My Photo

TOMOYOインスタ

ともよナウ

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« ごろごろカレー | Main | 今日も »

2011.03.12

地震

夕方帰宅してテレビをつけて、その地震の大きさを知って愕然としま

した。

 

東海地方は多分震度3~4位で、私は高いビルの上の方の階にいて、

最初は目眩かと思ってじっとしていましたが、観葉植物の揺れと非常

階段を降りる人達の足音に気がついて外に避難。

 

それ位でも怖かったのに、東北地方の津波や火災の映像、増えてゆく

亡くなった方々の情報に、本当に胸が痛く悲しくなります。

でもテレビでは断片的なことしかわからない。被災地では、もっと想像を

超える大変さがあるでしょう。

 

関東でも・・

友たちは職場から何時間も歩いて帰ったと言い、埼玉の友は震度5強

で避難したテ-ブルの下からメールをくれました。

今日は一人で怖い。でも大きく揺れた地域の方々は、もっと怖い苦しみ

の中にいるよね。

これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。

  

以下は阪神淡路大震災の経験をされた方から文章を頂いて来ました。

用意するものとか参考になります。

私も、今から用意します。

 

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

●家
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー

・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。動かなくなったら閉じ込められます。
避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


あと、性犯罪が増えるらしいので女性は特に気をつけて!
一人で行動するのは避けてください!

全国避難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd au災害用伝言掲示板 http://bit.ly/euuWSb 
ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT docomo災害用伝言掲示板 http://bit.ly/etnjv

« ごろごろカレー | Main | 今日も »

Comments


無事です^^
↑参考にさせていただき、備えようと思います。
ほんとにほんとに有難う~!!

地震での大津波の映像
テレビで見て自然の驚異を改めて思い知らされました
智代さんの住む地域は大丈夫でしたか?
石川は能登地区では津波の被害もあったようだが
自分が住む地区は、山手なので被害はありませんでした

地震が起こった後の対策法
とても参考になります

◆葉ちゃん


良かったー 無事で何より。
会社に泊まったって連絡があった友も何人かいたよー(泣)
まだ余震が続いてるみたいだねー。 

◆邂逅さん


大丈夫ですよ~。こちらは。
海に近いところでは被害もあるようですが。

でもまだまだ心配ですね。
テレビでのニュースが痛々しいです・・。

東北の地震の被害は甚大で、
被災地の皆さんの気持ちを考えると苦しく、
切ないです。
福島の友達とは連絡がとれました。
が、原発事故の避難で恐ろしいことになっています。
言葉になりません。
防災グッズ、確認したら期限切れのものばかり。
備えや訓練は大事ですね。


◆はぴらちゃん

  

お友達が福島にいるのですね。それは心配だったでしょう。
連絡が取れて良かったわ-。
原発も恐ろしいことになってますね。
本当に、ニュースを見ているだけで悲しくなります。
長野北部の大きな地震があった時、はぴらちゃんの住所を確認したよーcoldsweats02


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/51093695

Listed below are links to weblogs that reference 地震:

« ごろごろカレー | Main | 今日も »