My Photo

ともよナウ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 古川 | Main | サトイモ »

2010.05.03

花のせせらぎ

高山から帰る高速道路ではすごい渋滞でした。

SAに入るのにも渋滞だなんて、さすが黄金の休日だわ。
 

さて、ちょっとずつ振り返ってみよう。

高山への行きの道では、春の花が色とりどり。

渋滞を避けて郡上インターで降りて、せせらぎ街道から古

川へ抜けようとしたら工事中の場所が。

正規のルートをそれたら迷い込んでしまいました。でもそ

の先に広がっていたのが、ピンクの色とりどりと甘い匂い。

あまりの美しさに、車を降りて見物。

ここは、國田家の芝桜と言って、國田さんがお家のお庭を

無料で開放しているそうです。 

Sibazakura

岐阜観光ガイドにもありました。
 

数々の賞を受賞し、日本一となった国田家のお花畑。今は亡き国田さんちのおばあさんが、一人きりで生涯をかけて栽培管理してきた芝桜をみんなの手で守り続けています。平成4年に農林水産大臣賞、平成8年には内閣総理大臣賞を受賞しました。

 
美しい木々もたくさん。右は、白い八重桜かな。
 
011009

偶然にも、あさって五日にテレビで放映されるみたい。

今振り返ると、お家の前で嬉しそうに立っていらした方が

國田さんだったのかしら・・お声をかければ良かった。

本当に癒されました。ありがとうございました。

 
そして飛騨古川へ向かう道に戻ったら、ソメイヨシノちゃん

が咲いていたよ。今年二回目の春だわ。 

030

« 古川 | Main | サトイモ »

Comments

良い旅行が、出来て良かったですね!

せせらぎ街道は、高低差が有るので桜が、永く楽しめるのかな?
バイクで、走ってみたい道です。

■いっちんさん


ありがとうございます。旅行は充実してましたよ☆
高低差があるのかなぁ。肌寒い感じがしましたし。
ツーリングの方達にたくさん出会いましたよ☆
バイクで走ったら気持ちがいいと思うhappy01渋滞もすいすい抜けてゆけるしね~good

もう下界では、来年まで見ることのできない

ソメイヨシノいいですね。

■ことぶきさん

 

ですね。下界では、もう緑の葉っぱだらけだもんね(笑
他に、しだれ桜も、四季桜(多分そういう名前)も咲いていました。
特に八重桜が爛漫という感じでしたshine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/48254874

Listed below are links to weblogs that reference 花のせせらぎ:

« 古川 | Main | サトイモ »