My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

2010.07.31

知覧

鹿児島へ旅したよ。

・・と言うと、桜島と、指宿に行ったの?

って聞かれる☆

 

でも私は指宿へは行かず、知覧の特攻平和会館へ。

 

 146

 

この落ち着いた建物の中には、創造を絶する悲しみが詰まってた。

撮影が禁止なので写真はないんだけど、ホントに、写真などは撮っては

いけないような空間。

十代から二十代を中心とした、特攻隊員達の遺書や遺品の展示。

遺書もそのまま残っているものが多いので、何度も胸が詰まった。

遺書の宛先は、殆どがお母さん。

お元気で・・ 何も親孝行をできなかったことをお許し下さい・・お国の為

に働けて幸せです・・・。
 

お歳を召された語り部の方のお話を聞いたり、映像を見たりもして、また

胸が詰まる。いかん。戦争は絶対に絶対に良くない。
 

  

外には復元された三角兵舎がありました。

三角兵舎とは、特攻隊員が突撃する前に寝泊りをする所。敵に見つから

ないように、半分くらいが地下に埋まっている。三角の屋根の上には、葉

っぱや土をかけたそうです。
 

 140
  144

 
ぅうう・・・。  

 

 
毎日暑い日が続くねー。でも、暑い日が続こうとも、音楽が上手くでき

なくとも、頭がきーんとしようとも、私は幸せだなーってすごく思ったよ。

 

頭がきーん・・ はい! 幸せを感じるままに、白くまも抑えて来ました。
 

 Photo

  
飛行機に慌てて乗って、家に着いたのは夜の10時過ぎ。

暑かったり、せつなかったり、きーんとしたり・・ 濃いものが胸に残った旅、終了。


 

2010.07.30

ありもはぁ~ん

一泊二日で鹿児島へ☆
 

口蹄疫の影響でかな、いたる所に白い消毒の粉がまかれていたよ。

朝一番の飛行機に乗って、九時には桜島の噴火に遭遇。
 

 015


霧? ・・と思ったら違う、火山灰のペール。

車のボンネットにも窓にも、道にもうっすら積もる灰色。


 010

 
火山灰用の収集場が、フツウにいたる所に。 
 

 036

 
毎日こんなんじゃ、住民はここを抜け出したいだろうなぁと思いきや、

鹿児島の人たちは桜島を愛してるんだなぁ。

朝早く起きて高台の公園へ登ってみたら、住民の皆さんと遭遇。

今日の桜島はどうかな~? って、じーーっと愛でてた。
  
 
 102


しょっちゅう噴火して、よそものから見れば怖いけど、地元の方たちには

怒ったり、静かに佇んだりする桜島は、神のように感じられるのかな。

 
 
あの火山灰の中に行くなら・・ と、マスクとサングラスを用意して桜島まで

臨んだけど、そんな人、誰もいないじゃん。
 

 055

 
これは・・ 桜島と鹿児島とが陸続きになるほどのマグマが流出した大噴火

があった際に、埋まってしまった鳥居。上の部分だけ見えてるね。数メートル

は埋まってしまったなんて  ・・怖かったろうね~。

 
しかしほんとに暑かった。島もその暑さに怒っているのかもね。

自然も生きているね。

大切にしなくちゃ。

2010.07.27

夏の月

昨日の満月は、いつもの満月より遠くに感じた。

真夏の満月は遠いのかな。

あの日の満月も遠くて。

それに、満ちた途端に消えてしまったわ。

それでも私達をもっともっと照らしてくれれば良かったのに。

そうすれば、光の道を歩けたかしら。

きっと、歩けたわ。あなたも見ましたか? 月★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

Moon
 

 
 

今日はお休み

天気予報では、午後から雨がちょろっと降るかもと言っておったのに、外はギンギラ太陽じゃ~。

朝から佐川さんで荷物が届くのを待っています。

すごいね、ここを出ました・・って荷物の追跡ができるんだね。んーまだ来そうもないな。

 

荷物は、スピーカー。

とうとう購入したの。DAW一式。

お財布ペラペラにして、私大丈夫か、できるんかいな・・ と不安だけどね。

やるっきゃないね☆

 

さてと。

まだ来ない。

今からかき氷でも食してつぶします。
 
ひとりごとにおつきあい、ありがとうごじゃいました。

 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 
そしてその後、スピ-カーはすぐに届きましたが、PCにつなぐ配線がよくわからなくて、

現在片方からしか音が出ません・・。

クーラーをつけずに作業していたら、暑くてめまいがしました。

いかんね、亡くなる方も多いほど暑いんですから。

2010.07.23

蜘蛛の意図

やーっ! キライだー!

 

・・ 蜘蛛。


またもやベランダの物干し竿に、でっかい蜘蛛の巣。

クモサン・・ いつの間に、なんのおつもりでここに巣をお作りになっ

たの・・・!?

洗濯物が干せんじゃないか。

しかも、でっかくて黄色いシマシマの足が長い蜘蛛・・ 気持ちが悪

くて排除できヌ。

 

将来天空から蜘蛛の糸を垂らしてくれなくても結構。

ドライアーを当てて飛ばしてみたけど、ムリ。

糸の下のほうの何本かをハサミで切ってみたけど、根強い・・。

それに、悔しいけど、何角形かの蜘蛛の巣はなんてアーティスティッ

クなんだ・・・。太陽にキラキラと輝いてもいる・・・。

 

誰か蜘蛛の巣の排除の仕方を教えて下さい。 

あーあ、こんなにお天気の良い日にお洗濯物が部屋干しとなりました。
 

ぷちミイラちゃん

やっぱり私は鈍くさいのかしら・・ 無駄な忙しさを作ってしまう。
 
 

今度は、麦茶をお鍋で作った後、ティーポットに移し変えようとした際、

失敗して左手にばしゃーっとこぼしてしまっただよ。

 

翌日仕事の休み時間に皮膚科へ行ったら、包帯ぐるぐるのプチミイラ

ちゃんになりました。
 

D100005

 
またはボクサー?
 
包帯は、日焼け防止のため。

やけどの後に日焼けをすると酷いことになるから・・と包帯を巻いてくれ

ました。

なるほど・・ビルの合間やアスファルトの上は照り返しが強くて、日傘を

さしていても焦げそうな暑さです。

 

でも良かった。しつこいぐらい氷水で冷やしたのが功を奏し、軽度のや

けどで済みました。

 
皆さんもお気をつけてね☆ あ、こんなこと、普通しませんわね・・・ほほ。

ああ忙しいわ☆ 

2010.07.21

最近、早寝早起き

・・・なのだ。

 

お酒を殆ど飲まないから朝はすっきりとサクッと起きる。

夜は11時を過ぎるともう眠くてたまらないし。

なんか ・・・人間みたいだ。

「本日は熱帯夜です。枕元にお水などを置いておくと良いでしょう。」

と、NHKがさっき言っていたから相当暑そうな夜だ。

私はクーラーをつけて寝るのが嫌いなんですが、仕方ないから弱くつ

けて寝るかも。

ああ・・12時越えたぁ・・白目のシンデレラ~・・←って怖っ!!

 
おひゃすみぃ~~。

2010.07.20

水色にて

あぢぢ~~。
 

なんて暑いんだ~。
 

こんなに青空、アンドお休みの日には、ヘビロテお洗濯ゴー☆

 
友達からは、え~~?!ってよく言われるけど、バスタオルは一回

使ったらすぐお洗濯するので、ダウニーのいい匂いがするわふわ

タオルが何枚も完成して、気持ちが良いわ☆

  

しかしやってしまったよ。ポットに入れたままのティッシュを一緒に

洗濯機をぐるぐる回すと大変なことになるね~わっはっは。

ジーパン、ブラウス、Tシャツが、細かい白い水玉模様に変身しち

ゃった。そしてその湿ったティッシュ達を、ひとつづつ取ってお洗濯

し直す作業が、これまたせつないよね~。

さて、気を取り直して再びお洗濯ゴー!



Aozora
 

空って、青と言うより水色だね。

 

2010.07.17

あひるちゃんクッキー

東京の友達・・と言うより、かわいいかわいい妹分の葉ちゃんから

やさしいお届け物が☆

先日救急車の珍事を日記に載せてしまったので、心配かけちゃっ

たかな・・ ごめんね。

  

Photo

 
 
赤坂発の、neyn(ネイン)のほわほわ柔らかクッキーと、飲めるほ

ど酸っぱくないゆず酢。ありがとう☆愛あるお手紙と共に、癒されま

くりました。


クッキーは甘さ控えめで好みだわ~。もはや完食。

ゆず酢は夏野菜のサラダにドレッシングと混ぜて食したら、さっぱり

して美味しかった~。

 

11


 
ゆっくりする時間と、自分を甘やかす時間って大事☆
 

 
葉ちゃんから素敵なメッセージを頂いたので、この日記を読んで下さ

っているあなたにもそのコトバを届けます。

ムリヤリにでも、自分を甘やかせ!それ位で丁度良い人が世の中に

はたくさんいるね☆

がんばり過ぎないでね。

私の場合はがんばり過ぎと言うより鈍くさいだけとも言うケド・・ぶはは。
 

 

一昨日、空を切り開くような雷が鳴ったし、雨もザーザー降り、梅雨が

明けそうな趣を感じました。

もうすぐ雨もサヨウナラ 暑い夏が来るー。

 

2010.07.14

朝からカレー

雨の日って、カレーが食べたくなります。

朝から重いかなぁと思ったけど、意外にいい感じでした。

昨日の残りのカレーですが、朝からがっつり、行きました。
 
 

外はすごい雨です。

土砂災害、浸水などが起きている地域が心配ですね。

皆さんもお足元に気をつけてね☆
 
 

D1000037_2

 

わたくし若干壊れてご心配をおかけしましたが、元気回復!

健康に戻って参りました。

そして壊れた携帯も修理から戻って来て、データも無事でし

たし、安心しました。

どちらも、おにゅぅでがんばります。
 


雨の中をジャブジャブ歩ける長靴がほしいなぁ。

ちょっと見に行ってきます。いいのがあったら買っちゃう。

 

2010.07.11

とほほなこと

やってもうた。
 

まだ調子が悪い。
 

ちょっと前に、友達ともつ鍋料理屋へ。
 

夏のもつ鍋料理っていいよねそれに空いてるし。
 

久しぶり~ とビールで乾杯

 
引き続き、ワインで乾杯
 

しかしその後すぐにおトイレで倒れて救急車でぴーぽーぴーぽー

運ばれてしもうた。

そんなに飲んだつもりはないのに、仕事でちょいとイライラしてい

たのと、トマト味のもつ鍋があかんかったのかな。ワインも相性が

良いものではなかったのかも。
 

友達は、死ぬんじゃないかと思ったらしい。

おトイレから全然帰ってこないから見に行ったら倒れていたらしい。

全く覚えてないんだけどお店側も大変だったと思う・・。他にはお客

さんがいなくて幸いでしたけど、本当に申し訳ありません。とほほ・・

とほほほほ。思い出すと・・

 
うぁあああ"・・・(。>0<。。)
 ←ってなります。
 

別の友達に話したら、「そろそろ飲む量を考えて飲まなあかんじょ」

と言われた。

ハイ。そうします。

明らかに弱くなってるんだよね~。

全然平気だと思っている気持ちはもうやめよう。

もう若くはないのよ! 
 


若くはな  ・ い ・ の!!!!!!

  

    ・・・・・・・。

     もう飲みましぇ~~~ん!

  

 
当分立ち直れん・・・ まいった~~~ どひゃ~~~・・・。

冴えない顔色のまま、

D1000028

ビバ太陽! 太陽恋しす!

これから続く雨に備えて、ぐるんぐるん洗濯機まわしたけど、私の

頭もまだぐるんぐるん回っとります。

では、引き続き反省していい子にします。

色々な方にご迷惑かけちゃった。友達には今度おいしいご飯を

ごちすることを約束させてもらいました。

おてんとさまの下、胸をはって歩こ☆

2010.07.05

餃子が食べたくて

十何年ぶりかしら。

餃子が食べたくて、庶民にやさしい王将さんで、餃子定食。
 

Oushyou

 
王将さんは近所にあって一度つぶれたんだけどすぐに再開。

私もファンですから、ずっと続けてほしいわ。
 

こんなにガッツリ餃子を食べたのに、私ったら、更にテイクア

ウト用の餃子まで買いました ・・どんだけ食べたかったの・・。
 

001

 


しかし220円ってお安いです。

現在胃の中が餃子でいっぱいですが、明日も餃子。

幸せ☆ 

2010.07.01

すばらしくすばらしく

今日は一日眠かった-。

昨日はパラグアイ戦が終わっても、感動で興奮して

眠れなくなってたから。

勝利とは、少しづつたくさんたくさん積み上げて、や

っと手に入れられるものなのかもしれないね。

素敵な夢を見たわ。日本代表の選手の皆さん、本

当にありがとう。お疲れ様でした。

和を大切にする日本人ってやっぱりいいなーって思

ったし、後につながってゆくものを残すことが、一番

価値のあることだよね。

「選手達はすばらしくすばらしく・・ 」

そんなことを言った岡田監督が、とっても素敵でした。

 

« June 2010 | Main | August 2010 »