My Photo

ともよナウ

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 一葉さん | Main | パーチー »

2010.11.15

犬山のこと

犬山のギャラリーで開催中の下世古先生の写真展へ。

先日はぴら親子と犬山城に向かった際も渋滞だったけど、ギャラリーまでも同

じ道だから昨日も渋滞で。 

  Inuyama

近辺の道も工事中で、ここを入ればすぐにギャラリーであろう道が、工事中の看

板と警備のおじさんに塞がれて辿り着けない。

迂回しても、昔ながらの城下町は細い道と一方通行が多くて、私はぐるぐるぐる

ぐる・・。

こうなったら車を置いて歩こうと思い、ジョギングのお姉さんに、近くに駐車場は

ないですかと訪ねてみた。

で、教えてもらった駐車場へ向かおうとしたらまたもや工事中で・・。

どうしよ~っと止まって地図を見ていたら、自転車のお兄さんが、どうかしました

か? と声をかけてきてくれた。

あの・・ここへ行きたいんですけど‥と場所を説明していたら、さっきのお姉さん

が走ってきて、もっと近い駐車場があったわと思って追いかけてきたわ! あ、ど

こ目指してるの? と。

三人であーだこーだ話したら、お姉さんのお家がギャラリーのすぐ側だと判明。

じゃ、わたし一緒に車に乗って行って案内してあげるわ

といういきさつで、お姉さんとプチドライブ。

お姉さんは細い道をテキパキと誘導してくれて、曲がり角では怖かったらもう一

回切り返せば大丈夫! ・・と励ましも。

そして遂にはあっさりと、さっきから私を阻んでいた工事中の警備のおじさんと

看板を、ここ入るからちょっと通して! とどけてしまった。

ステキすぎる。。。

やっぱりそこを抜けたらギャラリーがあって、お姉さんにたくさんお礼を言ってサ

ヨナラした。
 

ほっこりした後向かったギャラリーでは、城下町と題された写真たちに、さっきま

での情景が重なったわ。

そう言えばはぴらちゃんと味噌カツ屋を探した時も、おじいちゃんが、どこへ行き

たいの? と声をかけてくれて私たちを案内してくれたな。

人情っていいですね。

人と触れ合いたい、親切にしたいって気持ちがある城下町を、ちょびっと探検で

きたような。

« 一葉さん | Main | パーチー »

Comments

国宝!!
城マニアさんから教わったメモ、大事にとってあるよ~。

紅葉のきれいなスポットとも聞きましたね。
今年はどうだったのでしょうか?
優しい人が多い犬山。いい所としてインプットされますよね。
愛知は良いところ、また行きたいです。
私も人に優しくして、
長野人はいいよ~って言われるようにしたいものです。

■はぴらちゃん
 
 
はぴらちゃんの松本城の写真、きれいでしたよ~shine
犬山城の紅葉も今きっといいカンジだわ~☆
でも渋滞になってるような気がしますcoldsweats01
 
あの時もいいおじいちゃんに出会えたよね~
長野も良いとこだわ~~~happy01長野人も好きよ~shine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/50021277

Listed below are links to weblogs that reference 犬山のこと:

« 一葉さん | Main | パーチー »