My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« ぎんなんのにほひ | Main | トワイライト »

2011.11.01

雪待ち月

曲を作っている時が一番幸せ。

曲作りには・・

最初にメロディーやコードを作り、後で歌詞を乗せる

やり方と、最初に歌詞を書き、後でメロディーとコード

をつけるやり方があります。

今回は後者。

実はそっちの方がムツカシイ技だけど、ことばを制限

なしで泳がせられる。

頑固な肩凝りが、この時ばかりはスーッと消えたわ☆

 

  D1000259

 

週末は大阪のおみやげをたくさん頂きました。

お弁当、朝ごはん、おやつになり、ありがたやー。

 

そして憂鬱な月曜を迎えたら、友だちが二人も、別

の時間におみやげ持参で会いに来てくれたよん。

 

PurinGreen

 

ツボプリンでほっこりし、グリーンでリフレ。ありがたやー。

ああーステキな一週間の始まり。

そしてとうとう11月。

11月は、霜月や雪待ち月と言い、ステキ。

されど23度もある今日の気候はなんぢゃ。霜や雪の気配

どころか・・

« ぎんなんのにほひ | Main | トワイライト »

Comments

〉最初にメロディーやコードを作り、後で歌詞をつけるやり方
〉最初に歌詞をつけて、後でメロディーやコードを作るやり方

 後者は確かに難しいですね。普段そのやり方でやってきたなら話は別でしょうけど。

 自分の場合ほとんど前者、または曲の一部のみ同時進行という方法がほとんどで、後者の方法で書き下ろしたのは91曲中2曲か3曲くらいだったと思います。

 ちなみに現段階で一番新しい曲は後者の方法で、その時は歌詞は一通り書いても、後でメロディーやコードと照らし合わせてみると、1番2番でそれぞれフレーズが合っていないところがあり、歌詞を修正したりなどがありました。

 自分は曲を作るにあたって一番悩む事が多いのはタイトルだったりします。


 そういえばもう11月だけど、朝夜は寒くなりかけてきてもあまり冬に入りかけている実感がないですね。
 それでももう少ししたら、街中はクリスマスモードに差し掛かってきそうですね。

◆DISHさん
 
今日も少し歩いただけで汗が出てしまいましたが、夜は少し冷えますね。
温度差があるから、風邪をひかないように気をつけなくちゃね☆
 
曲作りは、練り直すから深みが出るものもあります(*^-^)
曲も秋も、どんどん深く色づいて行くといいですねmapleがんばってくださいね!

歌が出来るまでにはいろんな方法があって、歌によっても曲の後先があるんですね。
中学高校のころ、自転車こぎながら作詞作曲しながら通学してた時あったような(笑)
同時かよ(大笑い)
もう11月。早いですね。街はクリスマスの飾りに変わってきました。
雪は寒いけれど日本があったかくなるといいな。

◆はぴらちゃん
 
 
 
実は同時に作詞作曲が一番高度なのよ!!
はぴらちゃん・・・才能あるかもですsign01是非ミュージシャンに転向をcatface

こちらは今日は25度くらいありましたsweat01
秋のコートを着ると暑いです

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/53115611

Listed below are links to weblogs that reference 雪待ち月:

« ぎんなんのにほひ | Main | トワイライト »