My Photo

ともよナウ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« August 2013 | Main | October 2013 »

September 2013

2013.09.29

用水路

最近、とても静かにしておりますが、

 

 

わたくし、元気です。

    
  

 

ライブの予定も入れず(入らず)、

 

 

時々ツィッターでつぶやいたりしている ぐらいの活

動ですが、

 

 

 
朝から晩まで、音楽のことで頭がいっぱいです。

 

 

今日は、2曲作りました。

 

 1239588_714000811949971_572513011_2

 

今日、口を聞いたのは、 無農薬と地場お野菜売り

場の店員さんのみです。
 

 

 
  
   

袋はいりますか? 「いえ、いりません。」

 

その他の言葉は、全部、歌詞に使ってしまいました。
 

 

そして、夕方には、

 

 

明日を照らす夕焼けを眺めるのが 好きです。

 

 

頭を垂れてきた稲穂畑の真ん中にある用水路。

ここに、キレイに映った夕焼けが見れる時は、尚更嬉

しい。

 

 

ここでは時々、羽根を休めている白鷺とのコラボも見

れます。 

 

 

 

明日も、良い日でありますように。

 

 

 

あなたにも。

 

1381678_721075864575799_102111956_3

2013.09.23

ベトナムフェスティバル

お魚くわえたドラ猫を追っかけてた訳でもありま

せんがサザエさん

 

電車に乗ってからお財布を忘れたことに気が付き

ました。

 

 

ICカードで改札を抜け、急いで電車に乗り込んだ

ので、ICカードの残金が確認できず、もしかしたら

足りないかもと心配あせる                

 

 

 

到着駅でつかまったらどうしようか..お財布ないし..

金が払えないのかい?・・なんて言われたら・・

 

 

 

皿洗いをさせてください!

 

 

 

・・は違う。

 

 

 

私は無実です!

 

 

 

・・も違うだろパンチ!

 

 

 

だってまさかお縄には..  え? なる? 

 

 

 

などとドキドキしながら到着駅でいざ、改札機へ

突入しましたが、ギリの残金があって、ほっ。

 

 

 

向かっていた先は、ベトナムフェスティバル会場。

 

 

 

真由美譲と待ち合わせ。

イラストレーターの真由美嬢が描いたタペストリ

ーも見たいし、ベトナムにも興味ありで楽しみ。

 

 

到着直後に真由美嬢に、ごめん、お金貸してほ

しいんだけど... とお願いしたら、なんと真由美嬢

もお財布を忘れ、旦那さまに送ってもらう時に、

旦那さまが持っていた予備の小さなお財布を借

りて来ていました。

 

 

 

その小さな、いえ、ありがたい、キラキラと輝いて

見えたそのお財布のお陰で、私たちはフェスティ

バルを楽しめましたきらきら

 

 

 

フェスティバル会場は、たくさんのベトナムの方の

笑顔で楽しい雰囲気。

 

 

 

 

異国の風を感じながら、チェーと言うカキ氷を。

 

チェーとはスイーツのことらしいですが、

私は、ココナツ味に練乳をトッピング。

 

カキ氷って、氷がガシガシしたイメージですが、

ゆっくりと氷を凍らす方法で、ふわっふわの氷

で衝撃でした。

 

上に乗っているのはお豆たち。おいしかったー。

 

 1234034_717379874945398_1112216433_

 

 
そして、バーバーバーと言う、ベトナムでは最も

ポピュラーなビールで乾杯。

 

 555826_717379838278735_46548801_n

 

こちらが真由美嬢が描いたタペストリー。

販売車に、ででーんと。
  

 

 644203_717379954945390_247398868_n

 

真由美嬢、何でも描けます。実は私のCDの挿絵

もお願いしたんですよ。

 

こちらは、なんばグランド花月の一階に飾ってある

絵。これも彼女の作品です。

 

 

 部屋とパソコンと私-よしもと  

 

しげじい好きだわ.. 

 

 

 

さて☆フェスティバルも堪能したし、飲みに行くか~

と盛り上がりましたが、

 

 

 

 

そう言えば、私たち、お金.....ミッキー

 

オサレなところへは行けないけれど、なんとか

飲める場所をと...

 

 

 

全品280円のお店へ舞い込みました。

 

そして1品1品数えながらの節約作戦も成功し、

 

 

帰り道は、地下鉄も2区歩いて交通費を浮かし

ました。

 

 

されどそうしたハプニングも楽しい。

電車に乗っていては見つけられない景色。

 

 1236095_717379478278771_208178637_2

 

高いビルに描かれた、愛知トリエンナーレの作品。

自分の足で歩いたから出会えたの。

 

 

さて、今日は秋分の日。

晴れた良いお天気でした。

 

 

今日からまた、秋晴れの中を自分の足で歩いて

いこうと思います。

 

 

しかしお財布は忘れずにね... ほほほほほ。

 

 Siwa

 

2013.09.10

おちよぼさん

週末はふらっと、千代保稲荷神社へ。

 

商売の神様、千代保稲荷神社は、おちよぼさ

んと呼ばれています。

 

 

 

そこへ向かうには、見晴らしの良い川沿いの道

を行くんですけど。

一生懸命なスピードで走りますが、毎回この道

では、びゅんびゅん後続車に追い抜かれます。

 

 

あの、、 私の車に「危険」 って書いてあります? 

と思うぐらいに、抜かされるんです。

 

 

70キロは出してたぞ。

 

 

でも皆さんはもっと速いから、そういう流れで運

転しなくちゃね。スピードにも、乗らなくてはなら

ないですよね。

 

 

運転はさておき、

 

おちよぼさんは、いつの時代からか、時が止まっ

たかのような場所。

 

 

まずはお供え用の、50円の、油揚げとろうそくの

セットを購入しますきつね
   

 

1017014_709151089101610_1985416789_

 

ろうそくは所定の場所に灯し、神様に油揚げをお

供えしてお参りします。 

 

 

境内の横には、こんな石があります。

 

1187027_709151052434947_934711862_n

 

まず、1回両手で持ち上げてみて重いのを確認

します。激重いです。

 

 

次に「もしも願いが叶うのならば、軽くなってみて!」

みたいに心で念じて、また両手で上げる。

 

その時、1回目より軽くなっていたら願い事は叶う

らしいですが。

 

 

 

2回とも、激おもでした。

 

願いがかなう人は、軽いんだそうな。

 

 

 

おちよぼさんの、門前町を歩くのが好きです。

110軒のお店で賑わっています。 

 

ニッキ水って何なんだろう.. 駄菓子屋さんにあるよ

うなこのカラフルに、ノスタルジーを感じ、きゅんと

来ます。

 

1238191_709150449101674_1712678166_

 

一瞬にしてカルチャーショックを体験できる、おば

ちゃんファッションを中心としたお店もあります。
   

安くてデーハーです。     

 

1174751_709150725768313_2097751189_
9938_709150795768306_26737007_n

 

その広い店内には、
 

ウエディングドレスだって、ずらーっと、とんでも

ない数が置いてありました。しかも激安で、なか

なか素敵でした。

 

553524_709150762434976_1340769316_n

 

 

門前町で最も多いのが串カツ店で、立ち喰いで

きます。  

 

どて鍋や、ソースにつけて食べます。

つけるのは1回だけと言うルールで、キャベツは

どんだけ食べてもよし。

  
  

1240463_709150569101662_2027764741_

 

どこも人がたかっているので勇気が要りますが、

がんばって食べました。

 

勿論ビールは我慢して、テイクアウトで堪能。

 

1231667_709742715709114_884512345_n

 

2020年に東京オリンピック開催が決まりましたねオリンピック

プレゼンも、キラッキラでした。 

日本もちょっとしたお祭り騒ぎになりました。

 

しかしなんだか私は気後れ中。

夢の方が大きすぎるんではと・・

 

目の前の問題が、そんなにキラキラした状況に変え

られるのだろうか...

 

てか、心配ないっすよ~ みたいなことを、あんな大

舞台で言って...


   

この石なんて、全然軽いだろうなー。 
   

1187027_709151052434947_934711862_n

 

 

でも決まった以上、何かが変わってゆくのは間違

いないのですから、前向きに進まなくてはね。

  

スピードに乗って。

 

 

日本、がんばんなくちゃね。

2013.09.03

元町珈琲

一昨日、野菜をスライサーで削っていたら、

右手親指をバサーッとやりまして。

 

 

 

心臓より上...をかなりキープしていないとい

けない程で。

 

 

 

 

なのでまだ痛くて、左手が主役となっており

まして、それはなかなか新鮮ですが、これが

なかなか不便です。

 

なので、お料理も、食べるだけ!ってのが嬉

しい。

 

まきちゃんとのデートは大体いつも、セレブな

回るお寿司屋さんから始まります寿司ウニの軍艦海老キラキラ

 

 

 

カニよ、カニかに 

 

THE カニ(かま)天。
    

1175228_706810106002375_1150009319_

 

「かま」がはいるだけで、セレブ感アップね☆

 

 

 

そして寿司後は、

デザートを求めて、元町珈琲へ。

 

 

 

元町と言う名前ですが、愛知にあります。

 

 

雰囲気を取り入れているので、港町気分を

味わえるカフェ。店内はシックです。



1174736_706874332662619_1394488621_

 

期間限定の、マンゴーワッフルと珈琲をオー

ダー。

 

すると、珈琲には、あんみつ、フレンチトースト、

ホットドックの3種類から1つ選べるサービス付

きとのことで(注; 店舗によってついてないとこ

ろもあるみたい)。

 

 

さすが愛知、モーニングのようなサービスです。

 

 

私は、フレンチトーストをチョイス。

 

1185414_706810002669052_447825334_n

 

半分位かじった後です。

なのでフルボディは、もっとデカイ。

 

 

激うま卒倒。

 

 

まきちゃんは、あんみつ。

食すのが素早くて、写真が撮れませんでした。

 

そう、オーナーの奥さんが、毎日手作りされて

いるあんこなので、激うまで、ぺろっと一気に

いってしまいます。

 

 

 

そして前菜スイーツの後に、来た! 

マンゴーワッフル。

 

 

じゃじゃん!

 

 

じぇじぇひゃ~・・・
   
 

1004534_706809602669092_124997699_n

 

でかっ。

 

 

で、、 ぺろっぺこ

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

仕方ない、うまいもの。

 

 

ぺろぺろぺろりだぜぺこラブラブ

   
 

いいの。
 

 

たまにはスイーツを、ぺろーんと、食べればいいケーキ01

 
   

 

そして明日へ越えてゆくの。

 

 

明日へ… 肥えてゆくの。

 

 

ちーん。

« August 2013 | Main | October 2013 »