My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

2011.12.31

今年もありがとう

とうとう大晦日。

一年が終わろうとしています。

 

 

今年は日本の大惨事に、どうしていいかわからずに

ただただ立ち止まってしまった時もありました。

それでも時はちゃんと流れて、明日からはまた一年

の向こう側。

 

ちっぽけな私が立ち止まっても、なんにも変わらない。

だから、明日からはもっと早く、速く、一年の向こう側

で。

 

来年はたくさんの人に会いたい。

たくさんの景色を見たい。

生きていることに感謝して。

 

今年は静かだった私に、ゆっくりだった私につきあって

くれたあなたに、ほんとにありがとう。

こっそりと想ってくれたあなたに、ほんとにありがとう。

私も、今まで出会ったひとたちのこと、今年も忘れずに

いた。

おんなじように、また明日へ越えてゆこうと思うよ。

 

今年も一年ありがとう。

 

感謝をこめて。  

                            赤堀智代

2011.12.29

リーフ終了です☆

ふりふりライブが終わりましてございます。

耳を傾けて下さった皆さま、ありがとう!

 

ふりふりは、おのまきちゃんとのユニット。

2人がヴォーカルとコーラスを交代しながら綴

ってゆく音たちですが。

ピタッと合うハモリの気持ちよさに、時々自分

たちで、ヤバいくらいうっとり~~ shine  

  

  Leef11

また二月にライヴをしますので、今回見逃した方

は是非おいで下さいませ。詳細は追ってお知らせ

しますね♪

 

さて。

 

今年もあと・・ 

 

みっか~~~! ぎゃ~~~っ!

 

今から年賀状にとりかかります・・

 

おそっ。

2011.12.26

さっぶい。

朝起きたら、雪国でした。

今も大粒の雪が降ってるよ。まっしろ。

 

 

お久しぶりちゃん!

みなさまお元気?

 

最近ずっと頭痛がひどくてね、文章を書く気になれ

んかったんよ~ぅ"~。

でもご心配なく。大分治ったよ☆

 

 

昨日は、ふりふりのリハ。

遅刻しないように車で高速を使ったら、降りるインタ

ーを通り過ぎてしまった。

左車線にいて、右側の出口にすぐに反応できんか

った。どんくさ。

 

次のインターで降りて、ホテル街の横を通りながら、

渋滞に巻き込まれながらのせつないUターン。

遠回りで到着&遅刻・・結局高速意味なしね。

 

着いたらマイクもピアノもセッティングを全部やって

くれてたやさしいまきちゃん、ごめんにゃ~。

 

そしてリハは滞りなく終わり、あとは28日(水)のリー

フウォークでのイベントを待つだけだよん。

あ、これは楽譜入れてるガガちゃんのバッグね

 

  
   

昨日は帰り道もすごい雪だったわ。絶え間なく舞う雪

を街灯が照らしてキレイだった。

 

さて、そんな優雅なことを言ってる場合じゃない。

今から仕事に行かなくちゃ。

やっぱり長靴を買っておくべきだった。

まだぼったぼた降ってますもの、雪。

よし、気合い入れてゆくぞ。

 

 

みなさんもお体、首周り、手、足、そしてこころをあった

かくしてね。

風邪ひかんように。

 

 

よしっ 行くぞ。

 

2011.12.16

バルバラッカ

友とスペイン料理へ。
 

 

バルバラッカ。 店前にはスペイン国旗。

 D1001129

 

のんべーの友と私。今日も、かなり行くか・・と思った

けど、明日の仕事を考えてセーブ。

おビールを一杯づつと、赤ワインをデキャンタで。

プラス赤ワインをもう一杯づつグラスで・・ ん?全然

セーブしてないかい?

 

 

ハウスワインが美味しいとお料理も美味しいって言う

けど、その通りでお料理も美味しかったよ。

 

 D1001126_2D1001128_4D1001125_3

 

タパス漏り合わせやパエリア、海老オリーブオイルとか、

その他も。

 

オリーブとパンはおかわり自由。

緑のオリーブと黒のオリーブはどう違うのかな?

緑のオリーブの方が美味しいねっていいながら、パンと

オリーブを確か三回おかわり。

 

さて、今日もがんばれるわ。 

 

ぎょっ 今年もあと二週間・・。

 

   
ちょっとぉ・・。

 

 

  

2011.12.14

ふりふりカウントダウンライヴ☆

今年のボジョレー、やっと呑めました。

 

プラスティックの容器!

でも満員電車の中で落としても割れずに済んだよ。

 

 003
 

 

お味は?
   

 私は好き。

 

ほんのりな酸っぱさは若さゆえだけど、今年のぶど

うたち、いい仕事したねって思うほど。

 

 

ところで***

こちらは何年も寝かせた熟熟コンビよ。

 

12月28日に、おのまきちゃんとのラブリーユニット、

ふりふりでリーフウォークに出演することになりました。

 

前回は七月にチャリティーイベントとして企画、出演さ

せてもらったリーフウォーク。

たくさんの人たちが耳を傾けてくれて、募金箱にもあた

たかい気持ちをたくさん入れて頂いた素敵なイベント。

 

そして今回はカウントダウンライブ。

リーフウォークへ行けば、おせちも買えるし、はごいたも

買えるし(今時?!)、甘酒も買えるし、ふりふりの歌も聞け

ちゃう! なんてね‼

今年最後のライブ、

私たちの美ハモ(←自称)を聞きに来て下さい☆

 

WALK LIVEカウントダウンスペシャル 

稲沢リーフウォーク

12月28日 観覧無料なり~♪

夜の部【①18:30~②19:30~】

 

 Furi_40

heartふりふり>おのまき(per,vo&cho)赤堀智代(piano,vo&cho)    
 

2011.12.12

赤い月

ぬあー。

 

 

頭の中を旅しすぎ。

 

 

疲れましたが、今日も曲作りをしてました。

 

 

この曲が完成したらまた歌いたい。

昨日、夜中の4時ごろに、寝ていたのにがばっ

と起きて歌詞を書きとめた。

やっと降りてきたって感じ。寝ている時にね。ハハ。

 

 

歌詞が乗るまでには時間がかかる。

メロディーにふさわしい言葉を幾通りも探すから。

 

くだらないことは書きたくない。

かと言って、どんなことが書けるのよって、ちっち

ゃな自分と会話しながら、作る。

 

それで何度ペンを置き、何度紙を破るかしら。

わたし、人間として欠けてるよねって、何度自信

をなくすかしら。

 

でも、

 

欠けても戻るのよ。

 

 

昨日の月食は、赤い月は、キレイだったな。

欠けてゆく時も、なくしてゆく時も、

 

鮮やかな赤でした。

 

 Tuki3_4

 

 

さて。

もうひとがんばりします。

ワインいっぱいひっかけちう。

赤に染めて発進。

 

と言い訳。

 

ただの酒飲み・・。

2011.12.10

冬の金色

ここ。

 

桜通りと言うんですけど、現在は金色に染められ

ているから銀杏通りと呼びたいわ。

遠くまで、ずーっとゴールドカーペットが続きます。

     
    

  
  Icho

 

昨晩、銀杏通りを歩いて帰ったら、上から銀杏の

金色の葉がハラハラと舞いました。

見上げれば、

月も金色。

そう言えば今日は皆既月食なんだね。

太陽と月の間に地球が割って入るなんて楽しいわ。

 

開始午後9時45分。

 

今、ちょっと雲が多いけど、東の空にまんまるな月を

確認。

今日は美しい銀色ね。

欠けてゆく時は赤く色づくんだってね。

ステキね。

大丈夫、欠けてもまた戻るわ。

 

2011.12.08

雨にピアノ

雨にピアノって、私の中ではスィートなコラボです。

 

そだ..


 

6日。
 
 

 

ともよさんバースディも、変わらずピアノを弾いて

作曲していましたが...

     
    

AppleYuri_018112039924v13231037651

  

   
 
愛の品々が.. heart

そしてたくさんのカードも、メッセージもありがとうheart 

 

歳をとることなど怖くはない。

ひとつプラスされる毎に、ひとつ大人になれるもの。

きっと目指す場所へ近づけているんだと思う。

与えてもらっている明日に感謝して、また一年を重

ねて行こう。

一緒に歩いて下さって、いつもありがとう。

できればおばあちゃんになるまでよろしくです。

Mono with my love@tomoyo
           

 
電車の中で女子高生が、インフルエンザにかかっち

ゃったって話してるよ。姉さんはその短いスカートも

心配です..

 

 

週末も寒いみたい。

気をつけようね。

2011.12.04

スンドゥブ

かなり追い込んで、大分曲を仕上げた。

自分をすみずみまで使ったので疲れたナウ。

でも、曲が仕上がって来ると嬉しいです。

イェイ。

 

  L_14 
     

 

あさりは半分、スンドゥブの中に入れました。

あさりはビタミンB12が豊富だそうで、神経の働き

を助けてくれるんだって。大活躍ね。

次回はあさつきと卵を入れて、もう少し色をつけよう。

 

  Sundohu_004_2

 

気持ちも体も、だいぶあったまりました。

では引き続き仕事します。

寝れんな今日は。

2011.12.01

あさり

昔から、
   

塩水につけたあさりが、にょきっと顔を出して

塩をぷはぁ~っぷはぁ~っと吹くのをじーっと

見ているのが好きなんです。

 

ちょっと恥ずかしい趣味なので、まだ誰にも言

ったことがありません。

 

今日も、あさりを買って来たので、塩水につけ

てじーっと見てました。

これはまだ待機中の静かなあさりーず。
     

   
    

  D1001113

 

見てるんです。歌詞を考えながらね。

そうよ、ちゃんとね、考え事はしてるんです。

 

 

それでもやっぱりぽぉーっとしてたから時が早く

過ぎたのかしら。

とうとう12月です。

なんでだ。

早すぎる。

あと一カ月で今年も終わってしまうのか。

 

 

来年はライブだらけにしてやる。

 
   

あ 


 

年末12月28日にライブするんだった。

 
 

   

詳細は追って‼

« November 2011 | Main | January 2012 »