My Photo

ともよナウ

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 松屋デビューしました | Main | 昼寝 »

2009.07.28

ぼんぼり

梅雨空の中、今年の天王川祭り。

540年も続く宵の祭り。

今年は天王川に近い、いとこちゃんのお家に遊びに行って一緒

に薪藁船のぼんぼりを見に行く予定で。

されど降り始めたどしゃぶりの雨に、みんなであきらめモードに

なりながら、おいしい手作り餃子&おビールで、外を眺めていた。

P7250124

 

窓では小三の姫ちゃんが作ったてるてる坊主達がお仕事中。

ガンバレ! 雨、やまないかなぁ・・。

Teruteru

 

と思っていたら・・ きら~ん・・ sun 

奇跡的に雨が上がったのだ。

みんなで手をつないで公園へ。

通常より一時間以上遅れたぼんぼりの飾り付けだけど、今年

も見れました、薪藁船。

365個のぼんぼりを飾り付けた薪藁船が、そーっと川をゆく。

船から聞こえる笛の音には、相変わらず心もってゆかれたぁ。

P7250182

Makiwara

 

姫ちゃんと姫ちゃんの弟ちゃんからラブレター?!

HanaeDaie

 

私が以前救急車で運ばれたのを知って書いてくれたそうな。

か、かわいい・・・ 萌え~~~loveletter

牛と水(笑) 雲も太陽も笑顔な絵に癒されるね。

Flower

またあそぼうねー。ちゅ~~heart04

« 松屋デビューしました | Main | 昼寝 »

Comments

船の夜景、綺麗ですね~happy01。初めて聞く名のお祭りです。
聞くと雛祭り連想するけど、響きがいいよね。「ぼんぼり」日本の祭りって感じ。
姫ちゃんのエピソードも相まって、ほのぼの爽やかな気持ちになりましたsmile

おぉ!去年も智代さん日記で拝見したお祭り!今年も変わらずのスケールじゃね~。
おぉ~可愛い~なんて可愛い子なんだ~!
智代さんもお美しいでございますよぉ~heart02

note飛翔さん

  
 
薪藁船は、信長様、秀吉様、家康様もご覧になっていたそうです。ろうそくを灯したぼんぼりが、川に落ちてしまうシーンが多々あるのですが、それも趣がありますshine
 
姫ちゃん、純粋な乙女でかわゆすですheart04

noteヨウコさん 
 
  
そうそう、去年も日記にアップしましたhappy01
姫ちゃん可愛いでしょ~ shine
お!私の事も褒めてくれて、嬉しいわ~~ スッピンに近いけどね~(笑

かわいい~~heart04
ほっこりしました~てるてる坊主にも、ちゃんと顔が書いてあるね!雨があがって良かったですねsun

ひゃあああ~~

ああああありがとうございます
姫です。ウソです(笑)


今年は天気に泣かされたけど
とっても楽しかったよ。

姫も思い出がたくさんできて、ココロから楽しんでいた姿も見れて、ワタシもシアワセでした(^^)

ありがと~~~♪

note華ちん

  
てるてる坊主たちの顔、全部にっこり笑ってるんですよ☆雨の中でほっこりしました
そうそう、奇跡的にさーっと雨が上がったのよ!

noteまゆみちゃん
 
 
雨があがって良かったわぁ~
かわいいてるてる坊主たちのお陰だと思うよん☆
姫ちゃんの思い出の一ページに刻まれて良かったですぅ~ 
わたしも楽しかったわ~shine絵、大事にします♪ありがとーhappy01

今年も、このお祭の季節がやってきたのですね。
365には1年の意味???
かわいい、てるてる坊主。今年は雨が多いから、てるてる坊主には頑張ってもらいたいです。
餃子、おいしそう!!
お酒は解禁?
晴れたり暑い方が日本の経済には良いのかな?
私も明日、飲み会。日本経済に貢献してくるわっ。

noteはぴらちゃん

 
 
365は一年の意味です。その上に縦についているぼんぼりは、今年はうるう年だから13個だそうです(通常は12個)。

お酒、解禁ですshine
これから私も日本経済に貢献します(笑

天王川祭り行かれたんですね、
いいな~。

行きたかったけど、行けれなかったよ。

写真、観れてよかったです
ありがとうございました。


姫ちゃんかわいいですね。

notehiroさん
 
 
 
今年は一時間以上遅れての飾り付けだったんですよ!見れてよかったです。ケーブルTVの生放送も、雨がやまない間、途方にくれていました。
ぼんぼりの写真を撮り続けていたら、私迷子になりました(笑
姫ちゃん可愛いでしょ!heart04繊細な子なんですよheart04

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/45749988

Listed below are links to weblogs that reference ぼんぼり:

« 松屋デビューしました | Main | 昼寝 »