My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

2012.02.28

ダグライブ終了☆

ふりふりライブが終わりました。

いらして下さったみなさま、本当にありがとうござい

ました。

 

 

今回はふりふり初のワンマン。

私もまきちゃんも当日まで、実は緊張気味でした。

 

 

二人きりでの音作り。

それは表に出す前の、裏の音のことなんだけどね。

要は、ピアノの前に座り、マイクに向かえば音が出る

訳ではなく、自分達でその状態を作らなくてはならな

いことが心配だったの。

 

 

されどそこは百戦錬磨の女たち。

強くたくましく、全てをクリアーしました。

 

 

それはダグウッドカフェの協力や、ライブができるよう

に事前に協力し、見守ってくれたあたたかい人たちの

お陰でした。   

 

 

そしてライブでは。

 

 

 

嬉しかったのは、みなさんが歌を口ずさんでくれたこと。

ユーチューブやCDを聞いてくれていたんだね。

 

 

最後の「あいのうた」

一緒に歌いたくてコールアンドレスポンスをお願いした

場面では、できたばっかりの曲だもん、初めて聴く歌で

あろうのに、なんてみなさん上手いの‼

コーラスまでつけてくれた!

じーーーーーん・・   

 

 

 

私が曲作りする時は弱っちい。

人の前で歌っていいものが書けるまで届けんな!

 

と、自分を追い込みながら作る。

 

スゴイことは全然言えてないけど、最低限自分に嘘はつ

くなと。だから自分の素敵じゃないところも出しちゃってる。

そんな「ありのまま」を一緒に歌ってくれて嬉しい。

 

セットリストはこちら♪

 

1st
1.君と一生恋ノ花  2.虹色ホタル
3ねこじゃらしストリート   4.翳りゆく部屋(カバー)
5.幸せをもう一度   6.金木犀

2st
1.ひまわりのうた   2.I will always love you(カバー)
3.主人公   4.でんでんむし
5.あいのうた  【Encore】 波乱万丈

 

そして相方のおのまきちゃん。

私の曲を、彼女の世界感で、ぐっとおおらかに、あたた

かく広げてくれてありがとうshine

一緒に力を合わせれば、もっともっと世界を広げられそう。

 

Caedfpc1

 

ふりふりがんばるよ、応援してね☆

2012.02.24

最終リハる

今日はポカポカ日和shine

三寒四温で、ちょっとずつ春に向かってるね。

 

鼻もむずむずしますが心がうきうきする不思議。

 

最近忙しくて、つけまが斜めについていても気がつかな

い程でした。 

 Tukema  

 

近くで見ないとわかりませんもの☆ほほ。

 

 

 

昨日はふりふりの最終リハ。

 D1001238

 

↑ 変顔の練習ではありません。

リハ中の、ガオー顔のまきちゃんです。

 

一応、女子のユニットであるふりふり。

衣装はどうするheart04

髪型はどうするheart04

と、いつも相談します。

 

で、

 

今回の髪型は、ともちゃんはお団子がいいんじゃないheart04

とまきちゃんが言うのでお団子リハで一般社会に出てみま

したが、年配のキャ場嬢風、エロ女教師風と言われ、要は

失敗です。眼鏡とハイネックも年配度数を上げてるあるね。

 

 

 D1001223_3

 

お団子却下です。 

 

 

中身で勝負!

だわさ。

がんばろ。

いひひ。

 

ふりふり(おのまき&赤堀智代)ライブ   

2月25日(土曜) オープン:18時 

演奏:18時30分〜 19時30分〜の2ステージ
チャージ:1800円(1ドリンク込み)
場所:Dagwood Cafe

駐車場は5、6台ぐらいですが、いっぱいになっちゃったら

近くにコインパーキングもありますのでそちらを利用してね☆

最寄り駅は、地下鉄東山線の中村公園駅です。 

 

↓中村公園駅 D1001230_3 →日赤病院

チケットはなしで、当日そのまま入れるよん。

歌の予習はこちら↓

クリックプリーズ→ ふりふりユーチュ-ブ*harmony*

 

2012.02.21

バナナシフォン

ちゃくちゃくとライブへの準備が進んでいます。

 

 

もう10何年も使っているマイマイク。

最近は音もしょぼくなってきたので、ライブでは

お借りしていたほど。

それでは緊張感がない!

それでもヴォーカリストか!

ってことで、マイマイクを買い替えちゃったわ☆

ライブ詳細はこちら↓

 

ふりふり(おのまき&赤堀智代)ライブ   

2月25日(土曜) 
オープン:18時 

演奏:18時30分〜 19時30分〜の2ステージ
チャージ:1800円(1ドリンク込み)
場所:Dagwood Cafe

ダグウッドカフェは、カフェと言えどもビール、チ

ューハイ、柿の種shineなどもセッティング。

ワインが欲しい方も事前にご連絡くだされば用

意してくれるみたいshine

大好評のシフォンケーキは、一番人気のバナナ

シフォンケーキを用意してくれるそうですよ。

そして勿論、お紅茶もパスタもデリシャスぢゃshine

 

 

駐車場はありますが、5、6台ぐらいなので、いっ

ぱいになっちゃったら近くにコインパーキングも

たくさんありますのでそちらを利用してね☆ 

↓中村公園駅 D1001230_3 →日赤病院

 

そして、ふりふりの歌の予習はこちら↓

クリックプリーズ→ ふりふりユーチュ-ブ*harmony*

 

 

 

ちゃくちゃくと準備がshineよかよか~shine

2012.02.20

歌姫

I will  always love you.

映画、ボディーガードのテーマ曲だったこの曲。

ホィット二―ヒューストンの歌は圧巻だった。

作詞作曲は、カントリー歌手の、ドリーパートン。

ドリーが歌う I will  always love you.は素朴でい

い曲だと思ったけど、ホィット二―が歌うと、こんな

にもドラマチックで、重厚で甘い曲に変わるのかと

昔、ビックリした。

そして、その頃ホテルやラウンジ、結婚式場等で歌

う仕事をしていた私は、

「ホィット二―ヒューストンの I will always love you.」

のリクエストを何回受けて歌ったかしら。

この曲は拷問だ。

ピアノは簡単だけど、ピアノを弾いて歌うのと歌わな

いのとでは、歌の難しさが全く違う。

容赦ないノーブレスのメロディー。

完璧なフェイク。

歌いながらも、ホィット二―ってやっぱりうまいのだと関

心しまくった。

されど当時 I will  always love you. やホィット二―の

曲を何度も歌うことによって、私のブレスが長くなった。 

そう、上手い人の歌を何度もマネをすると、歌って上手

くなるんだよ。

あと、Saving all my love for you他 ホィット二ーの曲は

たくさん歌ったし聴いたな。

どの曲もムツカシイけど。

ホィット二―の曲を歌おうと思って、ユーチューブを見て

いたら、あかん、泣けて聴き惚れてジーンとして練習に

ならずに終わってしまった。

愛がいっぱいの人の歌は、心にしみすぎる。

癒し過ぎる。

たくさんたくさん、愛をありがとう。

こんなに素敵な歌姫のこと、忘れないから。

心よりご冥福をお祈りします。

天国でもたくさんたくさん歌ってね。

I love you, with my heart.

http://www.youtube.com/watch?v=Mt2USHJ38wk

2012.02.15

とれぢゃー

今年は運がありません。

年賀状は切手シートが2枚当たったのみのともよですが。

 

 

 

復興宝くじか。

 

 

 

買えば役に立つとな。

 

 

 

ならば買ってみよかな。

 

 

 

5億円当たったら・・

 

 

 

皆の衆、御一行様でワイハに連れて行くわよ~♪

今のうちに私にゴマをすっておいて!

 

 

↑ 期待うす・・ 

 

チーン。

 

 

そうよ、だって・・

 

 

幸せは、こつこつ積み上げてゆくものだもの!

 

 

 

 

それはさておき、ゆーちゅーぶ。

 

 

 

アップして三日でたくさんのアクセス、ほんとうにありがとうご

ざいます。

ふりふりユーチュ-ブ*harmony*

  

 

まだまだ寒い日が続きますが、何よりもあったまります。

 

そう言えば、あったまろうとして、苦手な牡蠣チゲも食しました。

 

 

 

牡蠣に関しては。

 

 

 

以前、牡蠣フライを美味しく頂いた後、その夜に人知れず牡蠣

との壮絶な戦いになりまして。

 

 

 

以来食べれませんでしたが。 

 

 

 

最近また復活しました。

 

 

 

ぷりんぷりんの広島産。

 

 

美味いぢゃないか。  

 

 

唐辛子をたくさん入れて。

 

 Tomo_002

 

ほんと、まだ寒い。冬だ。

 

 

されど四季があるのは嬉しいよ。

 

 

 

来週もまた寒い日がやって来るけど。

 

 

皆さまインフルにも気をつけてね。

2012.02.11

ふりふりユーチューブ☆

お菓子とご飯と、殆ど雑談じゃった気もするが・・

 

 

昨日は、ふりふりの会合heart04

 

 

あーでもないこーでもある。

 

 

 ・・と、

 

 

曲決めの為の時も過ごしました。

 

 

それでもちゃんと、2月25日のライヴは2ステージだか

ら、たっぷりとふりふりワールドをお届けしたくてがんば

っています。 

オリジナル曲が殆どの予定ですが、ユーミンの曲も2曲

歌うよ☆

 

 

そしてもう一曲、おにぅの曲も仕上げる予定で。

 

 

あとは歌詞を乗せるだけだけど、2番をどういう世界にし

ようか迷って迷って、ともよは眠れませぬ。

歌詞にはほんと、頭を使っちゃう。

 

 

曲よりも、もっともっと。

 

 

まきちゃんがステキに歌ってくれるから、良い歌詞をつけ

なくちゃね☆

そう、きっとまきちゃんはどんな曲でもステキに歌ってくれ

るものshine 

 

こんな変顔もできるまきちゃんshine

やさしくかわゆき怪獣ですが、本業は歌い手さんなのだ~

がお~~

 

 111016_162444
 

 

バラードもソウルも、和風なアレンジであろうと、ロックテイ

スト、こぶしテイストだろうがお手のものheart04

 

 

  Fu_68

 

そう、

 

 

きっときっとshine

 

 

素敵にshine

 

 

 

あ~んheart04

 

 

 

そんなおのまきちゃんとのユニット、ふりふりのユーチュー

ブを作りました。

今回のライブでお初の方もいらしゃるかも☆

ふりふりはこんなですってのを、作りました。

 

 

ライヴ録音で、二人で楽器を演奏しながら歌っている写真

付きの映像だよん。

写真は下世古哲也先生。 

チラ見せさせてくださいね。

 

是非聞いて、見てやって。

クリックプリーズ→ ふりふりユーチュ-ブ*harmony*

 

 

ライブ詳細はこちら↓

 

ふりふり(おのまき&赤堀智代)ライブ   

2月25日(土曜) 
オープン:18時 

演奏:18時30分〜 19時30分〜の2ステージ
チャージ:1800円(1ドリンク込み)
場所:Dagwood Cafe

2012.02.08

なんてことない日記

うー寒いねー。

こちらは午前中に少し雪が。

       

ユーチューブにアップ予定の映像を作っていたら、朝の

4時になってもうた。

      

寝不足になるってわかっているのに、集中することって

気持ちがいいから、ついついがんばっちゃう。

   

結果、お弁当は作れず。

   

そんな時には、移動車のお弁当屋サンをよく利用するよ。

 

 

最近ブーツがきつくなってないか~っどうしてぢゃ~っと思いな

がらも、今日はデミグラスハンバーグ弁当にしてみたよ。

ボリューミーで、THE 300円。

     

いただきまーす。 

2012.02.07

女子会

小雨が降っていても、お休みの日は嬉しい。

  

本日はランチにて3人で女子会。

昔々、わたくし、大学でレディースバンドも組んでいたんだ。

メンバー5人みんなで、ピンクで衣装を揃えて、ピンクのリボ

ンをして、ミニスカートでマドンナの曲が中心だったな。

   

・・ はい。18才の頃でしたから。

  

今そんなことをしたら激痛でしょうが、若い乙女たちは何をし

ても良かったのだ。

 

とても楽しかったレディースバンド。

うまいとか下手とかはどうでも良く、ただ女子たちだけで練習

をするのが楽しくて。

    

今日はその5人のうちの3人で会えた。

ひとりは3人、もうひとりは4人の子の母だ。

餃子は一度に130個作るとか、唐揚げは一度に1.5キロの

を揚げるとか、ごはんは一ヶ月30キロ買うとか、もうすごい!

ハードロックやヘビメタが好きだった彼女たち、

やっぱりパワフルだったわ~。

   

も話をしていると昔と全く変わんない。

ココロは少女のまま・・・ と言うことにしておこう。

 

ああ。お昼からたらふく。

これに、あとお肉の蒸し焼きとごはん、お味噌汁、デザートとコーヒー。

   

  Jhoshi

 

そっかー、ブログを見てくれているなんて知らなかったー。

ありがとー 明日からもがんばるよ-。

2012.02.02

はなみずき

15センチくらいかな。

白が積もりました。

ベランダから見える、ハナミズキも真っ白。

そして本日は朝から、私のハナミズもだーだーで、

涙も一緒に出るくらいの激しさに頭が真っ白にな

り、病院へ。

 

風邪と、何かアレルゲンに反応した為のだーだーだ

そうな。

お薬を飲んだらくしゃみもハナミズも止まり、やっと

普通に呼吸ができるようになりました。

少し眠くなるお薬らしいので、午後から眠るかもです。

寝不足だったので丁度良いわ。

 

 

 

昨日はふりふりでライブの打ち合わせ。

ケーキと、ローズヒップとミントのハーブティーを頂き

ましてよ。

  D1001199 Dagwood Cafe

 

ハーブティーって、癒されるわ。

さあおやすみ。  

« January 2012 | Main | March 2012 »