My Photo

ともよナウ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

2011.05.28

お休み

二日間お休みを頂いて色んなことができました。

生憎雨でお洗濯は少ししかできなかったけど、音

楽はたっぷりできました。
 

歌をきちんと入れたいから、そうそう、歌っていて

声がかすれると気持ちが萎えるから、暫くお酒を

絶っていた私。

そのせいで雨?

な訳ない、なーんだ梅雨入りしたのね。

されど今年は早い梅雨入りですこと。

あじさいももうすぐだなんて、時が経つのも併せて

早い。

あじさいのように、思いもどんどん移り変わるのは

良いのだけどね。

暑い夏の到来が早まるのなら、残った思いやらを

恋の歌にしてどんどん書いちゃうわ。

 

うぃーっす。

本日は一旦おビールにてお酒を解禁いたします。

ギスギスし過ぎても良いものは生まれないもの☆

  

あ、函館は来週になりましてよ☆腰痛は相変わら

ずですわ。ちょっと太ったから重さに耐えかねてる?

近日中に絶対治します。函館元気にゆくぞー。お-!

 

いかすご飯

冷凍してあった松イカ(するめイカ)を調理。

すけすけだから色っぽくておいしそー。それ

にデカイー。 
 

 D1000588

 
半分はオリーブオイル、にんにく、塩、胡椒で

炒めてバジルソースと和えたパスタ☆
  

 Ika_002


残りはお砂糖、みりん、すった生姜、お酒、お

醤油に漬けこんで炒めたよ。最後にあさつき

をぱらぱらしてね。
 

 Ika_009 

 
プチグロイね。

どちらも色彩的に、う~~んだけど、すごく美

味しかったよ☆

最近禁酒してるけど、これビールと一緒だった

ら進むわ。

大きく切り過ぎたからなかなか噛み切れなかっ

たけど、良く噛むからダイエットには良イカも☆

 
一人でイカ一杯食べきりました。

イカすご飯でイーカんじでした。

イカんイカん、オヤジぎゃぐ炸裂ですわね☆

ほほほほほ。イーカげんにせぃ。てしつこい。

2011.05.24

なんじゃもんじゃ

お菓子をいただきました。ヤバイこれ大好き!

ひとつばたごと言う銘菓。中はクリームで、外

はデコボコのふんわりケーキ。ジュル~。
  

 006

 
ひとつばたごは別名、なんじゃもんじゃ。 

あの、枝にどっさり雪をちりばめたような花が咲

く木花の名だね。

今丁度咲いている頃かな。

フォトがあったわ、この子。
  

  Nazyamonzya

 
暑い夏がやって来るなら、なんじゃもんじゃ君、

雪を少しずつ降らせてくれないかしら。

夏はあまり好きではないですもの。 

でも君、すぐに散っちゃう木花だもんね。

 

そうそう、お仕事で金曜日に函館に行かなくて

はなりません。

ならば一泊しちゃおうかな♪と作戦練りちゅう☆

イヒヒ。

  

さてと。

今から入浴剤をたっぷり入れたお風呂でほわ

ーっとします。

最近気に入ってるのはこれ。ミックスハーブの

温泉ミネラル入り。買いだめ中。
   

 D1000586

   
腰痛にも効いてほしい・・。ぅう、久しぶりに痛い

です。でっかい湿布貼ってゆーっくり歩いてます

~ハハハ。こんにゃろめ、早く治りやがれ。

2011.05.20

フィンガー

歌詞に煮詰まってビールからワインへ移行。

うーん・・と考えながら、右手でペンをくるくるま

わすけれど、相変わらず、へたっぴなペン遊び。

      

手先は結構器用なつもり。

だけど、くるくるが未だにできないのよね。

あの、くるっとまわしてパッと止めるやつね。左

手に変えてみたけど更にムリだったsweat01

何度もペンが指先から墜落して、余計イライラ。

そしてフィンガーチョコを爆食いする。

フィンガーにはフィンガーを。はぁ?   

     

 D1000584  

  

あの大きな震災以来、ダイエットなんてもうどう

でもいいじゃんと思うようになった。

もっと大切なものの方がたくさんある。  

  

なので今日この頃、よく食べてます。

食べ物に感謝して、食べたい時に素直に食べる

ことがいいと思う。

  

しかしよく食べる。

容赦なく。食べる。

 

さて。もう一息がんばろっと。

 

 

2011.05.19

100均で

この写真は冷コーが入っているけど、この茶托と、お菓子とスープや、

 

 

 

お皿やカップに被せておくビニールのカバーや、シリコンでできた

おかず入れも買いました。
  

  Hut_004 Sirikonn_002

何度も洗って使えるグッズ☆

これからはサランラップや銀紙を捨てずにすみます。     

他には、布団を干す時に使う大きなハンガーも買ったわ。

100均って使えるねー。だからよく行っちゃう。

   

今日は暑いー。

キャラメルコーンとアイスコーヒーをおやつに、がんばります。

キャラメルコーンは、ローストアーモンド味だよ☆ちょっと歯に

くっつくけど好きなんだー。  

本と月

電車の中はいつも読書時間。
 

景色を眺めて移動するのも好きだけど、本の中の物語に

入っている方が好き。

 

今日読み終えたのは、八日目の蝉。

先日ブックオフで偶然見つけて、映画を見たいので丁度

良かった一冊 。 

  

  D1000572

面白かったー。

自分の辛い過去を受け入れた時に、新しい光の中へ進

んでいけるのだよと言うメッセージが込められていると思

った。 

作家さんてすごいな。こんなにもたくさんの文章を生み出

して人をひき込んでゆく。伝える。

 

私は逆に文章を凝縮するのに煮詰まっていたけど、よう

やく脱出できそう。

作詞は、たくさんあふれ出た言葉達を、小さな小さな文章

に凝縮する作業。

そうしないと曲の向こう側の風景が見えないものね。

 

 Moon_034

今日の月は神秘的な輝きで、穏やかな気持ちになりました。

 

2011.05.13

蛙ちゃん

うつらうつらしてましたが、起きてしまいました。

化粧を落とさないといけないという思いで。

女子はそこが辛い。

さっきまですごい雨だったのに、目覚めたら上が

ってて、今遠くから、すごい数の蛙合唱団が唄っ

ているのが聞こえてきます。

癒されます。

ちゃんと季節はめぐってるねー。

良かった。 

 Hasu  

蛙ちゃんが唄う。

こういう子守唄って好き。

おやすみなさい。

今度こそ。

2011.05.12

浜岡が明日からお休みです。

お隣の事務所の先生と言う方は、なんだか偉い先

生と言う方みたいですが、おトイレも給湯所も、使っ

たら電気をつけっぱなし!

いつも後からしつこく消しておきますが、そんな小さ

な圧力には全く気がつかずに直らない。

この状況下でもまだその癖が直らないなら、全然他

人様ですが、「電気はちゃんと消すものよimpact」 

・・ と、教育をしちゃおうかな kissmarkshine

 

夜中まで曲を作っているので若干寝不足です。

今日は帰りの電車の中でうとうと。読んでいた本を下

に落としてしまいました。下にどなたかの足がなくて

良かったわ。

 

今日はワインを頂いて眠ります。

でもでも、イイ感じよ~ 曲たち☆

 

このところ名古屋駅のツィンタワーくんたちが、雲

ですっぽり。

 

  5_027

   

雨続くねー。 

されど明日は晴れるみたいだね。

ココロはずっと晴れマークで行こうsun

2011.05.07

城ヶ島公園

プチ横浜旅行の続き。

三浦半島へも行きました。

この辺りは前にも行ったことがあって。

 

三浦半島三崎の県立城ヶ島公園。

ここは驚くほど毎回清掃されていて、キレイ。

水仙が咲くエリアと、海に面したエリアが楽しめ

て大好き。他には白秋記念館もある。

でもとっても広いので全部行くと時間がかかる。

なので今回は海エリアだけでぽーっと。静かに。

  

 Photo

 

そこに君臨する馬の背という岩。

 

   136

 

どこがどう馬の背なのかわからないけど、まいっか。

  

空を見上げれば、大空を行くイーグル。ん?とんび?

 

   Taka

  

こんなに美しい空。海。

じっと見つめても以前とは感覚が少し違う。

何か怖いものが襲って来そう・・って、思う。

でも本当はやさしくて穏やかなんだよね、海って。

 

ありゃま浜岡原発も。ですか。

火力と水力に頼るんですね。

みんなで自転車をこいで電気を起こせないかしら

とか・・それはムリよね。

みんなで節電しよう。 

外国旅行が好きな友は、日本が明るすぎたのよ

と言う。確かにその通りかも。

うちの近所のギランギランなパチンコ屋も、少しは

節電して営業してくれるといいな。

みんなでがんばろう。日本。

 

初夏の始まりかな。今日は暑かった。そろそろ半

袖を洗わなくちゃ。

それにしても、相変わらず作曲中。

2011.05.05

めろんぱん

GWですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか

私は最初の2日間は、家にこもってじと~っと、音楽

作業。

その後は、ふら~っと、横浜&東京に。

 

行きは車で5時間ぐらい。

渋滞も、チビ渋滞だから早かった。

 

横浜では、本屋さん下着屋さん服屋さん、色々と行き

ました。

でも横浜も東京も静岡も、殆ど「節電中」の張り紙があ

って、どこも暗かったな。エスカレーターは大体止まって

たしね。

 

 D1000536

    

震災のことを少しはわかったつもりでいたけど、やっぱり

気持ちはまだまだ遠かったねん。

節電中の張り紙は、中部にはないもの。

 

帰りも車でしたが、かなりの渋滞に巻き込まれました。 

渋滞に備えて、海老名SA(下り)で人気のメロンパンを。

人気のプレミアムメロンパンは売り切れだったけど、私は

このプレーンなメロンパンが一番好きshine

 

 D1000543

 

そしていざ・・ 45キロの渋滞へ!

渋滞での運転はブレーキが多くて手と足がしびれた~。

途中で寝てしまったのもあって、9時間もかかっちゃった

よ~。 

だから家に着いたのは朝の4時。ひぇ~。

 

その日からは電気をますます消すようになりました。電

気はこちらからは送れないけれど、一緒の気持ちになり

たいのと、地球を少しでも守るためにね☆

  

これからも自分にできることをしっかりと。

さて、明日からも元気に明るく行こう!

« April 2011 | Main | June 2011 »