My Photo

ともよナウ

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« ザ・カワブン・ナゴヤ | Main | 絵本 »

2011.08.02

八月

 

とんぼが飛び始めました。
 
    
 

 

もはや八月とな。

 

ちょいと歪んでいたこの頃。
 

きちんと刻まれる時に、おいてけぼりをくらわないよ

うに、明るい気持ちで夏を乗り切ってゆこう☆
  

 

週末は愛知県美術館へ、東北復興支援特別企画、

棟方志功展を見に。

この展覧会は「祈りと旅」と題され、仏教や古代神話、

東北を題材とした作品が何百点も。

青山県出身の、彼のこの展覧会は急遽決まったそう

で、グッズも含め、東北へのチャリティーにまわるそう

です。

  

  Sikou_017

 
 

天国からも愛する故郷を応援する。

さすが世界的な画家です。

いつか、ねぶた祭りも見に行きたいな。

 

昨夜は静岡で大きな地震があり、東海地震にはつな

がらなかったようですが、こちらも震度3で揺れました。

お風呂に入ってて気がつかなかったけど、静岡の方、

被害は大丈夫だったでしょうか。

怖いね。気をつけなくちゃね。

防災グッズももう一度見直そう。

« ザ・カワブン・ナゴヤ | Main | 絵本 »

Comments

棟方志功っていつ見ても力強い・・・。
見るたびにパワーあるなぁ~って思う。

地震、怖かった~。うんうん、防災グッズの見直しは何度してもいいかも!私も色々考えてるよ~。
なんとなく、このままずっと大きな地震に続きそうな気がする。

死ぬまでにいっぺんでいいから、ねぶたが見たいのだ~(^^)
できれば、作る側にまわりたいが、地元のおっさんじゃないとダメかな(笑)

昨日の地震は、震源地の場所を知ってさすがに身震いしたよ。。
いろいろ想像しちゃったら、泣きたくなったよ…

おうちの中も総点検しないと!

家具の下敷きになったら悲しすぎる!!

◆ようこりん


棟方志功、すごく良かったー
力強いよねー 線も色彩も力強いわー
 
地震怖いよね
東京の友達が、カラスがやたら鳴いていた・・って言ってたのが不安になるわ・・
防災グッズ、またアップしてね~参考になる~shine

◆マジでいつかはねぶた製作に関わりたいMAYUMIちゃん← 「はねぶた製作」って読んじゃった(爆)

 
ねぶた製作、いいね~!描いたりもするんだよね~力強いわ~shine
おっさんじゃないとダメかな?じゃーおっさんになって加わろう!(←どうやって?!)

ねー・・さすがに震源地が近いとぞくっとするね
防災グッズ、おうちの中、総点検だね!

昨年青森に行った時に、棟方志功さんのことを青森出身と初めて知りました。ゴッホになるという力強い意思で芸術の世界に入ったようですね。東北の人たちの力強さ、優しさ、棟方志功さんの版画にはそれが表れている様な気がします。

地震も集中豪雨も怖いです。地盤が弱い地域に家があるので、避難場所を家族で確認しなくてはなりません。

◆はぴらちゃん

 
 
棟方志功さんは、他の絵には全く興味がなかったらしいですが、ゴッホにだけは憧れを持っていたようですね。
棟方志功さんも、ひまわりを描いたものがありましたが、ゴッホとはまた違った彼自身の絵でしたshine

はぴらちゃん家も地盤が弱いですか。うちもですcoldsweats02最近、家の中のものを捨て始めました。 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/52364303

Listed below are links to weblogs that reference 八月:

« ザ・カワブン・ナゴヤ | Main | 絵本 »