My Photo

TOMOYOインスタ

ともよナウ

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« ぱーりー | Main | ナースシューズ »

2013.06.24

昨夜はス-パームーン。

   


  

 

されど雲が隠してしまったので、光を探して

蛍に会いに行ってきたよ。

 

のどかな風景が広がる、岡崎市鳥川町。

 

 Hotaru5

 

蛍出現まで、通り道のスーパーで夕食を買い込

んで、待つ。

 

 

 Njyot

蛍は、汚れのない水の中で一年を過ごし、そし

て夏、成熟した蛍たちは愛を求めて飛び立つの。

 

 

命あるのは、

 

 

光輝けるのは、一週間だけ。

 

 

短い婚活期間だから、たくさん光るのね。

 

 

 

日が暮れて、
    
      
   
  

 

 

 

蛍たちが舞い始めた。

 

 

 

その光は、空や木々の間を、流れ星のように、

 

 

 

人々に恋の強さを見せつけているようで。   

 

 

 

観ている人たちも、うっとりしていたよ。

 

 

 

カメラでその美しさを撮影しようかと思ったけど、

蛍が驚いちゃうから、やめ。婚活のじゃまをして

はいけませぬ。

 

 

静かに静かに、その命の営みを、心にとどめま

した。 

 

 Hotaru

 

鳥川小学校は、今は「ホタル小学校」と名称を

変えたそうなホタルきらきら

 

地元の方と生徒たちで、鳥川のホタルを大切

に育てているんだね。

 

 

たくさんの光、

 

 

ありがとうございました。

« ぱーりー | Main | ナースシューズ »

Comments

大きな月に見える夜だったようですねー。
でも長野は曇りでそうとう深夜に少し見えたようですが、
私はがーがー寝てました。
ホタル、まだ今年は見てないです。うちの近所にもほたる橋という表示の信号があるのですが、見たことがないです。環境汚染でいなくなってしまったようで最近は育てようという動きです。それって私達人間にもかかわってきますよね。美しい自然を守って後世につなげていきたいものです。虹色ホタル見たいな~。

◆はぴらちゃん
 

 

ほたる橋shineかわいい名前の橋だね!
昔はキレイな川で、ほたるがたくさんいたのかもね。
私も、通学路で、蛍って普通に見たような期がしますが、今は名所に見に行かないと観れないなぁ。

虹色蛍、いたらキレイでしょうねーhappy01
ここの蛍は、緑がかってました。源氏蛍だそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/57653483

Listed below are links to weblogs that reference :

« ぱーりー | Main | ナースシューズ »