My Photo

TOMOYOインスタ

ともよナウ

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

2010.01.29

始めるのだ

月がきれいな夜ですこと。

雲の合間に見え隠れして。

それがまた良いわ。

肉眼だともっときれいなんだけどな。携帯写メでは

なかなか伝わりませんけど。

20100128221424 

今日は仕事で疲れたわ。

働くって、なんて大変なのかしら。いいえ、たいした

ことはできてませんが。

さて、明日から始めることがある。

ダイエットと禁酒。

重いよな、体。

お酒は飲まない方が断然喉に良いということで。

20100128224401

あ、これはラストワンね。赤のワインです。今日は

ちびちびいっときます。始めるのは明日からですわ。

多分ね。

ほほ。

うまーい。

2010.01.28

あばた

最近のマイブームは、おつゆにコラーゲンを

入れたプチ鍋。

なんだか腰が痛い・・ とほほ・・ 座り仕事多

いからな。骨もつなぎも強くなれ☆

Nabe2_2

そう言えば、アバターを観てきました。

3D専用の眼鏡をかけて観たよ。

2Dとどう違うのか試してみたくて途中で眼鏡

をおでこまで上げてみたら、字幕も画像も輪

郭がぼやぼやしたよ。だからやっぱり眼鏡は

必要だね。

私は後ろの席だったけど、映画を観ているみ

んなが黒い眼鏡をかけて、ちょっと怖い会場

で笑えました。

内容は、わかり易くて面白かった。

アバターを観た後、現実との違いに愕然とす

る人が増加中‥ってのもわかる。

あんな世界、惑星があったら住みたいもの。

一生私だけの為に飛んでくれる鳥がいたらい

いもの。

そこに自分のアバターを作って潜入して、それ

がいつしか本当の世界になって、笑顔を取り戻

してゆけたら・・・ あばたーもえくぼ !  

             ・・  ちーん。 

 

さてと、あとはマイケルのDVDを観なくちゃ。

郵便局でも買えるのね。すごーい。買おっと。ふぉぅ♪

2010.01.24

おっちょぼいなり

ぱらぱらと雨でしたが、お千代母稲荷へ。

参道には、雨だろうがたくさんの人で、やっぱみん

なも好きなんだね、ここ。

確かにここは、いい気が通ってる。行き交う人が笑

顔だもの。

 
それに食いしん坊さんにはたまらない、こんなお店

が連ねてる。

P1230735

どんなにおっさんになってもいい‥ ビール片手に立

ち食いしたいどて串やら、キャベツを刺しながら食す

串カツやら。

P1230738P1230741

やっぱビールぷりーず。いえ、我慢しましたよ。
 
 

お千代母さんには商売の神様がいらっしゃるので、油

揚げとロウソクをセットでお供えに。

P1230722

ん? 

P1230728

持ち上げて、軽かったら夢が容易にかない、重かった

ら容易ではないという石。

夢かぁ。

持ち上げてみました・・ めちゃめちゃ重っ。
 

帰る頃には雨も上がり、雲にかかる光の橋がいっぱい

できてて神々しい空。

そして、じゃーん。

行く手に虹が。

見える?

P1230745

夢の架け橋?!

石は重かったけどね。

 

宣伝ばかりでごめんね。

3月5日(金) 東京恵比寿スィッチ 

2月28日(日) 名古屋パラダイスカフェ

詳細は未定ですがライヴやります。ひとつ!! 

2010.01.21

紅色ホタル

雨。

 

今日は水たまりのいい音がしてました。 

なのでいい曲が書けましてよ。

歌詞は、濃いオトナ童話でかっくいいー。

と、この時点では自我自賛してモチ上げる ・・ハハ。

 

今日母から、「早起きして紅色ホタル聞いたわ!」と電話が。

嬉しいけど・・ ベニイロホタルじゃなくて・・ ニジイロホタ

ルですからぁ! 

 

虹色ホタル TBSラジオ 「あななたにモーニングコール」と

いう番組で、am4:10位からオンエア中です。

CDにも収録されています。アマゾンで是非☆momijiiro 赤堀智代
 

さて。

皆さんもよくやりますよね(やらない?)。 

歯磨き粉と間違えてクレンジングクリームを歯ブラシつけて

口に突っ込みました。

いくらすすいでも気持ちが悪いです。

それに口内炎に酷よ。 

ってことでビタミン補給。

ちくわ、大根の葉、豚肉、葱入りの焼きうどんを作って食べたよ。

君たち、ぽこっとあいたとこ治しておくれよ☆

明日起きたらツルッとしてますようにshine

Udon2

 

2010.01.19

おいすぃ~い

友達の故郷からのおみやげ、エチゴビールshine

エチゴと言えばどこでしょうか? 

ハイ、新潟で~す。

Beer

おいすぃ~。それにデザイン、可愛くないですか?

お米がおいしい地域っていいなぁ。だから麦もお

いしいのかな。むぎゅ~heart04

 

最近ビタミン不足か、口内炎が酷くなってきました。

エチゴとオソロで、イチゴ買いに行ってきます。

 

追記: 私のCD、「Momijiiro」をお買い上げ頂いた皆様、大変あり
がとうございます。現在アマゾン他オンライン
で品切れの為早急
に補充致しますので、ほんの暫くお待ち下さいませ。ご迷惑をおか
して申し訳ありません。

Image Momijiiro(1500円) 

2010.01.17

新年会のこと

久しぶりに会った友達との新年会は、CHIKARAYAに

て盛り上がりました。

20100115224804

クジラの竜田揚げです。

お料理も飲み物もリーズナブルでおいしかったです。

何度も来ているここの店長さん、私を二十年近く前か

ら知っていたそうでビックリしました。

音楽関係の場所でお会いしたことがあるそうです。

いやー ご縁ですねー。

昨日はCDも買って頂いて、ありがとうございました。

 

四人でワインをあけて、へろへろで帰った翌日は別の

新年会。早起きして作ったパーティーセットとおでんが

好評で良かった。

P1160696P1160699_2

会場は友達のお家。

防音ルームで、皆、楽器をいじり始める。

2010011616380420100116163822

本日のセットリストは、ロケンローラーさんチョイスで・・

・ Honky tonk woman ・ Jumpin' jack frash
・ Let it be   ・ Imagine 他

 

演奏後、この家の旦那さんが作ってくれた苺ケーキが

登場! ザ・プロ並みでした。

Cake_2

こんなに遊んじゃったのは久しぶり。この一週間、食べ

たしねー。
 

今日は阪神淡路大震災があった日ですし、遠くてわか

らないハイチの様子はどうなんだろう。新聞やニュース

からでは全く計り知れない大変さがあるのだろう。

ただただ傍観者でいるだけの私、幸せな時間を過ごす

程その有り難味をきちんと感謝しなくてはね。

明日からまた、自分の役割りがんばろう。
 

2010.01.14

ナン

うにゃ~ いっぱい雪ふったよー。

朝、白かった。明日も白くなるみたい。
 

本日は久しぶりに大学時代からの友とランチ。

カレーでまったりできましてよ。 

20100113122618

このデカナン、全部食べたよ。ナンなくね(寒

おかわり自由だから、調子に乗って二枚目ナン

を頼んでしまいましたが、さすがに苦しくなって

半分はお持ち帰り。ナンてこと(寒寒

  

18歳の頃、彼女と一緒にバンドを始めて、それ

以来私はずっと音楽を続けてるけど、彼女は今

では三人の子の良きお母さん。

それでも昔と変わらず話ができるって、友達って

変わらない糸で繋がってるんだーって思った。

じーん。 

久しぶりのお休みだったらしいけど、私との時間

にしてくれてありがと。力もらえたし嬉しかったー。

 

さて、大分充電できたしそろそろ新しい曲書こか。

と思うと今夜も眠れない。

ノンカフェインのルイボスティー、夜用にと東京の

友がくれて助かってる。一パックで三杯位出るか

ら、ゴクゴクしながら夜を過ごしてるよ。

20100113224537

キーンとした空気の向こう、星達がすごくキレイ。

にしても寒いっす。ぷるぷる。

皆さんも風邪ひかんようにね☆

2010.01.13

先日、新年会で食べたこってりホルモンが未だ

記憶に残っているので、さっぱりしたものを好む

毎日です。 

20100111210000  

 

 
友から、最近料理ネタがないんじゃない?!と言わ

れたので、今日はさっき作って食べたジミ~な夜

ごはんネタですが。 

P1120689

 
おばちゃん手作り無添加の赤味噌に、父作のお

大根を煮た具のお味噌汁。お米は母がお百姓さ

んから購入したものをおすそ分けしてもらったも

ので、はえぬきという品種でお寿司屋さんに卸す

お米らしいよ。

それから豚の生姜焼きと小松菜のソテーに、納豆

と生卵と白ねぎ。半分はご飯にかけて食し、ヘル

シーでした。

今日もご飯にありつけたことに感謝。ご馳走様で

した。

今年初の苺、とちおとめも買って食べました。

20100112180947

まだちょっと固いです。甘いのは苺の意地ですね。

赤い色の主張も好き。可愛いフルーツ。とってもお

いしいよ☆
 

東京は初雪降りましたか? 春が待ち遠しいね。

明日あさってはこちらも雪が降りそうです。今はす

ごい風が吹いてる真夜中ですけど。

明日の朝はマフラーぐるぐる巻いて出かけようっと。 

2010.01.10

あなたへモーニングコール

夜更かしか早起きかどっちが得意?

と聞かれたら、私は前者です。

 

TBSラジオの 「あなたへモーニングコール」と

いう番組の、「あなモニからヒット曲を!

〜PICK UP インディーズ」のコーナーで、私の

虹色ホタルという曲を流して頂けることになり

ました。

1月18日~24日まで一週間毎日、赤坂TBS

放送センターから全国33ラジオ放送局を通じ

て流れるので、日本中どこからでも聞けます!

(名古屋はCBCラジオからね

朝四時~五時の番組内で、大体四時十分位

からですので、耳をすましてやってね。

(大阪のみ時間帯が違うかもです・・注意
 

虹色ホタル。

寒い冬、ホタルも夏に光を放つ為、今は幼虫

だけど冷たい川の中でがんばってるよ。

あなたの手の平、明るい光をつかめますよう

にと願いをこめて。

2010.01.09

どっちがおまけ?

東京で何日か過ごすつもりが、仕事の為、昨日

は朝一で帰名。

そのままずっと今日のお昼過ぎまで仕事をして

たけど、息抜きに母とお茶へゴー。

実家の近辺には大きな茶店がたくさんあるけど、

さすが尾張地方、モーニングがすごい。

コーヒーを頼むと、エッグトーストにサラダにデザ

ート・・とか、どっちがおまけかわからない程。

されど午後三時頃に行ったから、さすがにおま

けはないだろうと思っていたら・・ 

コーヒーにはチョコレートクロワッサンか、ソフト

クリームか焼きプリンがついてきますがどれに

なさいます?・・て。

母はチョコレートクロワッサンで、私はプリンを。

2010010915424220100109154259

お豆もついてきた。

ホントに。。。どっちがおまけかしら。。

2010.01.08

ライヴ終了☆

ライヴ終わりました!

昨日お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

お客様もあたたかく、他の出演者のお二人とも

おしゃべりができて楽しい夜でした。

ライヴ終了後はビアー解禁。

20100108011555

髪は、こんな風にクリクリにしてアップにしたんだよ。
 

せっとりすと♪

1 もみじいろ 2 虹色ホタル 3 バラ色の日々 

4 赤いリボン  5 でんでんむし 6 天国への手紙 

7 君と一生恋ノ花

 
でした☆ あたたかい手拍子もありがとheart04

 

それにしても、ホテルでのハプニング。

映画が見放題の部屋で、見る暇がないけどそこしか

空いてなかったので取ったお部屋。

禁煙ルームを予約したのに、どこかで手違いがあっ

て喫煙ルームになっちゃった。

ホテル側も恐縮して消臭してくれたけど、タバコの匂

いで眠れなくなって、朝の五時まで映画を見てしまっ

たよ。見たのはね、スラムドッグ$ミリオネア。

リアルインドに悲鳴をあげつつ、ハッピーエンドだった

から良かった。

ってことで、映画見放題の部屋にして良かった。
 

ライブでは差し入れもありがとうございました☆

夜、眠れてないでしょ!と言ってノンカフェインのお茶

を友が☆

わかってるね~。映画見ながら早速頂きました。

Tea

身内のおじちゃんおばちゃんから、ラスクの差し入れ☆

20100108014736

関西のダンディさまから、ブルーローズ”アプローズ”

を頂きました。お洒落な箱に入ってて、とってもいい

匂い。ライブ前に癒されたよん。

ありがとうございぃ☆

20100108015121

今日は仕事があったので、殆ど眠らず朝一で帰名。

なのでめっちゃねむーぃ。

今日は早くねよ-っと。

とりあえず、終わりました☆

明日からまたがんばるぞー!

P1070673

2010.01.06

LIVE de 恵比寿 

寒いですねー。雪降るかも。。

明日、恵比寿SWITCHライヴです。

ここのライヴハウスは、共演者もいつもステキ

な方ばかりなので、とっても楽しみです。

皆さん是非お越し下さい!あったかくしてね☆

1/7(木)

恵比寿天窓switch

■タイトル:唄彩~utasai~
■出演者:赤堀智代/
齊藤さっこLisa
■時間:19:00op/19:30st
■料金:¥2,000(ドリンク別)

※私は三番目、九時ごろから歌い始めます☆

 

Map_ebisu5

2010.01.04

お味噌

八丁味噌で有名な岡崎市の親戚へ。

ここのおばちゃまはスゴイ!

日本料理の王道を極めたお料理はおいしくて、修

行に入りたいほど。

添加物いっぱいの市販のお味噌がキライなの・・。

と言って、お味噌も作る。

私も添加物いっぱいがキライだ。だから手作りお

味噌のおみやげを喜んで頂いちゃったわ。

お豆のおっきいのが残ってるカンジが好き。 

ビニール袋に入れてきたら、家に着く頃にはお味

噌が呼吸して膨らんでパンパンになってた。

生きてる君は頼もしいよ。

赤味噌料理、極めましょうぞ。
 

P1030648

 

お正月、いや去年の暮れから食べてばかりで、

わたくしも三キロ膨らみました。ほほ。

歌うと、お口にほっぺの圧力を感じます。

ライヴでドレス着れるかな。

いや、着なくては。

お味噌のように膨らんでる訳にはいかないわ。

 

恵比寿天窓switchライヴ、もうすぐです。

ご都合良ければ是非いらしてくださいね☆

 

1/7(木)
■タイトル:唄彩~utasai~
■出演者:赤堀智代/齊藤さっこ/Lisa
■時間:19:00op/19:30st
■料金:¥2,000(ドリンク別)

  ※私は九時ごろから歌い始める予定です☆

 

Map_ebisu5

2010.01.01

おめでとう☆

明けましておめでとうございます!

昨年中はこのブログをご覧になって下さって

本当にありがとうございました。

今年もそこはかとなく思うまま書いてゆこうと

思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
 

昨日の大晦日は、どこかから脱走してきたら

しい、リードと首輪をつけた白いシーズー犬が

車にひかれそうになったので、拾い上げて飼

い主さんを探して届けました。

抱っこしている間、顔をぺろぺろなめまくるの

で、口の周りがべたべたになりましたが(笑)

シッポふりふりしてるとこもめちゃくちゃ可愛く

て、ホント幸せな時間だったわー。

んもー かわゆー ありがとー むぎゅーっheart04

 

去年は〆がそんな風だったので、思い残す事

なしです(大掃除をパスしたこと意外は・・笑)

 

新しい一年。

どんどん早くなる月日、もっと一日を大切に生

きよう・・と先ほど思いました。

その気持ちのまま365日、充実した一年にし

たいです。がんばろ。

今年もよろしくお願い致します☆

Pc290387_3

 
あ、今日すごい寒いです。満月と、雪よ。

« December 2009 | Main | February 2010 »