My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

2011.09.26

武家の古都

食欲の秋? にゃはぁ~ちょっとふっくらでこんにちは~

 

 Kamakura2

 

台風が去って、気持ちの良い秋晴れとなりましたが、

心も平穏で、それはリフレッシュした鎌倉旅行のお陰。

んー、でも心残りは関東の友達に会えなかったことsweat02

それはまた今度のお楽しみにとっとこう☆ 

 

 

北鎌倉に向かい、まずは食。自然食の「笹の葉」へ。

民家みたいなお店でほっとする。 

 

  Tokio20Tokio18

 
王道を行くお料理は、手が込んでいるのにリーズナブル

でおいしかったー。

 

  Tokio17_3

 

おなかいっぱいで元気モリモリ。よしっ、歩くぞー。

 

 

世界遺産に推薦中の、その構成資産でもある円覚寺へ。

このお寺は鎌倉五山の第二位であり、りっぱー。

 

  Tokio21

 

そして、鎌倉五山第一位の建長寺へ。こちらも構成資産。

りっぱー でーん。 

 

  191_2

 

これらのお寺が建つ山々も広くて、秋の虫の声と、夏の

蝉の声が入りまじる木々の間をたくさん歩いたよ。

 

キラキラ~  

 

  Enkakuzi

 

そして鎌倉駅からは源氏山へ。汗だらーで歩き歩き、

 

   Benten_3

 

銭洗い弁財天へ到着。

 

   Benten2

 

ここは平安の時代、源頼朝が神様から、この霊水を汲ん

で神仏を供養すれば天下泰平に栄えるとお告げを受け

たので、神様をこの地におまつり。

 

それがいつの間にか、この霊水でお金を洗えば倍になる

・・に変化したらしく、諭吉も一様も英世も、みんな丸洗い

してる!

私も諭吉を小銭と一緒に ・・若干えげつない絵ね~。

 

  Benten3

 

強い日差しで諭吉を即効乾かして、次なるはこちらも構成資

産の、源氏山仮粧坂(けはいざか)の切り通しへ。

 

  Kiritoosi2

 

切り通しとは、鎌倉幕府が三方を山に囲まれた鎌倉への出入

りの為に、最小限に山の道を作ったもので、外敵の侵入を防ぐ

為の軍事的要素も兼ねている。

 

だからこの仮粧坂の切り通しも、敵の馬が転んじゃいそうな険

しい岩やら段差が多かったよ。

 

当時の人は歩くのも大変よね。私も上から見るだけ。

 

 

そして大好きな江の電に乗って、長谷の大仏さまにも会いに行

ったよ。

お会いするのは三度目だけど、最近は頭が重くて下がってきて

るそうな。ご苦労が多いのでしょうか。

 

  Toki13 

 

上を向いて行こう☆ って、大仏さまに上から言うな・・。

 

 

そしてまた江の電に乗って、最後は七里が浜へ。

 

鎌倉の海へは何度来たかしら。

広い空を眺めながら夕日を待ったら、

 

  Hitirigahama

 

本当に美しい夕日に会えた。

 

ありがとう。

 

左に江ノ島。

 

お空への橋がたくさんかかって、

 

きらきら~

 

  413

 

鎌倉旅行しゅうりょう☆

 

さて、現実に戻ってピアノをたくさん弾く毎日。

ああ 鎌倉に住めたらなーと、夢を見ながらね☆

プラネタもみじ

じとーっと音楽にまみれてドロドロにもなったので、森林浴

をしに養老の滝へ。

されどその近くには、焼肉街道と呼ばれる街道があり、

大好物の飛騨牛の焼き肉店が連なる・・。

 

行くよね~(・∀・b

 

いつもは行列で入れない藤太(とうた)に、今日は30分待

ちでチェックイン。

お肉は柔らかでじゅーすぃーで・・ぁぁぁ・・ じゅ~。

 

 100526550_v1316950818

 

ごっつあんでした。   

そのはちきれそうなおなかで養老の滝へ。 

 

  Yourou

 

きもちいー。

近くの岩で寝転んだら、まだ緑色なもみじのプラネタリウム。

マイナスイオンもスーッと入ってきて眠りそうになった。
 

 

  2011_082 


 

こころ洗ってくれてありがとう。またがんばれる。

2011.09.20

浅草のこと

連休は東京と鎌倉へ。

 

まずはスカイツリーが見たくて浅草へ。

場所的には押上駅からの方が近いけど、いい機会だから浅

草から歩きました。1㎞位かな。

 

東京タワーにはそんなに関心がないけど、スカイツリーの精

巧な製作過程をテレビで知ってから、実際に見たかったの。

 

近づくにつれて大きく見えて、お隣のせい高のっぽのビルた

ちもちびっこに見えちゃう。

 

  Tokio8  

 

そして真下まで行って、イナバウアー状態で見上げました。

わーぉ でっかいよ~

 

  Tokio5

 

まだまだ工事中ですが完成が待ち遠しいね。

 

 

浅草を闊歩していたら、なぜかレッドカーペットが敷かれて

いて人だかりが。

 

警備員さんに、何かあるんですか?

と聞いたら、「浅草映画祭りです。芸能人の方々がこの上を

歩いて映画の舞台挨拶に行きます」とのこと。

そのまま人ごみに流されたら目の前に・・   

 

  Tokio1_3

 

こっちを向いてにっこりと・・した?

あーん

写真を撮らせて頂きました☆

ステキな方だわ~。

実は右の方が好きで、サラリーマンNEOは昔から見て

いるんです☆両人ステキ。 

その後は女の子たちの黄色い声に包まれてレッドカーペ

ットの上を去って行ったよ~。 

 

古き良きものと新しき良きものが共存し始めた浅草の街。

 

 Tokio10

 

季節は変わらずめぐってほしいけれど、しかしとても暑い

日でした。

 

そして次の日は、あひる口のこの方がいる鎌倉へ。

 

 Tokio9

2011.09.12

Ba

満月ではないのに燦々と、あなたはなんて強い。

 

昨夜は美しい月だった。
   

   
   
  

 Moon_009

 

そして今日が満月。

中秋の名月らしい。

昨日よりももっと美しい月が空に浮かぶのかな。

 

 

どこが悪いからと言う訳ではないけれど、明日は

初人間ドックを試みることにした。

 

胃カメラは飲んだことがあるのに、初めて飲むバ

リウムにビビっている。

もひとつ体重測定にもビビリィだけど。

 

だ、大丈夫。

食われるわけではないのだから。

逆にバリウムを食うんだよ。

 

今日は空見ておとなしく禁酒しよ。 

こんなに美しい月があれば大丈夫。

晴れますように。

2011.09.09

雅木

ふは~

おなかいっぱい。

 

 

映画の無料券を頂いたので、ライフを観てきたよ☆

ちょっと苦手な昆虫類とハ虫類のドキュメントが多

くてぶるぶるしたけど面白かった。

 

帰り道はキッチン雅木(がき)へ。

ミッドランドスクエア内にあり、ここはず-っとはずさ

ないお味で大好き。

よく行くお店なの。

 

何と言うか、いつも調理人さんの緊張感を感じます。

変わらない美味しさだと感じられるのは、作ってくれ

る人の日頃の努力と心が見えるから。

だから好き。

 

お席もゆったりとしてくつろげます。

いつものように、カニクリームコロッケとハンバーグの

セット。これにスープとライスかパンがついてくるよ。

 

D1000921D1000922_4

 

映画を見たので、このセットにデザートがプレゼント☆

ぱくついてフォトを忘れてしまいましたが、ワッフルと

アイスクリームのデザートだったよ♪

あーおいしかった。

 

 

 

金曜日が終わったね。

 

 

明日はお休みかな?

 

 

明日もお仕事の方、お疲れ様です。

 

 

でもちょっとの時間を見つけて、

空を見上げて深呼吸してね。

 

 

そうすれば肩の力もきっと抜けてゆくよ。

 

 

秋の空は、高くて深くて透明な水色。

 

 

こころ、洗ってしまえ。

 

 

良い週末をね☆

 

2011.09.08

ご無沙汰してます

ちょっとおばさん的OL風でこんにちは~。

 

 D1000904

 

なんだか日記、ご無沙汰でした。

みなさんお元気でしたか?

 

残暑まだまだですが、秋の虫が鳴き始め、トンボも飛

び始め、毎年この時期は髪が少し抜けてハゲる ・・ 

抜け変わるのかな。秋の始まりは動物的な私.. 

 

 

さて最近変わったことと言えば、カラスになったけど口

ばしがペリカンだった夢を見たぐらいでつまんないネタ

だわ・・ そんなことしかないので日記が書けずにいま

した。

 

でも、ちゃんと明日がやって来る毎日に感謝。

変わったことなどいらないの。

 

大きな台風が残した爪跡は本当に大きかったですね。

大切なものが急に壊される恐怖は、テレビで見ているだ

けではわからない。被害に遭われた方々は大変でお辛

いと思う。

 

 

変わらない毎日に感謝。

 

 

随分会えてない友たち、元気にしてますか?

変わらない笑顔でいてね。

あー。

会いたくなる。

 

 

全然痩せなかった夏の終わり。

ナスはスレンダーな秋ナスに変わり、

つぃーっと 飛ぶツバメのように軽くはなく、青々とした稲

穂に群がるシラサギのようにくびれたボディにも程遠い

けど・・

 

食欲の秋。ウェルカム。

 

 008_2

« August 2011 | Main | October 2011 »