934711862_n

 

 

でも決まった以上、何かが変わってゆくのは間違

いないのですから、前向きに進まなくてはね。

  

スピードに乗って。

 

 

日本、がんばんなくちゃね。

« 元町珈琲 | Main | ベトナムフェスティバル »

Comments

お久しぶりです。
台風被害のニュースやオリンピックやらリニアのことなどTVばかり見てまして。
オリンピックが決まったからには、
原発のこと、復興のことなど今まで以上に世界に示していかなくてはいけませんね。
おちよぼさん、門前町の110軒のお店、気になります。私もお酒が飲みたくなるな~。

◆はぴらちゃん
 

 

リニアね~。長野からは東京も名古屋も近くなるけれど、色々問題もあるでしょうな~。
ってか、その頃私、おばあちゃんだわ。リニアに乗れたとしても、Gに耐えられるかな~(笑)

おちよぼさんは、たのしいですよ☆ 居酒屋的なとこはないですが、なまず料理も多いです。
立ち食いでビールぐいっとがいいね^-^

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/58148468

Listed below are links to weblogs that reference おちよぼさん:

« 元町珈琲 | Main | ベトナムフェスティバル »