My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

2011.03.30

夕顔

遊ぼうって言うと、遊ぼうって言う

・・ こだまでしょうか、いいえ誰でも。

CMで何度も流れてますね。

私は日記にもよく書いてるけど、もう何十年も前から、

金子みすずさんの詩のファンshine

1984年に発行された、金子みすず全集も、もう何度

読んだかしら。

2007年に、3冊に分けられて発行されたものもちゃん

と手元に。 
 

 Misuzu_002

 

私の歌は、金子みすずさんにちょっと影響されてるとこ

もあるかも。 

記念館がある、出身の山口県にも行ってみたいな。

好きな詩はたくさんあるけど、今日は夕顔を紹介します。

 

夕顔
 

せみもなかないくれがたに

ひとつ、ひとつ、

ただひとつ

キリり、キリりとねじをとく

みどりのつぼみ

ただひとつ

あお、神様はいま

このなかに。   

            金子みすず童話集「明るいほうへ」より

神様は蕾の中にいるのかな。桜の蕾ももうすぐ開く。早く

咲かせておくれ。

そう言えば昨日のチャリティーマッチ、キングカズがカッコ

良かったなー。

みんなの為にがんばるそのやさしさ。パワー。

ステキな人だー。 

そして日本がひとつになったような気持ちになりました。

さて、今日も前を向いて行きましょうね。元気にゆくわよ~。 

2011.03.29

お米

愛知県も被災地への支援物資の受け付けが始まっ

たので、いざ。

 

事前に一応、多過ぎませんか?足らないようなら持

って行きます。

その際は何が足りてませんか?と電話をした所、お

米が足りてませんと言うことで、包装パックのお米を

持って行きました。 

 

 Bussie_035

  

スーパーにあった、きしめんの箱に入れて。 

供給ルートが回復し、企業や自治体がスムーズに運

べるようになるまで、行き渡っていない細分化された

ルートに届くと良いと願っています。

 

でも、

阪神淡路ではある自治体で物資の処分に2300万円

もかかっちゃったんだって。処分するのも被災者の税

金だもんね。

だから上手に真心を届けながら、これからも日本中で

支援してゆきたいね。

久しぶりの日記です。書いては消し書いては消し、

書けずにいました。

  

スーパーでは、こちらでもお水やカップ麺、レトルト、

缶詰の棚もスカスカですが、人は全然元気。なので

どんどん東側へ持っていってほしいです。

  

原発も情報がよくわからず心配です。

そこで命の危険と共に作業をされている方々、きっと

想像を超える作業だと思います。

本当に頭が下がります。

  

今日は花粉症で鼻がもげそうで目もかゆかゆな私で

すが、その方たちに比べたらこんなこと全く何の苦労

でもないです。

季節は桜の花が来る頃だと忘れていた今日この頃、

近所の公園の桜の花たちもまだ、春にはそしらぬ顔

で蕾のままでした。

されど一足先に来ていた薄紅の梅。
 

 D1000454

 

長い冬を越えて花を咲かせてくれたのね。ありがとう。

 

 

少し笑顔を忘れていましたが、今ここに元気でいるか

らできることをしなくては。

明日も祈り、歌い、生きます。 

あなたも笑顔でいられますように。 

2011.03.20

美しい月だから

ひとつひとつの棺を、ご家族の方が探していらっしゃる

テレビの映像に手を合わせました。

一体、涙はどこまで流れるのかしら。

 

毎日どこかで震災のことが頭にあります。

されど今宵は、なんて美しい月なの。  

 

 Moon_024

 

ごめんなさい。今宵は少し忘れて、見つめて、

癒されました。

部屋の中も、道も、ココロも、あなたが照らし

てくれるのだから。

その光にしばし、身を任せました。

2011.03.18

おコメ

買い占めが・・。
 

日本全体としては足りているのだから、被災地に

行き渡るように買い占めはやめよう!

 

なんて言いながらお米を一個、買いました。

東京板橋区の友が、毎日スーパーへ行ってもお

米がなくて買えないからです。

こちらではまだ陳列棚にたくさんありましたので。

一緒に入れた梅干しと共に届いたお米に、友はと

ても喜んでいました。

本当に、そんな風に遠慮なく言ってくれよ~ 友た

ちよ。

 

西からの流通経路を混乱させたくなかったのです

が、意外にも、すいすいと配達されたようです。

東北へも、物資がすいすいと配達されれば良いの

にね。

なんて、簡単に言ってごめんなさい。

流通が今はどれほど困難なのがが伝わります。

でも、がんばれ! 早く皆の思い、物資も届きますよ

うにと祈ってます。

 

こちら東海地方からは関東や東北に電気は殆ど送

れませんが、街は全体的に暗いです。

皆が当事者意識を持って節電し、被災地を思ってい

る気持ちなのだ

と思います。

      

今日は寒い夜です。

被災地の方々、がんばれ。一緒の気持ちになって、

そばにいるよと手をつなぎたいです。

2011.03.15

友たちに

やっと東京や埼玉、神奈川の友たちに電話が繋がり、

ゆっくり話すことができた。

5強の地震の際には、皆が「もうダメだと思った」と言

った。

そして今も電車が動かなかったり、まだ常に体がグラ

グラ揺れている感じがするとか。

スーパーでは時間区切りで並んで買い、されど殆ど売

り切れ。

節電をして下さいと内閣府からメールが入ったけど夜

は時々怖くなって電気をつけて寝てしまう・・。

そしてあまり眠れないと。

されど友たちは皆、思っていたより強くて冷静で、自分

の事よりも東北の被災者の事を思いやっていた。

たくましい友たちに嬉しくなる。

元気な声をありがとうね。

役に立たない涙を流すのはもうやめようと思った。

2011.03.13

いつまで

明日から、関東で停電が実施される。

4月末まで続くと言う。

関東には大切な友たちがたくさんいる。

  

明日、友たちに連絡やメールをしてみよう。

今日は月も欠けて遠い。 

春に向かって桜だけは来てほしい。 

今日も

今日もごはんが食べられました。

いのちも、ここに。

部屋の中にも光が差し込み、全てが変わらずここにある一秒一秒に

感謝します。

朝も昼も夜も、被災地の悲しいニュースや心配なニュースが届き、私

はただただ見ているだけで、こんな風に日記を書いているだけで本当

にせつない。

 

きっと同じ気持ちの方もたくさんいらっしゃる。

今すぐに何かできないかと思ってしまう。夜は寒いだろうから不足して

いる毛布だって届けたいよね。

 

でもそんな時にネットやメールで見る、様々な 嘘の情報。

よく考ればおかしい・・と思えるのに、何かしなければと思う気持ちで信

じて広めてしまいそうになる。

しっかりしなければ。

ただ何かに乗っかれば良いというものではないのだ。

こんなに大きな災害なのだから、これからもずっと皆で協力して支え合

ってゆかなくてはならないのだから、落ち着いて真実を。

 

それにしても。

今できることは節電だと言うけれど、そして節電をしているけれど、西と

東はヘルツ数が違うから、送ろうとする際には変換所で変換しなくちゃ

ダメなんじゃなかったっけ? すると、たくさん送れるのだろうか? 

それがずっと疑問です・・。 

 

マグニチュードは9.0に訂正され、原発の恐ろしい非常事態も。

今後3日間で震度7以上の余震が起こる可能性70%。   

   

被災され、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します。 

今日も、静かに過ごしました。  

2011.03.12

地震

夕方帰宅してテレビをつけて、その地震の大きさを知って愕然としま

した。

 

東海地方は多分震度3~4位で、私は高いビルの上の方の階にいて、

最初は目眩かと思ってじっとしていましたが、観葉植物の揺れと非常

階段を降りる人達の足音に気がついて外に避難。

 

それ位でも怖かったのに、東北地方の津波や火災の映像、増えてゆく

亡くなった方々の情報に、本当に胸が痛く悲しくなります。

でもテレビでは断片的なことしかわからない。被災地では、もっと想像を

超える大変さがあるでしょう。

 

関東でも・・

友たちは職場から何時間も歩いて帰ったと言い、埼玉の友は震度5強

で避難したテ-ブルの下からメールをくれました。

今日は一人で怖い。でも大きく揺れた地域の方々は、もっと怖い苦しみ

の中にいるよね。

これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。

  

以下は阪神淡路大震災の経験をされた方から文章を頂いて来ました。

用意するものとか参考になります。

私も、今から用意します。

 

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

●家
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー

・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。動かなくなったら閉じ込められます。
避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


あと、性犯罪が増えるらしいので女性は特に気をつけて!
一人で行動するのは避けてください!

全国避難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd au災害用伝言掲示板 http://bit.ly/euuWSb 
ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT docomo災害用伝言掲示板 http://bit.ly/etnjv

2011.03.10

ごろごろカレー

ぬぁあ~~ いぞがぢぃー!

・・と、叫びたくなるような毎日です。

もはやコンビニの弁当もあきあき。

本日は仕事帰りに実家へ寄ってカレーを頂いて帰宅しました。

美智子マイマムは圧力鍋でカレーを作るから、おっきぃじゃが芋が

ゴロんゴロん入ってたよん。

大陸的カリィ~。イエイ☆

 

 D1000447

最近また寒いからねー、何年も愛着している毛糸のカーデを着て行

ったら、毛玉の装飾がたくさんできてた。

そしたら、この娘はなんて身なりを気にしない子なのかしら・・仕方が

ないから、おニューのフード付きのカーデとセーターをあげる☆

と、マイマムから2着頂きました。

明日から早速着ま~す。

ぼろぼろの格好をして実家へ行くと、キレイな服がもらえる~~‼

・・なんてね、実際は親のすねをかじるのは大嫌いな智代さんに育っ

てますよ☆いい年こいてるしー

次回からは心配かけぬようキレイな格好をしてゆきます‼

 

さぁて、本日も夜中まで音楽ぢゃ。

明日も早起きですけど。

でもよかった、今年はインフルからはゲットアウト!

体は丈夫に稼働してくれている。感謝だ☆

明日もうがい手洗い、ちゃんとしてやるぞぃ。 

皆さんも気をつけてね!

2011.03.06

おニューな日

ふぅー。

作詞をしていると、3時間なんて10分ぐらいに感じるよ。

濃すぎる時間。

もうすぐ、もうすぐ、出来上がる。

2曲同時に仕上がるはず。

1曲は、たんぽぽの歌。

と言っても全く可愛くなく、今のところ、どろどろになってる。

多分、どろどろで前向きに終わる。

・・って、なんのこっちゃ。

 

本日、おニューなパソコンが届きました。

運ぶのがめちゃくちゃ重かったぁ。リサイクルって書いてあるからかな、

なんだか箱が妙にでっかくて、重くて腰をやられた感じ・・とほほ。

モニターも作業しやすいように、でっかいのにしたよ。

 

D1000439

 

そしてセッティング完了。

次はソフトを入れて、密室音楽生活開始です。

私、どこへ流れるのか・・・。

いや、春の方へ向ってるはず。

間違ってたら連れ戻しに来てね。

 

だいじょうぶ。元々はピアノ弾いて歌うだけの人ですから。

多分たいしたことはできないわ。 

« February 2011 | Main | April 2011 »