My Photo

ともよナウ

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 夏の月 | Main | 知覧 »

2010.07.30

ありもはぁ~ん

一泊二日で鹿児島へ☆
 

口蹄疫の影響でかな、いたる所に白い消毒の粉がまかれていたよ。

朝一番の飛行機に乗って、九時には桜島の噴火に遭遇。
 

 015


霧? ・・と思ったら違う、火山灰のペール。

車のボンネットにも窓にも、道にもうっすら積もる灰色。


 010

 
火山灰用の収集場が、フツウにいたる所に。 
 

 036

 
毎日こんなんじゃ、住民はここを抜け出したいだろうなぁと思いきや、

鹿児島の人たちは桜島を愛してるんだなぁ。

朝早く起きて高台の公園へ登ってみたら、住民の皆さんと遭遇。

今日の桜島はどうかな~? って、じーーっと愛でてた。
  
 
 102


しょっちゅう噴火して、よそものから見れば怖いけど、地元の方たちには

怒ったり、静かに佇んだりする桜島は、神のように感じられるのかな。

 
 
あの火山灰の中に行くなら・・ と、マスクとサングラスを用意して桜島まで

臨んだけど、そんな人、誰もいないじゃん。
 

 055

 
これは・・ 桜島と鹿児島とが陸続きになるほどのマグマが流出した大噴火

があった際に、埋まってしまった鳥居。上の部分だけ見えてるね。数メートル

は埋まってしまったなんて  ・・怖かったろうね~。

 
しかしほんとに暑かった。島もその暑さに怒っているのかもね。

自然も生きているね。

大切にしなくちゃ。

« 夏の月 | Main | 知覧 »

Comments

一度行って見ねばと思いつつ・・・
桜島の灰がそんなに酷いのに、みんな離れないんですね。
やはり故郷は偉大だ。

美しい・・・
いってみたいなぁ^^
いい天気でよかったねぇーー
おいしいものもいっぱいたべれたかな?

■飛翔さん


一度行ってみて下さい!

私より近いですものねhappy01

■葉ちゃん


海もあり山もあり、美しい場所でした。

白くま食べたよ~~delicious

鹿児島は、ん十年前に行きました。
そのときもモクモクくしてたな~。
私もこの鳥居行きました。
自然の驚異、おそろしさを感じます。

■はぴらちゃん


ん十年前も、もくもく・・ ずーっと、もくもくしてる山ですね。
地球が怒ってる感じがしました。
鳥居行った?!
自分の背よりもちっちゃくなるぐらい火山灰が埋まったんだね~。
怒らせないように、自然を大事にしなくちゃね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/48992515

Listed below are links to weblogs that reference ありもはぁ~ん:

« 夏の月 | Main | 知覧 »