My Photo

ともよナウ

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

2010.11.29

もみじたち

わー みぞれが降ったよー。

寒くなってきたね。

色づいた葉っぱ達も、とうとう散ってしまうのかしら。
  

ならばその前に、香嵐渓に行こう! と土曜日は紅葉を愛でに。

香嵐渓への道は大体渋滞だけど、紅葉ピークが先週だった為かスイスイ。

良かった。寒空にも葉っぱたちは活き活きしていたよ。

 
大きな川が流れる両脇を色とりどりの山が包んでいて、そこをゆくのよ。

  Momiji12

  
路店も賑わう中、こんな串を売るお店も。頭ごとスズメにうずらとか。

  Momizi11

 
路店の賑わいを過ぎて川の横で見上げたら、すごい赤が降ってきた!

 Momiji7_2

 
山の中から見る。下に広がる紅葉たちもキレイだわぁ。

  Momiji2

 
下山はライトアップまで待って、ぼーっと夕焼けもみじを愛でた。

 Momoji5

 
どさくさにまみれて、もみじいろも好評発売中。ヨロシクね☆

    Image tomoyo akahori momijiiro\1500 amazon 

 
もみじって、散る前なのに色とりどりに輝く。

   Momiji14

足元にも小さなもみじ。

歩き出す前に、またもみじの歌が書きたくなりました。

2010.11.25

おにゅぅ

目覚めと共に曲が降りて来たので慌ててピアノへ。

顔を洗うより先にピアノへ向かうのはよくあることだけど。

ボーッとしたまま飲みかけのコーヒーを温めようとして電子レンジへ入れたら、

モクモク・・・ 忘れてたわ・・ 調子悪いんだった・・。

いかん、また明日も同じことしてしまうかも・・ 先日当たった三千円のお買い

物券もあるじゃない! ってことで電子レンジを買いに。

ふーん。お菓子作りの為に何段もトレイがあるのとか、本格的にスチームが

出るのとかあるけど。そんなゴージャスなのはやめて一段トレイのをゲット。

ミルクを温める時に何度も触ってやり直さなくても良いし、温めすぎてアッチー

と悲鳴をあげることもなく、適温で仕上がって便利だわ。

ってか、今までどんな古いの使ってたん? 

文明はどんどん進んでる。

私もおにゅぅなキモチで今日を生きるのだ。ビバおにゅぅshine

それにしても、浮かんできたメロディーはこれまた古くさいメロディー・・。

温故知新の方向で歌詞を書いている。

親戚の姉さんから届いた蜜いっぱいのりんごでリフレッシュしながら。   

D1000188

冬はビタミンをたくさんとらなくちゃね☆いつも感謝です。

寒くなって来たねー。

ああ・・紅葉がキレイ。

2010.11.22

けむりナウ

部屋中すごい煙なう。

冷凍パスタを温めていたら、電子レンジが火をふきました。

18年前に買ったものだから、もうジュミョウかしら。

最近パソコンのプリンターも壊れたしなぁ~。連鎖しないで~!

 

外は酷い雨よ。

パスタはフライパンで温めることとします。

2010.11.21

大体調子が良くなると途中でやめちゃうけど。

今回はお薬をひと粒残らず飲みきった。

 
お医者の先生にもう一回来て下さいと言われてたけど、もうこんなに調子が良

いので行くのはやめようかと思ったけど行ったわ、病院に。

そしたら、んーまだ喉が腫れてるねー、お薬出しますから、もう一回来て下さい

って。。もういやだわ~。
   

喉が痛いのは、昨日何度も歌録し、焼酎を少し飲んだのも原因かしら? 

そのことは言えなかったけど。
  

録音はライヴとは違って自分を閉じ込める作業だからイラッとするわ。

されど不思議よ。いつも最初の1、2テイク目が一番良いの。

気持ちがどこかへ飛んでしまう前の、そこにいる自分の歌。

例えへたっぴぃでも最初の1、2回目のテイクがベスト。

それは他の楽器でもきっと同じ。

ソウルとはそういうものかしら。

  
疲れたわ。あー今日も月がキレイな夜。 

あなたのせいよ。あなたが昨日もキレイだったから私は・・
 

 Monn_001

 Monn

上が昨日の月で、下が今日の月。

今日の月は青い気がする。明日は何色かしら。

 
さぁて、寝よっ。

2010.11.18

免許証

免許証更新に行って来ました。
  

30分で済むなんて早いね- 感激。

それにしても写真撮影。

ハイ撮りま~す。。とも言ってくれずに急に撮るし、前のおじいちゃんが帽子をか

ぶってたら撮影のお姉さんが、「ハイ帽子とって! ぼーおーしぃぃー、とってannoy

って怖いものだから、そんなに怒んなくてもいいぢゃん って思ってたら私も引き

つった顔になっちゃった。

ま、いっか。

ゴールド免許になりましたし。イェイ 

もしかして、一気に億万長者になれるかもと、人知れずオータムジャンボを三千

円分買っていたわたくし。買ったのは二回目で三百円だけ当たりましたケド、な

んだかせつない。

よこしまなキモチはダメってことです。

人間は、こつこつ歩いてゆくものじゃ。

 
外も寒いのよ。みんな寒いわ。あなたもあったかくしてね。 

  Menkyo_2

 

2010.11.15

パーチー

誰かに菌をうつさんように、予定していた友人宅でのパーチーは欠席しようと

思ってたけど、友からの、大丈夫よ~の励ましで、レッツホームパーチ~。

それぞれが作って持ち寄って、豪華な宴となりました。 

 Party

私は左側二つを作ったよ。

エリンギやらチーズやらアスパラの肉巻きと、サーモンとポテトのケーキみたい

なサラダ。。押しマス寿司っぽくなっちゃったけど、子供ちゃんがたくさん食べて

くれて嬉しかったわ  

  Masu_2

  Niku_2   
  
久しぶりにワインをいってもうた。

いやそれよりも、誰かにうつしてないかな。もしうつしていたら教えてね。

かと言って、ごめんねと、完治までの応援しかできないけど(^-^;

犬山のこと

犬山のギャラリーで開催中の下世古先生の写真展へ。

先日はぴら親子と犬山城に向かった際も渋滞だったけど、ギャラリーまでも同

じ道だから昨日も渋滞で。 

  Inuyama

近辺の道も工事中で、ここを入ればすぐにギャラリーであろう道が、工事中の看

板と警備のおじさんに塞がれて辿り着けない。

迂回しても、昔ながらの城下町は細い道と一方通行が多くて、私はぐるぐるぐる

ぐる・・。

こうなったら車を置いて歩こうと思い、ジョギングのお姉さんに、近くに駐車場は

ないですかと訪ねてみた。

で、教えてもらった駐車場へ向かおうとしたらまたもや工事中で・・。

どうしよ~っと止まって地図を見ていたら、自転車のお兄さんが、どうかしました

か? と声をかけてきてくれた。

あの・・ここへ行きたいんですけど‥と場所を説明していたら、さっきのお姉さん

が走ってきて、もっと近い駐車場があったわと思って追いかけてきたわ! あ、ど

こ目指してるの? と。

三人であーだこーだ話したら、お姉さんのお家がギャラリーのすぐ側だと判明。

じゃ、わたし一緒に車に乗って行って案内してあげるわ

といういきさつで、お姉さんとプチドライブ。

お姉さんは細い道をテキパキと誘導してくれて、曲がり角では怖かったらもう一

回切り返せば大丈夫! ・・と励ましも。

そして遂にはあっさりと、さっきから私を阻んでいた工事中の警備のおじさんと

看板を、ここ入るからちょっと通して! とどけてしまった。

ステキすぎる。。。

やっぱりそこを抜けたらギャラリーがあって、お姉さんにたくさんお礼を言ってサ

ヨナラした。
 

ほっこりした後向かったギャラリーでは、城下町と題された写真たちに、さっきま

での情景が重なったわ。

そう言えばはぴらちゃんと味噌カツ屋を探した時も、おじいちゃんが、どこへ行き

たいの? と声をかけてくれて私たちを案内してくれたな。

人情っていいですね。

人と触れ合いたい、親切にしたいって気持ちがある城下町を、ちょびっと探検で

きたような。

2010.11.10

一葉さん

やっとお熱が下がって幸せ~

それでも二週間はきっちりヤク漬け。ちょっとの菌でも体に残さんように

しないと、後々悪さして内臓を痛めつけてくるらしいからね。

立冬も過ぎましたね。今日は寒かった-。風もすごかったし。

冬のコートを出したら、ポッケからくしゃくしゃの一様さんと、英世くんまで

出てきた!

わーい☆

もともと自分のものなんだけど、後で出てくると嬉しいね☆

洗える薄いコートだけど、洗濯機に入れなくて良かったー。入れてたら泣

いたねー、せーーふ。 

D1000156なんか使うのもったいなーい(*^.^*)

   

2010.11.08

静かに週末ドラゴンズ

土日はおとなしくしていて下さいよ!

と、お医者の先生から言われたので、予定があったけどキャンセルして、おとなし

くしてた。

現在の体調は、朝はお熱が高いけど、薬を飲むと段々下がって楽になる。

火がついたように痛かった喉も、以前より良くなってるし。明日も点滴を打ちに、ち

ゃんと病院行くぞ。
 

 Caiw1v97

 
外出もできず暇なので読書にふけっています。あとはテレビを観てるかな。

なので普段は野球には興味がないけど、本日の日本シリーズの決勝戦は真剣に

応援したわ~。

チャンスの女神は前髪しかないってことわざが身にしみたわ。

今がチャンスだ! と自分を信じて立ち向かう強さと集中力が要るんだね。野球がこ

んなに深いスポーツだなんて知らなかったわ。

 

それにしても、殆ど初の野球真剣応援だったけど、知らん言葉が多かった。

解説者が 「ドテに当たったから取れなかったんでしょうね~」 と言ったので、土手

がナゴヤドーム内にあるんだと思っちゃった。

どうやらグローブの手首の近くの所のことみたいですね~。

いや~~はっはっは~(≧∇≦

色々勉強になった日本シリーズ、ドラゴンズ準優勝おめでとさんです

明日から準優勝セールが始まるね

はよ体治して繰り出そ。

2010.11.06

ひえピタナウ

そう言えばここ数日、ふらっとしたり倦怠感があったわ。

 
一昨日の夜から体の節々が痛くて寒くて眠れなくて、昨日の朝、体温が

38度越えをしたので、仕事を休み病院へ。
 

点滴の間に血液検査。

風邪だわと思っていたのに、溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)

と言う事で・・・な、なんじゃいそれ?

当分点滴をしてもらいに病院へ通うことになり、今日も行ってきたわ。

予防接種なども始まっているので、病院はすごい人で、9時に予約して、

一旦家に帰って11時半から点滴。
 

とても楽になった。

38度5分あったお熱も、点滴で37度まで下がった。

医療はすごいねー。

あと、看護士さんも相変わらずやさしくてステキだわshine

弱っている時には天使に見える。
 

人にもうつすので、10日間は安静にきっちり抗生物質投与。

喉も真っ赤で痛いし、あ~~また熱が上がるのかしら。

んー、完全に弱ってるナウ。

初冷えピタナウ。なかなか使えますね。

いやでもご心配なく☆

とにかく寝ます。早く復活したいー。

2010.11.04

気分転換に

気分転換に、またまた養老の滝まで行ってお水を汲んできました。

そして、滝にも打たれてみました。   

  Taki2

紅葉はまだでしたが、ひんやりした空気に気持ちが引き締まったよ。

もう少し先まで足を延ばすと、関が原です。

これは以前行った時のですが、三成さまの陣地から家康さまのお山を

見た絵です。関が原には、民家の中に首塚や陣地跡がたくさんありま

すが、子供達が元気に走り回っていてホッとするね。

でも私はこの土地は、なんだかちょっと重かったです。

 Pa040089

最近段々寒くなってきたね。さっきからくしゃみが出ます。あったかい格好

しなくちゃね。

今、ダウンのコートを洗っています。 

2010.11.01

I shall be released

先日のライヴの動画をアップしてみたよん☆

 I shall be released (近見利幸・千葉生也・西川雄三郎・赤堀智代)

撮影&送ってくれたタツロウ君、ありがとね!

わたくし、ピアニストでもあるんですの・・(*v.v)

I shall be releasedはボブ・ディランの曲だよ。

たくさんのアーティストがカバーしてるけど、名曲で、演奏もブルージーな

ツボを押さえればやり易い曲です。

これをやる! って決めて練習はナッシング、当日のリハも殆どなしで、ステ

ージ前に誰が何番を歌うかだけを決めて、出たとこ勝負の演奏☆

いやいや、四人とも音楽性が一緒だから全然なんとかなるね~。

音楽はアドリブの会話。面白いです。

 

おっと、今日から11月だ!

さっきフリースやらハイネックやらを洗濯して冬支度。今日は秋晴れの良い

お天気となっておりますよこちらは☆ 

 

« October 2010 | Main | December 2010 »