My Photo

ともよナウ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« のすたるじー | Main | 傘 »

2012.08.14

16歳

先週末は、高校で同じ弓道部だった

友と3人で会えた。

 

 

弓道って・・ 弓で矢を引く武道です。

一応わたくし、有段者なのよ弓はー

今では全然ダメで、お祭りなどにある、

ちっちゃい弓と矢で、5m位の距離の

的もはずしちゃうけどあせる

 

入部の時は必死だったな。

 

 

なぜなら、私の高校は、「アイコ16歳」

が舞台となった高校で。

 

今でも作家であり、テレビや講演会な

ど、様々なシーンでご活躍の、

堀田あけみ先輩が当時「アイコ16歳」

で文芸賞を取り、映画化され、それで

有名になり、応募者が殺到。

 

入部定員は20人位なので、きつい運

動でどんどんやめてゆくように促され

たけれど、最後までがんばって入部で

きた。

 

 

三人で会えたうちの同級生の一人は、

現在は鹿と熊が普通に道を歩いてい

る、兵庫県の山奥で暮らしているそう

で。

 

 

鹿が車にはねられた際は、鹿を解体

する業者が来て、その後、鹿料理専

門店で食べられるのだそうだ鹿に注意汗

 

そんな自然いっぱいの環境で、医療

関係の英語翻訳の在宅ワークをして

いる友。

自分に集中する力は、あの時代に培

われのかなって、笑った。

 

私も、今では弓を引くのではなく、ピア

ノを弾いているけれど、自分に集中で

きる力は、あの弓と、矢と、楽しい仲間

たちとの日々があったからだと思うよ。

 

友よ、がんばれ。

 

 

 

私もがんばるよ☆

当面はライブぢゃ!ぜひいらしてねー音譜音譜音譜

 

★ 8月19日(日)赤堀智代ライブ★ 

 

   open   18:00 / start  19:00

 

 今池 パラダイスカフェ21  チャージ1500円

 

 出演/赤堀智代(19:00~)

 

      はらたけ三重奏(20:10~) 

   Dag32

« のすたるじー | Main | 傘 »

Comments

智代さ~ん、弓道もやってたのね。
すごい!!
うちの妹もやってたけど、
たまにはやりたいって言ってる。
そういう精神統一していた頃があるから、
今につながるものもあるでしょう。
弓道のはかま、智代さん、似合いそう!!

◆はぴらちゃん

 

 
弓道やってたのよ~
着物は着れないけれど、袴は自分で着れるわ~( ^ω^ )
ウエストが増えても帯で調節できるから良かったわww
妹さんも?はぴらちゃんの妹さんって上品な感じがするわ~何か通じ合うものがあるのはそこかしらshine←勘違い中(爆)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/55418409

Listed below are links to weblogs that reference 16歳:

« のすたるじー | Main | 傘 »