My Photo

ともよナウ

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« プチ同窓会 | Main | つけまつけま »

2012.03.24

春模様

味覚を華やかに彩るのは良いですね。

 

 

ドライブしていて、ふらっと入ったら、二郎系らうめんでした。

店名が好き。

「天高く翔べ」

店内も清潔で、好印象。

 

 

そこで、つけ麺を食しました。

太麺で豚脂のお出汁。卵とネギとチャーシュー、にんにくを

トッピングしたら、華やかでおいしかったです。
   
   

 

 
     
   

 天高くとべにて、つけ麺なう☆

 

 

 

週末は春模様と言う曲を仕上げたい。

 

 

作詞中ですが、「あなた」を「キミ」に変えたら、重さが消えて

ざっくりいい感じに。

 

 

世に流れている歌には、一曲中に、あなたとキミが混同するも

のがよくある。

同じ人に対して、曲中で呼び方が変わるのだ。

私にはそれはタブー。

 

聞いている人を迷わせてはいけないから。

曲の中では、あなたと言ったら最後まであなた。キミを使うなら

最後までキミ。

 

 

古臭いかな。

 

 

いいのだ貫く。
 
  

 

 
  

さあ、引き続き書きましょ。歌詞。キミ一筋で。

« プチ同窓会 | Main | つけまつけま »

Comments

 「キミ」にしても「あなた」にしても、1曲の中で両方使われると誰の事を言っているのかが、わからなくなってしまって、伝わりにくくなりそうですよね。

 自分は曲にはそのような二人称を使う事はほとんどありませんが、使うとしたら1曲の中ではやはり同じ呼び方になると思います。

 でも使われるのが「あなた」「おまえ」で、なおかつ両方使われると何だか夫婦っぽくなりそうです。
 ただしこれは演歌によくありそうなパターンですね。

二郎系→種類というか、区分があるんだね。他の種類は何があるのかな?つけ麺、あんまり食べたこと無いけど、写真を見ると美味しいそう。お店はどこにある?

あなた、きみ、おまえ..いろいろな場面(家、会社、恋人、etc)で、いろいろな呼び方、あります。自分が呼びたいのと、相手が呼ばれたい、という双方の意思が統一されれば、何も言う事はないと思います。


智ちゃん、

二郎系ラーメンは量が多くなかったですか・・・。私は慶應大正門すぐ横の二郎本店でフツーのラーメン注文したことがありますが、それでもぜんぶ食べきれなかったですー。そしてお味もいまいち・・・。
たぶん指向をコラした”二郎系”のほうが旨いのではないかと思いますな~

「あなた」も「キミ」も「おまえ」も全部英語だと「YOU」なんだよね~。
シーンによって使い分けられる日本語ってなんかいいよね。

付け面したいくらい最近疲れモードなんですが、
智代さんのところにお邪魔すると
前向きな気持ちになりますわ。
春模様、楽しみにしています。

いたく同感です(๑・ิ◡・ิ๑)
古い人間なので自分なりにことばを大切にしたいと思っています。
日本には人を指すことばがいろいろありますよね。
そこには人との関係が表れてると思うので呼び方が変わるのは関係の変化を意味することになりますよね。

なんてこといって、Twitterやfacebookではふざけてて、ごめんね~ƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

◆DISHさん
 
    

〉1曲の中で両方使われると誰の事を言っているのかが、わからなくなってしまって、伝わりにくくなりそうですよね 


   
そうそう、普段の生活の中での呼び名はシーンによってどう変わっても良いけどね☆
曲に関しては別で、1曲の中で使うのは統一しなくては・・と思いますねwink
二人称の曲、是非作ってくださいね☆

◆NKセンパイ


     
店名は「天高く翔べ22号店」です☆その名の通り22号線沿いにあります。一の宮ね。他は普通のラーメンがありました。トッピングのお野菜も変えられて楽しいです。

            
そうそう、生活空間の中での呼び名は相手に嫌がられなければ、どんな呼び方に変わっても良いねwinkそれぞれの勝手だもん。
ただ曲に関しては別で、1曲の中で使うのは統一しなくては・・と思いますねww

◆順ちゃん

   

おおおshine本店のお味、誰か知ってないかな~って思ってたので感想が聞けてラッキーですhappy01
  
なんだ~お味はいまいちなのねhappy02
ここも量が多かったです。女性だからか、量を少なめにして、その分卵に変えることもできますよ☆と言われましたが、全然平気です~と言ってしまい、完食したら夕食が食べられなくなるほどでした(笑)でも、ここは美味しかったですよhappy01 

◆ラーメンつけ麺ぼくイケメーン(≧∇≦)っと叫んでみるMAYUMIちゃん←今度私の前で叫んでほしいww

 
  

 
そうそう、英語って全部ユーだよね。
ヨ~ってのもヒップホップであるけどね(笑)

 
全然関係ないけど、メンズにおまえって言われるのがちょっと・・な私です。
おまえって言われたい人もいるよね~色々だね(笑)
 
 

◆はぴらちゃん
 

 

前向きになれた!?良かった~~happy01

付け面いいですね!いいのがあったら是非付けましょうshine
私は最近花粉症防止の為にマスクと眼鏡は必ず付けてます。最近ゴーグルもいいかなと・・。

◆かりんさん
 

 

あれれ、なんだか誤解をまねいているようだわww
人の呼び方は、呼ばれる人がいやがってなければなんでも良いと思います。
時に変わっても全然オッケーwink

 
ただ、曲中で、1曲の中で呼び方が変わると、誰の事を言っているのかが、わからなくなってしまって大変です。
exa → キミのことを守りたい あなたのことが好きだから ・・
とかね、こういうの、困りません?同じ人に言ってるの?みたいな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/54291152

Listed below are links to weblogs that reference 春模様:

« プチ同窓会 | Main | つけまつけま »