My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 河原町通四条上ル | Main | プチ同窓会 »

2012.03.14

プラントのこと

去年友からいただいた、フィカスベンガレンシス。

最初はこんなにグリーングリーンだった。

 

 Green 

 

ハイドロカルチャーの中で立派に育つと思ったのに・・

みるみる葉が朽ち・・  落ち・・  今となっては・・

 

 Dscn0692

・・ぅぅ


   
  

 

 

げーはー・・ sweat02


  


            

・・ごめーんsweat02 

 

   
   

 

  
これは土に植え替えた後のフォトだけど、伸びすぎた根

が、鉢の中でぐるぐる巻いて妖怪みたくなってた。

それで苦しくて弱ったのか。

 

おにぅの広い鉢の中で伸び伸び育っておくれ。

 

 

他にも苦しそうな子たちを植え替え。

鉢から出したら、やっぱぐるんぐるん妖怪巻き。

植物って生命力あるわ。

     
     
   

  
 

そんなうちの子たち、紹介します。

デミオカルカスザミフォーリアと、フィカスベンガレンシス。

アフリカ人とインド人。
         
  
    

    
  

Dscn0694

 

  
こちらは先輩の、カポック、ガジュマル、サンセべりアハニー。

インドネシア人、日本人、アフリカ人です。

 

Plant_002

 

おっきく育ててジャングルにしたるど。

世界は一つだ! みんな友達(・∀・)

 

そうそう植物と言えば・・
   

 

陸前高田市の希望の松の苗が名古屋にくるかも。

 

どこに植えられるのかな。私もプチブリーダーとしてお

世話したいわ☆

 

名古屋市が始めた岩手県陸前高田市への丸ごと支援。

修学旅行に行けなくなった子供たちなどを、名古屋市

へ500人近くご招待したらしい。

なんもない街だけど、楽しんでくれたかなー。 

 

でも名古屋市、いいじゃん。

役に立てるなら明日からもがんばって仕事すっぞ!

« 河原町通四条上ル | Main | プチ同窓会 »

Comments

きっとグリーンには最適なお部屋の環境なのね
元気に育ててパワーを分けてもらえるね
「プラトン」と読んで今日は難しいお題の日記かと思ったら~ わはは

植物は話しかけると元気になるって言いますよね。
名前を呼んであげるとかは?
でも、むつかしい名前ばっかりだ~~外人さん多い(笑)
ジャングルになったら招待してね。探検に行こうかなhappy01

智ちゃん、

アフリカ人やインド人だけでなく、
日本人も元気になってほしいですねん・・・

春に向けてどんどん成長していくね。元気にすくすく育ってね~と祈ってます。

◆minamiさん
 

   
 
わはは~プラトンじゃなくて~哲学からはかけはなれた話でしたhappy02
植物、自然はパワーをくれますねshine
現在お部屋の南側に置いてありますが、私の寝る場所が圧迫されてきてますww

◆hanaちゃん

 


是非、ジャングルにご招待するわ~!このこたちに会いに来てね☆
外人さんたちの言葉を通訳すると、ケーキ持参で遊びに来てねheartと言っておりますhappy02

◆順ちゃん

 


ほんとそうですね。
日本人、負けずに皆で寄り添って元気に行かねば!
昨日の地震は大丈夫でしたか?

◆ヨウコりん

 

 
植物もあたたかい日差しに嬉しそうにするよね~shine
ヨウコさん家の棚いいな~私も買っちゃおうかなww
  
なんか、余震が続いてるねー気をつけてねconfident

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/54213772

Listed below are links to weblogs that reference プラントのこと:

« 河原町通四条上ル | Main | プチ同窓会 »