My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« レコーディング(スタジオ) | Main | 曼珠沙華 »

2009.09.17

レコーディング(オケ・歌入れ)

レコーディングって、

 

何回やっても緊張する。

サカスをぷらぷらして、緩んでから、ゴー。

 

 

歌を入れる前の伴奏だけのものを、オケと言います。

歌入れの前に、飯田さんが作ってくれたオケに合わせて、

ピアノは自分で弾いてレコ

ーディングして、オケがある程度完了。

オケの調整は、歌との兼ね合いもあるので、まだまだ続く

のですけど。

 

そして歌入れ☆

スタジオ

 

20090717154204

 

この黒いあみあみ。

これはポップガードと言って、マイクに強い息がかかるのを防いだり、

マイクにチューをしない距離を保つ為にも便利なのよ☆ 

ライヴとレコーディングの時とでは、歌い方は違います。

ライヴの時のような声量ではなく、レコーディングでは声を調節して歌

います。

何回も歌ったり、ぶちぶち切りながらレコーディングしてゆくのはNG。

感情がダウンしてゆくものですから。

私も、二~三回ずつ歌いました。

 

歌を聞き直したり、休憩を入れたり、おなかもすくのでおにぎりを食べた

りするから、夜まで

かかっちゃったけど、レコーディング完了!

 

そして、現在の調整期間へと続いています。

                     

« レコーディング(スタジオ) | Main | 曼珠沙華 »

Comments

このあみあみの前で唄うの、憧れですね。
ライブとは違うという感覚、何となく想像できます。
未だ未聴の者としては、智代さんのライブな声も聴いてみたいですが・・・
いよいよ本格的な行程で期待が高まりますheart04がんばって~

maple飛翔さん

 
 
ありがとうございます☆

あみあみ・・金魚すくいのあみあみを代用して
みるっていう手もあります!
是非!

earearの具合はいかがですか?
心配だわ~お大事にねー!

懐かしいな~。智代さんのレコーディング風景。
おひさしぶりで照れくさいけど、日記をよんで思わずコメントを残してしまいました(照)

があこさんだ~。
元気ですか?

凹み気味の私。
智代さんの歌をききたいわ。
元気ださなきゃね。

お疲れ様〜。
無事完成を祈っております〜。
出来上がり楽しみ〜。

きゃぁーー
CD完成間近かなーー^^
たのしみだよぉーー
ねーさんの歌声はやくききたい!!

■があこちゃん


うん、なつかしいね〜
あの時は応援にきてくれてありがとう!完成できなくてごめんね
今回は完成できるまでがんばります!(笑)

■葉ちゃん


葉ちゃん!元気か!?
今、神田です
近いね〜(笑)
また東京来たときは連絡させてぬ〜!
うん、早く歌が届けられるようにがんばるよ〜☆

■とーさい☆さん


ありがとうございます☆今回は、とーさいさんのおかげ☆

あと少しだよん!
がんばりまーす!

■はぴらちゃん

あれ〜〜?!はぴらちゃんにコメントしたのが消えてますぅ(x_x;)ごめんね〜

元気ないの?!どしたどしたー?
みんな色々あるわな〜
負けないでね☆
実ははびらちゃんの笑顔を思い出して歌ったとこアリです☆
私もがんばるよ〜!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/46118392

Listed below are links to weblogs that reference レコーディング(オケ・歌入れ):

« レコーディング(スタジオ) | Main | 曼珠沙華 »