My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« お米 | Main | さくらネックレス »

2011.03.30

夕顔

遊ぼうって言うと、遊ぼうって言う

・・ こだまでしょうか、いいえ誰でも。

CMで何度も流れてますね。

私は日記にもよく書いてるけど、もう何十年も前から、

金子みすずさんの詩のファンshine

1984年に発行された、金子みすず全集も、もう何度

読んだかしら。

2007年に、3冊に分けられて発行されたものもちゃん

と手元に。 
 

 Misuzu_002

 

私の歌は、金子みすずさんにちょっと影響されてるとこ

もあるかも。 

記念館がある、出身の山口県にも行ってみたいな。

好きな詩はたくさんあるけど、今日は夕顔を紹介します。

 

夕顔
 

せみもなかないくれがたに

ひとつ、ひとつ、

ただひとつ

キリり、キリりとねじをとく

みどりのつぼみ

ただひとつ

あお、神様はいま

このなかに。   

            金子みすず童話集「明るいほうへ」より

神様は蕾の中にいるのかな。桜の蕾ももうすぐ開く。早く

咲かせておくれ。

そう言えば昨日のチャリティーマッチ、キングカズがカッコ

良かったなー。

みんなの為にがんばるそのやさしさ。パワー。

ステキな人だー。 

そして日本がひとつになったような気持ちになりました。

さて、今日も前を向いて行きましょうね。元気にゆくわよ~。 

« お米 | Main | さくらネックレス »

Comments

去年の2月に長門市に行きましたが
金子みすず記念館には、行きませんでした

失敗したなぁ

目的地は、角島大橋でした


◆ことぶきさん
 
 
 
>目的地は、角島大橋でした


美しい景観の橋ですよねshine確か長さでも日本でトップクラスだったような・・。
そう言えばことぶきさん、ゆかりのある地域ですよねhappy01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/51251119

Listed below are links to weblogs that reference 夕顔:

« お米 | Main | さくらネックレス »