My Photo

ともよナウ

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« プラネタもみじ | Main | シロガネコトバナ »

2011.09.26

武家の古都

食欲の秋? にゃはぁ~ちょっとふっくらでこんにちは~

 

 Kamakura2

 

台風が去って、気持ちの良い秋晴れとなりましたが、

心も平穏で、それはリフレッシュした鎌倉旅行のお陰。

んー、でも心残りは関東の友達に会えなかったことsweat02

それはまた今度のお楽しみにとっとこう☆ 

 

 

北鎌倉に向かい、まずは食。自然食の「笹の葉」へ。

民家みたいなお店でほっとする。 

 

  Tokio20Tokio18

 
王道を行くお料理は、手が込んでいるのにリーズナブル

でおいしかったー。

 

  Tokio17_3

 

おなかいっぱいで元気モリモリ。よしっ、歩くぞー。

 

 

世界遺産に推薦中の、その構成資産でもある円覚寺へ。

このお寺は鎌倉五山の第二位であり、りっぱー。

 

  Tokio21

 

そして、鎌倉五山第一位の建長寺へ。こちらも構成資産。

りっぱー でーん。 

 

  191_2

 

これらのお寺が建つ山々も広くて、秋の虫の声と、夏の

蝉の声が入りまじる木々の間をたくさん歩いたよ。

 

キラキラ~  

 

  Enkakuzi

 

そして鎌倉駅からは源氏山へ。汗だらーで歩き歩き、

 

   Benten_3

 

銭洗い弁財天へ到着。

 

   Benten2

 

ここは平安の時代、源頼朝が神様から、この霊水を汲ん

で神仏を供養すれば天下泰平に栄えるとお告げを受け

たので、神様をこの地におまつり。

 

それがいつの間にか、この霊水でお金を洗えば倍になる

・・に変化したらしく、諭吉も一様も英世も、みんな丸洗い

してる!

私も諭吉を小銭と一緒に ・・若干えげつない絵ね~。

 

  Benten3

 

強い日差しで諭吉を即効乾かして、次なるはこちらも構成資

産の、源氏山仮粧坂(けはいざか)の切り通しへ。

 

  Kiritoosi2

 

切り通しとは、鎌倉幕府が三方を山に囲まれた鎌倉への出入

りの為に、最小限に山の道を作ったもので、外敵の侵入を防ぐ

為の軍事的要素も兼ねている。

 

だからこの仮粧坂の切り通しも、敵の馬が転んじゃいそうな険

しい岩やら段差が多かったよ。

 

当時の人は歩くのも大変よね。私も上から見るだけ。

 

 

そして大好きな江の電に乗って、長谷の大仏さまにも会いに行

ったよ。

お会いするのは三度目だけど、最近は頭が重くて下がってきて

るそうな。ご苦労が多いのでしょうか。

 

  Toki13 

 

上を向いて行こう☆ って、大仏さまに上から言うな・・。

 

 

そしてまた江の電に乗って、最後は七里が浜へ。

 

鎌倉の海へは何度来たかしら。

広い空を眺めながら夕日を待ったら、

 

  Hitirigahama

 

本当に美しい夕日に会えた。

 

ありがとう。

 

左に江ノ島。

 

お空への橋がたくさんかかって、

 

きらきら~

 

  413

 

鎌倉旅行しゅうりょう☆

 

さて、現実に戻ってピアノをたくさん弾く毎日。

ああ 鎌倉に住めたらなーと、夢を見ながらね☆

« プラネタもみじ | Main | シロガネコトバナ »

Comments

智ちゃん、ステキな写真をありがとう。
ちょっとふくらんだほうが健康的だし、イイ声も出るでしょう!?

北鎌倉には、「鉄」の息子が小さい時に連れて行ったことがありますよん。そこから鎌倉へ出て江ノ電に乗ったんだけど、とにかく終始鉄道に乗っていたい息子にとっては、歩くのがめんどくさかったみたいねー。歩いて景色ととけ込むのがいいのにねー!

◆順ちゃん


 

いつもすてきなコメントありがとうございます☆
そうですね、膨らんだ方が声がよく出るので膨らみました←言い訳bleah

 

おおお!息子さんは鉄くんtrainでしたかshine鎌倉はレトロな電車もたくさん走ってるしね!
息子さんの気持ちも順ちゃんの気持ちもわかるわ~happy01

鎌倉いいよねーー^^江ノ島もー
せっかく近くに引っ越したから、もっと散策しようと思いました!!
私も週末に初江ノ島でした!!
たのしかった、きれいだった!
本当に、海と空と太陽のコラボレーションに感動
ずっとながめておりました!

すてきな記事でした。
こんなブログを書きたかったんだと思い出しました。
今はもうなんのために書いてるんだか・・・ (*´д`*)〜з

横浜に4年も住んでいたのに鎌倉にはあまり行ってなかったことを今更ながら後悔しています。
鶴八から江ノ島にかけては何度も通ったのにほとんど通り過ぎてますね…もったいない

でも、これ読ませてもらって少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

◆葉ちゃん


 
江の電いいよね~shine本当におうちの近くをガタゴト行くもんねhappy01
あの辺りに住んでる人はうるさいかな(笑)
江ノ島も好き~shineしらす丼は食べましたか?

うんうん、たくさん散策できるね~鎌倉の近くだもんね←くぅ~~知らんかったsweat02
いつか私も鎌倉に住みたい!海を眺めながら葉ちゃんと一緒にビールしたいよ~lovely
 

◆かりんさん

 

 
お!横浜仲間!(笑) 
若い時は渋い場所は、まぁいっか~って思っちゃいます。
私も最近、歴史のある古いものの良さがわかるようになりました。

 
およよ~?!かりんさんのブログも素敵ですよshine
私のことも取り上げてもらってすごく嬉しかったですhappy01勇気をもらえましたもん!!!
これからも楽しみにしてますよ~happy01

ともちゃん
ステキshine

私も久しぶりに鎌倉へ行きたくなりましたhappy01

◆華ちん

  

 
ありがとう☆
華ちんも関東だから、鎌倉も行きやすいね!
あなたみたいな都会的な女性に似合う古都ですshine

しらす丼たべたぁーーsun
おいしかったよぉーheart01

江ノ電については、下記ブログのとおり・・・江ノ島から藤沢方面へ・・・残念(しかも暗いし・・・)
http://ameblo.jp/leaves0912/entry-11028915955.html
最近、MIXIさぼってて、こっちにぼちぼちUPしております^^
そのうち、リンクさせようと思っていますが、いつになることやら(笑

◆葉ちゃん

 
 
レスコメさんきゅぅ~☆
やっぱ食べたか~ グルメ葉ちゃんだもんね~happy01
いいな~ 日記見に行って生シラス丼によだれが出ましたww
私は江ノ島では生シラスしか食べたことがなく、生シラス丼はまだなの~happy02

アメブロの方、お気に入りに入れたよー☆また見に行くねeye

鎌倉には1度しか行った事がなく、北鎌倉には行っていないので、
こちらの写真を見て行きたくなりました。
江ノ電は電車も路線沿いの名所も魅力がいっぱいですね。
家すれすれに走ったり、古いトンネルをくぐったり、
楽しかった思い出があります。
智代さんも、リフレッシュして前進ですね。
明日からまた1週間始まります。がんばりましょ~。

◆はぴらちゃん
 

    
江の電、いいですよね。お家の横をすれすれに通るしね☆
でもそこのお家の方々は一日中うるさいかもね(^-^;

鎌倉は大好きな場所で、確か今回で4度目ですが、また行きたいですshine
世界遺産に登録されるといいね~ もっと皆さんに知ってもらいたいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/52786088

Listed below are links to weblogs that reference 武家の古都:

« プラネタもみじ | Main | シロガネコトバナ »