My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 武家の古都 | Main | 水 »

2011.10.04

シロガネコトバナ

秋が色づいてきた。

 

もっと深い秋用に、昨日、薄目のコートを買いました。

 

 

最近、甘い香りに誘われる。

 

畑道の途中に咲いている木花。

多分、銀木犀だわ。

花が白いもの。

 

銀木犀は金木犀の原種。

 

 005

 

金木犀より、もっと密やかで、甘い香りの秋。

 

銀木犀は別名、白銀事花(シロガネコトバナ)とも言う。

白銀とは星のこと。

花びらが星の形をしているからだそうな。

そう、白銀事花は、星の力を集めて何かを現実にして

ゆく力をもたらす花。

 

されど、人がその力を借りようとしても、真白な心の人

しかその恵みを受けられないそうな。

 

なんて厳しくてやさしい花なのかしら。

 

またあなたに会いに行くわ。

でも、真白な心になれるかしら。

 

 

嗚呼・・プチ腰痛。ちょっと疲れが・・どろどろ。

« 武家の古都 | Main | 水 »

Comments

智ちゃん、
木犀のにおいというのは、
何だか知らないけど”ニヤニヤ”してしまいたくなるほど、
ほんとーに、あま~い香りですよね~。
いま、うちの周りでもよく香ってくるんですの・・・ニヤ!

最近、外歩いてないから、もう金木犀の季節なんだ・・とビックリしました(^^;)

朝晩冷えるね~。

腰と腹を冷やさぬよう腹巻しましょう~♪

ちなみにワタシは昨日から腹巻しとるよ(爆)

◆順ちゃん


  
 
金木犀の香りでニヤニヤ?!
秋が深まるにつれ、どんどんあま~い香りが風に乗ってやってきますね~happy01
ニヤニヤし過ぎて順ちゃんが変な人に間違われないかが心配だわ~・・←失礼(爆)

◆昔キンモクセイの香りのサワデーが好きだったMAYUMI ちゃん←芳香剤・・happy02
  
       
   

えーー!もう腹巻?!
そうよね・・冷やすのは良くないわ・・
にしても早い(笑)さすが☆
 
私もそろそろ毛糸のパンツを用意しよかな~最近は腹巻もパンツもかわゆいのが多いよねhappy01一時クマさんの顔が大きく描かれた毛糸のパンツをはいてましたが、それはさすがにもうやめますww
真由美ちゃんは寅さんみたいな腹巻?smile←ちょっとほしいと思ってる智代ww

いま、通販(ベ○メゾンとか)でもオシャレな腹巻、たくさん出てるよ♪

もちろん寅さんみたいな毛糸っぽい腹巻も持ってるし、通販で買った薄っぺらいのもたくさん持ってるよ!
腹がスースーしてると落ち着かないんだよね・・・

よっしーもおなかが弱いので腹巻愛用者です(^^)

◆親子して腹巻してるMAYUMI ちゃん←そうなのねん(o^-^o)


よっしーもなのか☆
たくさん持ってるのねー!うん、確かに使い分けたい。
もこもこのも、うすいのも両方ほしいわ☆
 
去年はユニクロの毛糸パンツにお世話になったよw
ハラパンってのもあるよねー はらまきとパンツ合体型かな
通販でも見てみようっと☆  

キンモクセイの香りが漂う良い季節になりましたね。
金木犀の歌、聞きたくなるなる。

銀木犀、どんな香りかしら?
白いと可憐ですね。
本当に寒くなってきました。風邪ひかないようにねー。

◆はぴらちゃん

 

 
 
道を歩いていると、金木犀の香りがふわ~っときますねー。
銀木犀は金木犀よりは香りが弱いですが、甘さが濃厚って感じよ☆
お庭に金木犀があるなんてうらやましいです。
 
ありがとう♪こちらはまだそんなに寒くないよ♪
今、お風呂上がりで半袖で扇風機ぶぉーんとまわしてますww

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/52894858

Listed below are links to weblogs that reference シロガネコトバナ:

« 武家の古都 | Main | 水 »