My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 地震 | Main | いつまで »

2011.03.13

今日も

今日もごはんが食べられました。

いのちも、ここに。

部屋の中にも光が差し込み、全てが変わらずここにある一秒一秒に

感謝します。

朝も昼も夜も、被災地の悲しいニュースや心配なニュースが届き、私

はただただ見ているだけで、こんな風に日記を書いているだけで本当

にせつない。

 

きっと同じ気持ちの方もたくさんいらっしゃる。

今すぐに何かできないかと思ってしまう。夜は寒いだろうから不足して

いる毛布だって届けたいよね。

 

でもそんな時にネットやメールで見る、様々な 嘘の情報。

よく考ればおかしい・・と思えるのに、何かしなければと思う気持ちで信

じて広めてしまいそうになる。

しっかりしなければ。

ただ何かに乗っかれば良いというものではないのだ。

こんなに大きな災害なのだから、これからもずっと皆で協力して支え合

ってゆかなくてはならないのだから、落ち着いて真実を。

 

それにしても。

今できることは節電だと言うけれど、そして節電をしているけれど、西と

東はヘルツ数が違うから、送ろうとする際には変換所で変換しなくちゃ

ダメなんじゃなかったっけ? すると、たくさん送れるのだろうか? 

それがずっと疑問です・・。 

 

マグニチュードは9.0に訂正され、原発の恐ろしい非常事態も。

今後3日間で震度7以上の余震が起こる可能性70%。   

   

被災され、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します。 

今日も、静かに過ごしました。  

« 地震 | Main | いつまで »

Comments

私も当初は、一生懸命情報拡散に努めていましたが、正反対の情報に突き当たった時、ぞっとしました。善意でしているつもりのことが、結果的に悪意の片棒を担ぐことになってはいまいかcoldsweats02・・・と。
やはり、一刻も早く何かしなければと焦る気持ちがそうさせたんでしょうね。
とりあえずは、立ち止まって冷静に確実に役に立つこと・・・義援金や節電に努めることにしました。

◆飛翔さん

 

そうなんですよね・・早く何かしてあげたいと言う気持ちが空回ってしまう恐れがありますよね。のほほんと、そういうメールや情報を回してくる人たちに呆れます。
そういう自分も、きちんと把握しないで乗っかってしまいそうになりハッとします。
今できることを、冷静に着実に判断してゆきたいと思います。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/51107397

Listed below are links to weblogs that reference 今日も:

« 地震 | Main | いつまで »