My Photo

ともよナウ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

2011.08.29

さぬきうどん

香川の友達から、この夏どっさり頂いた讃岐うどん。

冷たいのや、あったかいのや、カレーをかけたり、色々な

趣向で頂きました。

 

 

頂いた24食分。本日とうとう最後の一食は、

あり合わせの夏のお野菜や卵をトッピングして、あったか

いので頂きました。
    

 

   Uidon2

 

おいしいおうどんは、どれだけ食べても全然飽きないね。

ごちそうさま☆

2011.08.26

しょくぶつ

最近。
   

 

この子ばっかり見つめていたので。
   

 

       
     

 Mizu_007
     

 

気がつかないうちに事務所の観葉植物くんが、えらくデ

ッカくなっていました。

 

デッカくなってアピれば気がついてもらえるかと思ったの

かも。

 

この子はウンベラータくんと言いますが、暑いアフリカ生

まれで太陽が好きなのか上に伸びて、もうすぐ電気に着

いちゃいそう。
    

 

   

 

なので思い切ってパツンとカット。

 

 

   
 
      
 

 

そしてこの子も立派に一本立ちさせる為に、今水に挿し

て根を出させているところです。 

 

切った場所から白い樹液がポタポタ垂れる。
   

 

植物も生きているのねー。

 

雨が降ると、近所の公園の木々たちがたくさん呼吸を始

めるので、いい空気になる。

その時も、植物が元気に生きてるなーって思う。

 

あっ。

今急にすごい雨が降って来た。

こちら、今日は雨マークでいっぱいのくせに、一粒も降らず

だったのにねー。

私は傘も持たずで、それは見通しが良かったと嬉しかった。

 

ちっちゃなことだけど... 

 

 

 

2011.08.23

大垣のひまわり

雨の日だったけど。

  
 

またもやひまわり観察へとわたくし・・。

 

今回は大垣のひまわり畑。

榎戸町営農組合が休耕田に育てたひまわりを無料

で見学させてくれる。

道で出会った色黒のおじさんが話しかけて来た。

「今年は今までで一番多く種を蒔いたよ。休んでいる

畑に蒔くのさ。

前回は人の背丈もあるひまわりだったので、カップル

や子供がその中で写真を撮ろうとしても隠れてしまう。

だから今年は背丈が低いものにしたのさ。

ひまわりを刈って帰りなさい。向こうに見えるあのテン

トで刈るものを貸してくれるから。刈るのがイヤだった

らそこにいる人に、刈って来てheartと頼みなさい。」

 

って ・・なんておやさしいの。

 

ホントだ。背丈が腰程の、花びらが長くてボディも細

い、ここのひまわりはお洒落さん。

はろー

 

 Himawari15  

 

アゲハもハチも、みんなあなたが大好き☆ミツ、ちゅー

 

 Himahima2

 

わかるわ。だって今日みたいな雨の日だって、後ろ向

きな日だって、
   

       
     
  
   
 

 Hima10

   
    
      
      
     
                         

 

あなたは太陽にそっくり。

  
だから私も、

   
今あなたに夢中なのです。

 

     
      
        
     
    
   

 Himawari12 

 

仮設のテントへ行ったら、ひまわりを刈る用の、なんと、

じゃ-ん、カマ!!
                      
 
  

 Hima8
 

 

を貸してくれました。

さすが農協です。

すれ違う人皆がカマを持って歩いていた、ソフトデンジ

ャラスなひまわり畑。

 

ひまわりを刈っていたら、可愛い女子三人組に、お姉さ

ーん写真撮ってくださーい! とお願いされてheart01

I phoneを渡されたけど使い方がわからず何度もトライ。

そのお蔭で可愛い女子達とワイワイできて、姉さんデレ

デレで、おっさんみたいになっちゃった・・。

 

そしてテントへカマを返しに行ったら、東日本大震災の

募金をしていたので協力し、帰路へ。

 

で。
  

ひまわりの曲を書いています。

引き続き、頭の中はひまわりでいっぱい。
      
                                          
   

   Hima9

   
シンプルなものを書こうとするほど、難関なのよ。

2011.08.20

Dreams come true

ユーチューブで見たドリカムのソーラーライブ、ステキで

した。

太陽熱をためて発電し、その分だけライヴができると言

う短い時間のライブでしたが、慰問ライブとしては、それ

はそれはステキな試み。

 

多分、演奏しにくい環境です。

外だしアコースティックなので音が聞きにくいだろうし。

それに午後二時からの声の出って  ・・辛いんです。

 

でもそんなことは関係なく、気持ちで歌いきり、演奏する。

すごい、愛がいっぱい。

バラードではじわっと来ました。誰かのことを思い、勇気

を届けに来るってステキなこと☆

 

美和ちゃんが言ってたな。がんばっている皆さんに愛とリ

スペクトでいっぱいって。

見ている方も、愛とリスペクト。

Dreams come true。

夢はかなう。

改めてステキなバンド名だと思いました。

 

がんばれニッポン!

 

みんないっしょに。

2011.08.15

ひまわり畑

今、ひまわりの歌を書いている。

 

なので南知多のひまわり畑へ、ひまわり観察へ。

 

じりじりと燃やされそうな日差しの中、ひまわりたちは元気

に咲き誇っていた。

 

ひまわりたち、みんな太陽を向いている。

なんて明るくてキレイなんだ。

太陽が、そんなにいいか。

 

 Himawari

 

このひまわり畑から、一人五本のひまわりを持って帰れる。

セルフで刈る用のハサミも貸してもらえる。  

 

  1350293657_25 

 

ハチさんにまみれ、汗だくでひまわりを刈っていたら、可愛

い彼女を置いて「待ってて、取って来てあげるから!」

と、ハチさんたちがぶんぶん飛ぶ中を勇ましくひまわりを狩

りに行くメンズを二人も見た。

これが今流行りのロールキャベツ男子と言うのかしら。

見た目はお洒落で淡白で少し頼りなさそうだけど、中身は何

か狩人的な熱いものを感じる草食と肉食のハーフ。

待っている彼女たちは、両方ワンピを着た子だったな。

でも私がもしそう言われたら、いい、自分で取るから・・と言っ

て、やっぱりぶんぶんハチにまみれて好きなひまわりを選び

に行くだろうな。

 

そんな妄想と汗だくで終わってしまったひまわり観察。

 

 Himawari_40
   

 

良い歌が書けますよう・・ひまわりの神様、よろしくです!

パンパン。

懐かしい宴

FBやらツィッターやらブログやら、結構手をつけて

いるけどそれらは本当にありがたいわ。

ある場所からメッセージを頂いていたのに気がつか

ず、そしたら違う場所からアプローチして頂いて、当

日ギリで連絡を受け取ることができて大学時代の先

輩方と飲み会。  
 

   Photo
    Photo_2

   
大学時代はある音楽サークルに入れてもらっていた

けど、私がバンドのボーカルになったのもここからで。 

一緒に曲を作ったり練習したり、色んなステージに出

たり、私の音楽の道が出来上がった時代。

昨晩の宴はほんとに楽しかったわ。

昔と変わらずやさしい先輩たち。

楽しそうにする音楽談義も昔と変わらないから、年上

なのに年下の可愛い少年に見えちゃったりして☆

アラフォーにもなると、久しぶりに会えた顔が元気でい

てくれると嬉しい。

会話の中にチラッと見える、それぞれが過ごして来た

時間の中の色んなこと。されど会えた時は皆笑顔で。

私も歳ね。。

今度会う時まで私もまたがんばろう。

人生の中で、出会える人ってそんなにはいないんだな

って思った。

また色んな人に会いたくなって来た。

 

それもまた良いではないか。

 

そしてまわりの人を大切にしたくなってる。

 

それもまた、とっても良いではないか。

2011.08.11

ふよう

炎天下を30分歩いたら脱水状態になって、コンビニ

で慌てて水を買う。

お日様は体力を奪うねーsweat01

昨日から頭痛もあって、今日はせっかくお休みだった

のに、家に帰った途端爆寝。

されどそのお陰で回復☆

夜も暑くて眠れないからねー。

きっと誰もが体調を崩しやすくなってるね。

 

 046

 

太陽の下で大きく咲く花。これはふようの花?

花びらは薄くて繊細なのに、顔ほどもある大輪の花だわ。

君は暑い太陽の下でも咲いて咲いて。

立秋を過ぎたのに、まだまだ暑さ厳しいですが、皆さま

お体に気をつけてね。
   

 

2011.08.09

まごめとつまご

馬籠と妻籠へ。

 

まずは馬籠へ。

 

名古屋より3~4℃涼しい。

窓を開けて自然のクーラー。

姫的な助手席で快適☆ 
   

 

 002

 

   
中山道の宿場だった妻籠と馬籠。

徳川が関ヶ原の戦い以降に整備した峠道には、今

も石畳があちこちに。

そして水車がマイナスイオンと共に、あちこちで、く

るくるとまわっていたよ。   
         
   

 055
   
   
   

これらの水車たちは実際に発電していて、この辺りの

街灯は、この水力発電で殆どまかなえるらしい。CO2

削減になってスバラシイわ。

 

 024    
   

   
水力発電では微々たる発電量だけど、水車小屋の中

にはこんな数字も。このご時世なので興味深いね。

水車えらいぞ~って思った。
 
               
 022

            
空が時折ゴロゴロ言ってるし、遅めの時間帯だったの

で人も少ない馬籠でしたが。 

                      
          
  
 

 053

                
ボリューミーな1000円サービスランチを頂いて、お

なかは満員・・☆ 

  
   
    
 025

 
 
    

そして車で15分くらい走って妻籠に着いたら、五時を

過ぎていたので誰もいなくて貸し切り妻籠。

 

 090  
 

          
ここはステキな場所だな。

キレイに道も建物も磨かれていて。

水がいたるところに流れていて、ひしゃくですくって手を

洗ったり、どこも植物の飾り方がモダンな和だし。

こういうの、好き。趣がありますね。

人の手がきちんと加わっていないと、こういった佇まいは

できないものです。      

    
    

 002_2
 089

  
  
          
ドコモダケ?もいました。
 

 03

   
妻籠で車のナンバープレートを見たら松本ナンバー

でした。長野県。

馬籠は岐阜ナンバーで。

2県もはしごできたプチ旅行☆また行きたいな。

 

2011.08.05

絵本

最近、イラストレーターである親戚のまゆみちゃん

が絵本を描いている。

それがまずは電子絵本になるそうです。

そのオープニング曲を私が担当することになってい

ますが、今日はさくさくと大分出来上がりましたshine

可愛い絵本よ。

物語も、とっても可愛い内容ですshine

完成したらネットで見れますのでまたご報告しますね。

いひひ。ちら見せ 

247221_103849119704696_100002388247
248843_107468386009436_1000023882_3

2011.08.02

八月

 

とんぼが飛び始めました。
 
    
 

 

もはや八月とな。

 

ちょいと歪んでいたこの頃。
 

きちんと刻まれる時に、おいてけぼりをくらわないよ

うに、明るい気持ちで夏を乗り切ってゆこう☆
  

 

週末は愛知県美術館へ、東北復興支援特別企画、

棟方志功展を見に。

この展覧会は「祈りと旅」と題され、仏教や古代神話、

東北を題材とした作品が何百点も。

青山県出身の、彼のこの展覧会は急遽決まったそう

で、グッズも含め、東北へのチャリティーにまわるそう

です。

  

  Sikou_017

 
 

天国からも愛する故郷を応援する。

さすが世界的な画家です。

いつか、ねぶた祭りも見に行きたいな。

 

昨夜は静岡で大きな地震があり、東海地震にはつな

がらなかったようですが、こちらも震度3で揺れました。

お風呂に入ってて気がつかなかったけど、静岡の方、

被害は大丈夫だったでしょうか。

怖いね。気をつけなくちゃね。

防災グッズももう一度見直そう。

« July 2011 | Main | September 2011 »