My Photo

ともよナウ

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« ありもはぁ~ん | Main | ライヴ告知など »

2010.07.31

知覧

鹿児島へ旅したよ。

・・と言うと、桜島と、指宿に行ったの?

って聞かれる☆

 

でも私は指宿へは行かず、知覧の特攻平和会館へ。

 

 146

 

この落ち着いた建物の中には、創造を絶する悲しみが詰まってた。

撮影が禁止なので写真はないんだけど、ホントに、写真などは撮っては

いけないような空間。

十代から二十代を中心とした、特攻隊員達の遺書や遺品の展示。

遺書もそのまま残っているものが多いので、何度も胸が詰まった。

遺書の宛先は、殆どがお母さん。

お元気で・・ 何も親孝行をできなかったことをお許し下さい・・お国の為

に働けて幸せです・・・。
 

お歳を召された語り部の方のお話を聞いたり、映像を見たりもして、また

胸が詰まる。いかん。戦争は絶対に絶対に良くない。
 

  

外には復元された三角兵舎がありました。

三角兵舎とは、特攻隊員が突撃する前に寝泊りをする所。敵に見つから

ないように、半分くらいが地下に埋まっている。三角の屋根の上には、葉

っぱや土をかけたそうです。
 

 140
  144

 
ぅうう・・・。  

 

 
毎日暑い日が続くねー。でも、暑い日が続こうとも、音楽が上手くでき

なくとも、頭がきーんとしようとも、私は幸せだなーってすごく思ったよ。

 

頭がきーん・・ はい! 幸せを感じるままに、白くまも抑えて来ました。
 

 Photo

  
飛行機に慌てて乗って、家に着いたのは夜の10時過ぎ。

暑かったり、せつなかったり、きーんとしたり・・ 濃いものが胸に残った旅、終了。


 

« ありもはぁ~ん | Main | ライヴ告知など »

Comments

三角兵舎、戦争映画で見たことあります。
あの時代の人たちから見れば、我々の悩みの殆どはとるに足らないものなんでしょうね。
知覧での体験にインスパイアされた曲ができるかもですね。

■飛翔さん

ですねー、明日があるって素晴らしいことですね。
一人ひとりの命は、何よりも重いです。
知覧へ行って、色々深く考えるようになりました。

夏はレジャーもありですが、
こうやって戦争のつめあとを学ぶのも大事な事です。
実際、恥かしいことに、知覧のことを私がよく知りません。
これから調べてみます。

白クマはスーパーでしか食べたことがありません。
このボリューム、見たことがありません。
これはどちらの白くま?

■はぴらちゃん

知覧は本当に悲しい歴史のある場所です。
是非、行ってみてほしい場所だわ。


この白くまは、鹿児島市内で食べたよ!
発祥の店って書いてあったけど。どうなんだろう??本当なんだろうか・・。
その店、メニューにはラーメンとか餃子もあったんだけど(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/49015938

Listed below are links to weblogs that reference 知覧:

« ありもはぁ~ん | Main | ライヴ告知など »