My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« こい | Main | 赤魚 »

2010.04.15

春の琴

昨日は北風がびゅんびゅん吹く一日でした。

今日も気温が下がり、春なのに、寒い。
 
 

しかしこちらはホントの春。 

友達の結婚式がもうすぐです。

その演奏の為の朝十時からの練習は、お琴の師匠、

あさこさん宅にて。

さわやかな朝からの音出しですが・・。

昨日は眠れなくて三時までワイン飲んでたんだ~と

言う私に、私も眠れなくてワイン飲んでた~とあさこ

さん。しかも同じテレビ番組を見ていたから笑えるわ。

 

すごいわ~ アレンジして渡しておいた曲の、何倍も

カッコよく弾くあさこさん。

D1000136

「さくらさくら」の前に、「春の海」をピアノと琴で足すこと

になり、わたくし、苦戦。

春の海って、完璧な「和」なので、かつて試みたことの

ない指使い、リズム、装飾音の入れ方をする。音階も

不思議。だから理屈ではない「和」の感性がいるねー。

しかしそれはお昼ごろまでに完成。わーい、はやっ。
 

そして二曲目。

P4140059

お琴の楽譜にすると、私の曲もこんなんなるのね。

ひとますが一拍。一音づつ書いてゆくのだ。

あー疲れたー。でも、勉強になります。また「和」の感

性が広がりました。

結婚式ありがと。

はりきって、着物にするかなーなんて。

いや、やっぱドレスか。

だって着付けが大変だものね。それにお料理をたくさん

食べたいわ☆

 

« こい | Main | 赤魚 »

Comments

楽しみだね~。こんなステキなコラボを生で聴けるお式の来賓客の皆様が羨ましいわん。
う~ん着物もいいわよ~^^上手な人に着せてもらえば全然苦しくないよ~。^^私は自分で着れないから着付けしてうれる人、出張で自宅に来てもらってますよん。

■ヨウコさん


うふふ~がんばるわ^^
披露宴での演奏は慣れっこだけど、緊張しないでがんばるわ~

なるほどぉ 自宅に来てもらえるといいよなぁ。
なんか当日は混んでそうだし、朝早くからホテルに着付けしにいかなくちゃ
ならなくなりそうだから、考えてしまいますcoldsweats01
着物を着れるチャンスもなかなかないんだけどね~

ヨウコさんの着物姿可愛かったよ~heart04

結婚式ですか~~heart04

いいなあ~note
(いや、ワタシがもう一度挙げたいと言ってるわけではないですよcoldsweats01

こちらでは、あと結婚式の可能性がなきにしもあらず…と人は旦那の弟くんくらいか??
まあ、当分なさそうですが。。

めでたい式に参列させていただくのって幸せですよね~☆

演奏、頑張ってくださいね~heart01

披露宴でべろんべろんにならないでくださいね~smile

■まゆみちゃん


ぐふふ‥ 結婚の可能性はどうだろうね~、○○○君horse(笑
お会いしたことがないんだけれど、やさしい方らしいねshine
突然あるかもよ~~heart04
 
めでたい席に呼んで頂いて、はっぴーだわ~ 勿論べろんべろんに酔っ払う
予定ですの・・演奏後にね・・ほほほほほ(笑

きっとお友達さん喜ぶことでしょう。
さらに列席者も感動するわ。
演奏が終わったら、がっつり飲んじゃうでしょうね~。
それはそれはおいしいことでしょう。
それを想像して、演奏頑張ってください。


■はぴらちゃん

そうかな~喜んでもらえるようにがんばるわ~
演奏が終わったら・・浴びますwine

タイトルから春琴抄を思い出しました。

結婚式の演奏がんばって来て下さい。

智代さんの着物写真アップ希望です。

■ことぶきさん


おぉ!shine
実は題名を、春琴としたかったのですが、それは春琴抄を連想しての
ことでした(笑
小説も映画も両方見ましたが、衝撃的な作品ですよね。
映画では山口百恵さんの春琴、良かった~。

着物は、演奏しなくてはならないのでダメっぽいわ~coldsweats01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/48089688

Listed below are links to weblogs that reference 春の琴:

« こい | Main | 赤魚 »