My Photo

TOMOYOインスタ

ともよナウ

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

2009.12.23

発売日よ~!

みなさん・・ とうとう本日・・ CD発売日ですぅ~

 ヽ(*´▽`)/

おめでとうメッセージもたくさんありがとう!

ぅ・・  がんばったもんね。

  (T_T)

生み出したメロディーをピアノを弾きながら人前

で歌ってみて、よし! 誰かがまた聞きたいと言っ

てくれた、誰かが涙してくれた・・ って曲を何回

も歌ってきて、その子達にキレイな服を着せられ

て・・ なんかそれって嫁に出すような気持ちで嬉

しいよ。
  
 

感謝したい人がいっぱいいる。 

アレンジャーの飯田さんを紹介してくれたさいとう

さんには、本当に感謝しています。

さいとうさんがいなかったら始まらなかったもんね。

そしてアレンジャーの飯田さん。

私の思い通りの音に仕上げて下さって、そのセン

スの良さは抜群でした。

そしてスタジオを使わせて下さったステキなこの方shine

今でもテレビでお姿を拝見すると、ありがとう ・・

ってココロでつぶやきます。大好きでウィッシュ!

そしてもみじのデザインを描いてくれたまゆみちゃんshine

次回もお願い(笑

そして私をいつも見守ってくれる友人、家族に感謝。

一人ではできないねーって、しみじみ思いました。

 
そんなこんなで完成!

遠いあの人にも届くかしら。

あの方は買ってくれたかしら。

あの方は褒めてくれるかしら。

どこで嫁に出てってもいいよ。たくさんの人の心に届

きますように。 

Momijiiro 発売中です。是非おそばに!

Image

 

では最後に収録曲の紹介をさせてね☆

1 もみじいろ

   私の歌から始まるアレンジにしてもらったよ。

   大切な曲です。かなえたい想いを、口には出せな

   い想いを一気に書き上げた曲でした。その恋は結

   局ハートブレイクで終わったけどね。口に出さない

   とダメだね。だから歌にできて良かった。

2 主人公

   シンプルなメロディーと歌詞の中に、深い深い愛を

   描きたくて作った曲でした。この曲のファンは多いね

   ~ありがとう! 伝わってるって知ってるもん。だから

   絶対収録したかったんだ。

3 悲しみの橋

   歌詞の内容の通り、辛く苦しい危ない恋の橋を渡り

   きらずに帰ってきた歌です(笑)

   あなたもあなたも、帰ってきてね。渡り切ってはいけ

   ないの。

4 虹色ホタル 

   三拍子で、ほんわかした曲です。今回はエレピを弾

   いてみたよ。その音がギターにマッチしてすっごく可

   愛く仕上がったよ。

   三拍子って、四拍子などと違って割り切れない拍だよ

   ね。世の中には割り切れないことも多いけど、友達

   も恋人にも家族にも知らない人にも、元気を出して

   と、歌で伝えられたらな。

5 天国への手紙  

   東京での弾き語りライヴヴァージョンです。

   おばあちゃんが天国へ行ってしまった時、手紙を書い

   て、それにメロディーをつけた曲です。だから同じメロ

   ディ-が一つもないんだよ。昔は泣いて歌えなったけど、

   いつしか皆さんの為に歌えるようになりました。

   このライヴでは、心が歌に入ったのを覚えています。

   だからライヴヴァージョンをそのまま収録してみたよ。

 

・・・ ってなカンジかな☆

聴いて下さった方、良ければ感想など聞かせて下さいね。

これからもがんばります!

 

東京の妹分の葉っぱちゃんから届いたねんりんバーム。

Nenrin

CD発売のお祝いにと送ってくれました。

うれちぃ~。おいしかったーもう食べちゃったよ。

早く東京で会いたいです。ありがとねー ちゅー。

そうそう、これをシャリシャリかじって冬を乗り切

っていますよ。長野のりんご姫からから届いた蜜

がいっぱいのりんごちゃんたち。

20091205151623

も~本当においしいです。ビタミンたっぷりで医者要

らずです。いつもいつもありがとねー ちゅー。

 

あ、今日はイヴイヴなのね。

わたしは俄然、曲作りです。

みんなー、ステキなイヴを、そしてイヴイヴを、そして

メリークリスマスを☆

それから寒いから、体に気をつけて過ごしてね。

2009.12.20

ギタレレ

今日は頭痛がひどかったー。

夜になってやっと回復したカンジ。

寝て終わってしまった日曜日・・ ちぇ~~~。

  

大好きないとこちゃんのお家へ行ったら、ギタ

レレがあったよ☆
 

20091219173733

ギタレレは、ウクレレに下二弦が加わった感じ

で、チューニングは四度高くなります。

って、イメーズわくかな?

このいとこちゃんは私のCDのもみじを描いてく

れた人。表紙にも帯にも歌詞にもトレイにも違

うもみじが描かれていて、あたたかみがグーン

とアップしたよん☆

もみじのデザインを、あーだこーだ一緒に決め

てゆく過程が、大変だけど楽しかったー。
 

Image Momijiiro(\1500) 

 
・・と、何気にまたCDの宣伝(笑

だってもうすぐ発売日なんだもーーーん(^^*/

どんなもみじかは、中を開いて見てみてね☆



最近寒いねー。皆さんも風邪には気をつけてね。

インフルエンザの予防接種には行きましたか?

面倒くさいので私はやめとこ。痛いし~きっと混

んでて待つし~。

うがいと手洗いの鬼になってやるわ。

あー 空にはキレイな三日月浮いてるー。

明日からまたがんばろね。

2009.12.19

しんしんと

眠れなくなってしまったとても寒い夜。

窓を開けたら、やっぱり、ほら、パウダーのような

白い雪が。

Whitesnow

もう十センチくらいは積もってるよ。

暗い夜空から落ちてきた白たちはとてもキレイで、

しんしんと、沁みてくる。


 
でも、この中に埋もれるのはいやだ。

見ているだけでいい。

冷たさは、いやだ。

山の上などは、どれほど寒いでしょうか。冷たいで

しょうか。考えると、誰もが辛くなるね。

早く朝日がさして、雪を溶かすといい。早く夜が明

けてほしい。

今、午前四時。

まだ、しんしんと、しんしんと、雪のつぶ。今日はもう

降らないでほしい。

2009.12.14

唄彩

SWITCHのまっきいさん、私を忘れないでいてく

れて本当にありがとうございます。東京恵比寿S

WITCHにて、来年の唄はじめ、行います。皆さん

是非いらして下さいね。
 
 

1/7(木)
■タイトル:唄彩~utasai~
■出演者:赤堀智代/齊藤さっこ/Lisa
■時間:19:00op/19:30st
■料金:¥2,000(ドリンク別)

  ※私は九時ごろから歌い始める予定です☆
 

 
ピアノの前で悶々と時だけが流れてしまった日曜

日。曲が降りて来ず、苦しい。そして寝込んでしま

った ・・そりゃやりすぎだぞ!

 
さて、一週間がんばろねー ふぅー 忙しやー。

しわすぅ~ ごーごー。

2009.12.12

琴のこと

久しぶりのお休みの今日は、雨。

いいねー落ち着く。お洗濯ものが干せないのが

残念だったけど。

お休みと言っても忙しい。色々やることありです。

さすが師走です。 

 

友達の結婚式で、琴とピアノでコラボすることに

なったので、お琴の師匠であるアーちんと、打ち

合わせと題してランチをしてきました。バジルと

ジャコのぺペロンチーノをガッツリ。
 

Alice

 
その後、お琴を聴きにアーちん宅へ。

お琴は桐でしか作らないんだって。綺麗な和楽

器だわ~。

Koto


妖艶な音色にうっとりして着物を着たくなったけど、

当日はドレスで行こう。

楽譜はこんなカンジ・・ 読めない~~~。
 

Gakuhu

 
ピアノとお琴のコラボかぁ。

このような楽譜は書けないので、キーボードでお琴

の音を作って録音したものを、耳でコピーしてもらう

予定です。ああムツカシや~。ひぇ~。
 

2009.12.08

ラブレター

最近、わたしの愛しい色んな友達が、手

紙をくれる。

長い文章だったり、短い文章だったり。

どっちにしても、手紙っていいなって思う。

筆跡から、その筆跡の向こう側にある気

持ちが読み取れるもの。

その人にしかない、字の形、色、におい。

 
 
昔、

歌詞の向こう側にある私の気持ちを読み

取りたいと言ってくれた人がいたけど、筆

跡も歌詞も同じようなものかもね。

深く考えれば考えるほど、色んなことが伝

わって来る。
 
 

ってことで、私も手紙を書くのだ。

便箋を探しにゆくのは久しぶり。

少し、こころ踊りますね。

なんか、ラブレターとかも書いてみようかな、

自分に(笑

20091206095729

 
先日、ひっそりとバースデーを迎えました。

なのに、みなさんから、たくさんのあたたか

いお言葉、本当にありがとうね。

嬉しかったです。

わたしは何もしてあげれないのに、気持ち

をもらってばっかりで。申し訳ないなぁ。

  

さてどんな一年に?

ならば、

「素直なわたし、かかって来い!」

みないなラブレターをわたしへ、送ります(笑

2009.12.02

十二月

さて、12月23日発売のCDの予約があちこちで

できるようになりました!

アマゾンHMVビーケーワン、タワーレコード等。

CDショップ店頭でも予約が可能ですよ!

Image_2 Momijiiro(\1500)

全部で5曲入ってます。是非おそばに!

 

あれもやりたかった、これもやりたかったなんて

思いながら、とうとう今年最後の月だあああ!

いかん、来年はもうちょっとマイテマイテ生きよう。

早すぎる。。。 

 

明日から忙しいよー。がんばろ、うん。

あ~ビールうめ~~気合だー気合だー気合だー!

 

« November 2009 | Main | January 2010 »