My Photo

ともよナウ

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« しなやか函館・食、音&その他 | Main | しなやか函館・プロローグ »

2011.06.09

しなやか函館・坂、教会&山

仕事が済んだら自由時間☆

バスでホテルに向かう。

津軽海峡は打ち寄せる波が激しくて、北の冬景色の演

歌のイメージが広がってセーターを編みたくなる。 

いや、全然編みたくならなかった。
 

    
ホテルチェックイン後、教会や洋館が立つ坂道に行きた

くてうろうろ。品のあるマダムに道をお尋ねした。
 

  
「あら、その坂は、わたくしもお母様も結婚式を挙げたこ

の先の老舗のレストランのすぐ先の道を左に行かれると

よろしくてよshine ねえお母様!」 と、

一緒にいらしたお母様と丁寧に道を教えて下さって、

マダムとそのお母様に見送られて坂へ。

   

たどり着いたのは、よく色んな撮影に使われる八幡坂。

下に見えるのは海。

ここを自転車でびゅーんっと足を広げて降りたら気持ちが

いいだろうなぁ。
    

 056

  
ハリストス正教会も美しかった。

 

 044

  
中で賛美歌を聴いていたら心が落ち着いた。

  
小学生の頃通っていた教会で賛美歌を歌ったから結構

知ってるけど、賛美歌とは本当に美しいメロディ-だと改

めて思ったわ。

あの・・神様お久しぶりです。私を覚えていて下さった?!

 

 029

 
  
チャチャ通り。

チャチャとはアイヌ語でおじいさんのことを言う。おじいさん

のように腰を曲げて登る位急な坂だからそんな名がついた

とか・・丁度そこにいた団体さんのガイドさんが説明している

のを立ち聞き情報☆
   
 

その後、函館山最終のロープウエイに乗って登頂。

眼下に広がる夜景は美しかった。

節電の影響はなく、現在は明かりが戻って来てるそう。

人も少なくて、なんだかとても贅沢。

 

  094 

 
テレビでよく見る芸人さん四人でテレビ番組の撮影が始

まった。
 

夜の10時近くにその格好じゃ寒いと思う。私はちなみに

薄いコートを着用。

カメラを持ち、細かい気配りをしてたスタッフも大変。目が

後ろにもついてたね。 
  

 110

   
最終ロープウェイで下山。
 

そして朝も函館山へ。

今度は登山道を歩いて登る。

急に思い立ったので、少しヒールのある靴で登ったら約

一時間。

  
リュックを背負い、スニーカーを履いて下山中の地元の

方にすれ違う度、おはようございます~ぽぽぽぽ~ん

と挨拶を交わしながら、行く。

リスに会えたり、時々見える海やつつじもキレイで、登山

道を歩いて良かった。 
 

  285_3  
  282_2

 
朝の函館を見下ろす風景もまた美観なり。
   

  310  

 

隣にいたおじさんが言うには、こんなに風がない函館山

は珍しいとかで。

私は、どんな風も平気だったけど。

  しなやか函館プロローグ  
 
 しなやか函館・食、音&その他

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

« しなやか函館・食、音&その他 | Main | しなやか函館・プロローグ »

Comments

最初の坂のお写真、よくTVとかで見ますよね。
私は朝4時くらいにその坂で撮った眠たそうな顔の写真があります。
智代さん、早朝から函館山を登ったとは素晴らしい。
寒かったんじゃないですか?真夏でさえ寒かったですもん。
それにしても天候に恵まれて、
夜景も朝の景色もサイコーじゃないですか~。

智ちゃん、すてきな写真をいっぱい見せてくれてありがとう!
この風景の智ちゃんも見てみたかったにゃー

私はキリスト教哲学を専攻して学んできたので、ロシア正教会の会堂には興味がありますね。カトリックとはまた違うおもむきがありますわ。
智ちゃんのほうがどんなに忘れてしまっていても、神様はいつでも微笑んでくれているんじゃないかな・・・

◆はぴらちゃん


運よく晴れたのよ~良かったわーsun
頂上は夜も朝もひんやりしたよー 薄いコートで丁度良いくらいでした。
函館山は最短コースだったので結構きつかったわcoldsweats01
やせたかも~って思ったけど、ラッキーピエロのハンバーガーで脂肪を取り戻しましたcoldsweats01

◆順ちゃん


 
おおおshineそうでしたね、専門的な方がここに・・flair
「正教会」と言う意味が、実はよくわかってない私ですcoldsweats01
これでも小学生のころ、旧約聖書を全て読んだんですけどcoldsweats01
そうですね、神様は微笑んで下さっているわ~shine

写真、自分よりも、よく「撮ってくださ~い」ってお願いされてました(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/51871669

Listed below are links to weblogs that reference しなやか函館・坂、教会&山:

« しなやか函館・食、音&その他 | Main | しなやか函館・プロローグ »