My Photo

ともよナウ

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

2010.05.31

お水

また養老の滝へ行ってしまいました。

人が多かったので、滝はちょびっと見ただけで。
 

今日こそはペットボトルを持参。

結構な山道なので、二つは重かったです。

三重県のラベル(熊野古道)がついたペットボトルに岐阜県

のお水を、じょばーッ。
 

2_012

 

自然ってスバラシイワ。恵みをありがとう。

 

D1000237D1000238

 
水の音を聞いているだけで心が洗われました。

私もそんな曲を書きたい。 

それにしても、最近ほんとに人に会っていない。

ごめんね、友達のみんな、私を忘れないでね。私は全然

忘れてないからね☆ 

 

2010.05.26

養老の滝

ふらっと行った養老の滝は、マイナスイオンいっぱいで

気持ちが良かったです。

こんなふうな、緑がわさわさした道をどんどん行きます。
 

003

 
水の流れる音しかしなくて怖かったので、カップルになん

となくくっついて歩きましたが、多分迷惑でしたね。



このリフトの看板の絵が好き・・・。そしてリフト自体もゆら

ゆらして面白いんです。でも今日は乗るのをやめました。

誰もいないのでせつなくなりそうでした。
 

002


来た!養老の滝。
 

007

 
むかしむかし、あるところに体が弱い父とその息子が居

りました。息子は働き者でしたが、父の大好きなお酒が

高価で買うことができません。ある時、この滝がお酒だっ

たらどんなに良いだろうとぺろりとしてみたら、お酒でした

ので、ひょうたんに入れて持って帰ったところ、父は大変

喜んで元気になり、顔の皺もなくなり、白髪も黒ぐろふさ

ふさになり、若返りました。

というお話があるそうです。

 

お水を飲める場所がありました。ペットボトルを持って来れ

ば良かった。名水100に選ばれているお水です。
 

D1000237

 
お酒の味はしませんでしたが、私も若返ったかしら。 

滝の前ではずっとかぶりつきだったので、髪の毛がびしゃび

しゃになりました。現実は酷い顔です。
 

D1000235_2

そんな休日。 プチりふれっしゅう。

じーまみ

じーまみ豆腐を作ってみました。

これは、冷やす前に、あら熱を取っているところです。

なんだか不恰好だわ。

でもきっと、冷やしたら形も馴染むわ。
 

Zimami

 
できました。

先日高山で買ってきた甘いお味噌とおネギを乗っけて

食べたら、ピーナツ風味に合って美味しかったです☆

011

 

滝

車で走っていたら、養老の滝に着きました。

お酒を飲むところじゃない方よ。本物の滝。

かぶりつきでマイナスイオンいっぱい浴びてます。

髪が少し濡れてきました。もう少し居ます。

2010.05.25

ふわとろ

今日の朝、胃の激痛が ・・ぅ・・。

動けない程でしたが、なぜだかカイロ! とひらめいて

カイロをお腹に当てて眠ったら、治りました。

あっためるのは、何にでも有効なのかも。

 
それにしても、こんなに痛いなんて、昨日は何を食べ

たのかしら。

コンビ二のお弁当と・・

 

Donut

 
アンティークの、ふわとろドーナツ。

いつもは最低30分は並んでいる行列がゼロでしたので

買ってしまいましたの。

お味は、ドーナツと言うよりムースケーキみたいでした。

半分づつ食べたので、まだ半分残ってます。

この子たちのせいじゃないわ☆

おなかが回復したら食べようっと。

今日は朝から10時間ぐらい寝てます。また寝ます。

2010.05.22

移り気

ダリアが好きです。
 

Daria_015

 
今は季節ではないのですが売っていました。
 

ダリアと言う曲を書きたいのですが、華やかで美しい花

に見合う歌詞とメロディーが降りて来ず、待っています。

 
優雅、移り気、などの花言葉。

 
昨日は30℃を越えて暑かったわ。

今日は、初夏の風に緑がそよいで爽やかだこと。

2010.05.19

ふんわりメープル

以前このふんわりトーストメープル味のことを書いたら、

東京の友達たちが、探してもないよ~ と言っていたな。

D1000226

ふんわりトーストは、白いふんわりとメープル味のふん

わりの二種類があるんです。

恵比寿のど真ん中で、ふんわりトーストって美味しいよ

ねーっと熱く語り合ったそこのあなた! 覚えてますか?
 

メープル味の方は濃厚で、黒糖みたいな香りがします。

D1000227

朝食に、卵やらチーズやらバジルウィンナーやらをのっけ

てサンドしてみたよ。


コンビニで売っているのは見たことがないです。

多分スーパーです! 探してみてね。でも実はメープル味の

ふんわりトーストより、白いふんわりトーストの方がかなり

美味しいって私は思ってます。参考までに☆



今日は暑かった。

今真夜中ですが雨が降り出しました。蒸し暑いので夏に

向かっている感じがします。梅雨にはいつ入るのかな。  

トマトらーめん

先週からずっと忙しくて、あと、色々ありまして胃がキリキリ

します。今日は外出先で座り込んでしもた。
 

そんな時はお料理が面倒なので、あさこさんがこれ簡単よ! 

と教えてくれたスパ王プレミアムを食べてますが。
 

D1000221

 
ちーんして解凍するだけでおいしい。

私の手作りよ♪ と誰かにお出しした際には、そうだと騙せ

そうな位手作りっぽさが感じられるし、180円位でお財布に

もやさしいスグレモノです。

  
同じメーカーから新発売で、パッケージもかわゆかったので、

今日はコレを買って食しましたが。
  

D1000222

 
フォトを見ると、まずさがよみがえります。
 

D1000225

 
スープも麺も単独では美味しいのですが、コラボすると味の

解釈に脳が破壊されます。

新しいものにひれ伏するのは大好きなのですが。時々つい

てゆけないものがあります。トマトスープのラーメンは以前

からあるようですけどね。時代はどんどん新しいものを生み

出してゆくよね。

2010.05.14

うさたん

うさたんって、アラフォーが言うと痛いですね。

お部屋のカーテンを買いに行ったら、連れて行ってとジッ

と見るものだから買ってしまったこの子は、カーテンを留

める為のうさたんです。

ぬいぐるみ系の趣味は全くないのですが、なかなか可愛

い。両方のお手手の磁石を合わせてしがみついています。


D1000220

夏も来るし、爽やかグリーンのカーテンにしましたが、今日

は寒かった・・ 早かったか・・。
 
  

曲を作っていると、

ピアノの前に座りっぱなしで腰が痛いのでシップを貼りまし

たが、全然スースーしないのはなぜ?

シップにも期限があるとか? ちなみに一年前のシップです。
 
 

私の音楽活動は、一応ひっそりと静かに進行中です。

歌詞を書くのにうろうろするのでカメになります。

スーッとココロに入るコトバを探して、嗚呼ムツカシヤ。
  

先日のライヴの写真が届きました。

S_38_2 photo by 下世古先生

モノクロぐらいが丁度良いかな。ふむ。 

2010.05.11

つつじ

沈丁花や金木犀のように匂いが美しい花が好きですが、

この季節、つつじって鮮やかでキレイですね。
 

003


久しぶりにゆっくりできている今日、雨の中で見つけました。

つつじって漢字で書くとムツカシイね。躑躅・・ ですと。

しかしお部屋の中、お洗濯物がいっぱいです。朝から全然

止まないんですもの。雨。

2010.05.09

二日酔いです

今日は二日酔いです。

昨日は先週ご結婚をされた二人の二次会と三次会。

みんなよく飲む。ほんっとーに、よく飲む。

私も飲まれる。結果、二日酔い。あー気持ち悪っ。
 

帰り際に女子だけで撮ってと、よっぱらいオヤジに頼んだら、

足だけ・・・よっぱらいめ。 

2_2

 
さといも痛はお陰さまで良くなりました。昨日は会う人に、さ

といもはどう?って聞かれたわ。ご心配ありがとうね。

ってかブログを読んで下さってるのにビックリしたわ。

 

それにしても、お薬がいつも余るのよね。治っちゃうと飲まな

くなるじゃないですか。いいことだけどね☆

さてと、うこんの力飲んで寝ます。

2010.05.06

サトイモ痛もなんとか

先日二日に、SAで食べた豚汁のサトイモが、そのまま

喉に滑り落ちた事件(大袈裟だってば)から始まった喉

の激ヒリ。
  

つばを飲み込むのも痛くて、歌う時などは更に痛い。

うがいは勿論のこと、喉にタオルを巻いて、あっため作

戦なども試みたけど全く治らない。もう自力ではムリな

ので、耳鼻咽喉科へ行くことにした。
 

されど耳鼻咽喉科は今日までお休みのところが多くて

近所は全滅。ネットで調べたら、遠いけど、昔実家にい

た頃に行った先生のところがやっているのでそこへ!

 
あの頃はイケ麺だわ~と思った先生も、今は白髪のナ

イスガイ。そのステキさに、ジーン。

 
相変わらずやさしい先生に舌を持たれて、エーーッと言

ってごらんと言われて、エーッエーッと言いながら喉の奥

を見てもらったら、気管支の蓋のところが真っ赤に傷つ

いているそうな。

こりゃかなり痛いわなー・・ と先生。

強いお薬を出せば瞬時に治るけど、気管支炎を起こす

可能性アリなので、弱いお薬でゆるーく治してゆくことに。

 
それでもお薬を飲んだらかなり良好。

つばを飲み込めるって、なんてステキなことなのぉ~っと、

普段は感じないことも嬉しく思った。

 
あー痛かったー。

サトイモ痛のお話でした。

2010.05.05

サトイモ

なんだか体調が悪い。

全てにやる気がなく、ど~~んとする。

今日はピアノを弾きたくもなかった。

この落ち落ちな気分は、曲作りとサトイモのせいだ。

先日SAで食べた豚汁に入っていた大きなサトイモ。そ

れはトロントロンだったので、噛む間もなく滑って行き、

ネバネバと私の喉を塞いで窒息させる位苦しくさせた。
 

以来喉がひりひり痛いし、しゃべる時でも何かがつっ

かえている感じがする。

昔、大きなアジの骨が喉に刺さって耳鼻咽喉科で抜い

てもらったことを思い出したわ。

その時は暫くアジが食べられなかったけど・・サトイモ

は当分食べない!

 

さて☆

黄金の休日もあと一日ですね。今日も晴天で気持ちが

良い日でした。

私は、じとーっと家にひきこもってましたけど。

どこへ行ってもきっとすごい人でしょうね。でもせっかくの

休日ですもの、楽しみましょうね。

お仕事の方はお疲れ様です☆

明日が良い一日でありますように。

Hirayuyama

2010.05.03

花のせせらぎ

高山から帰る高速道路ではすごい渋滞でした。

SAに入るのにも渋滞だなんて、さすが黄金の休日だわ。
 

さて、ちょっとずつ振り返ってみよう。

高山への行きの道では、春の花が色とりどり。

渋滞を避けて郡上インターで降りて、せせらぎ街道から古

川へ抜けようとしたら工事中の場所が。

正規のルートをそれたら迷い込んでしまいました。でもそ

の先に広がっていたのが、ピンクの色とりどりと甘い匂い。

あまりの美しさに、車を降りて見物。

ここは、國田家の芝桜と言って、國田さんがお家のお庭を

無料で開放しているそうです。 

Sibazakura

岐阜観光ガイドにもありました。
 

数々の賞を受賞し、日本一となった国田家のお花畑。今は亡き国田さんちのおばあさんが、一人きりで生涯をかけて栽培管理してきた芝桜をみんなの手で守り続けています。平成4年に農林水産大臣賞、平成8年には内閣総理大臣賞を受賞しました。

 
美しい木々もたくさん。右は、白い八重桜かな。
 
011009

偶然にも、あさって五日にテレビで放映されるみたい。

今振り返ると、お家の前で嬉しそうに立っていらした方が

國田さんだったのかしら・・お声をかければ良かった。

本当に癒されました。ありがとうございました。

 
そして飛騨古川へ向かう道に戻ったら、ソメイヨシノちゃん

が咲いていたよ。今年二回目の春だわ。 

030

2010.05.01

古川

古川
古川
古川

飛騨古川。

静かな佇まいと川の流れに癒されます。

写真をたくさん撮りましたので、帰ったらまたゆっくりアップしたいな。

車で向かう途中、郡上の辺りでは雪もあり、桜もありました。

足湯は高山にて。

濃いーお湯だから、気持ちいいー。まったりします。

« April 2010 | Main | June 2010 »