My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 風 | Main | 袖振り合うも »

2009.06.18

田んぼの海

なんてキレイな海・・・。

20090614153704

じゃなくって、これは田んぼに張られた水です(笑

田植えの季節ですね。されど今年は雨が少ないような

カンジがしますが気のせい?

田植えをしたことありますか?

私は母の実家が田んぼを持っていたので、小学生の

時に二、三度手伝ったことがあります。

もんぺと長靴を履いたんだよ。雨の日は頭に藁の傘を

つけました。

それってすごい画だよね~。今だったら絶対イヤだけど、

小学生には楽しくてちょっとしたお祭りでしたよ。 

カエルはキライだったけど、蛍が飛んでとってもキレイで

した。

はしゃぎながらやるので、そして次の日にはめちゃくちゃ

筋肉痛になったりしてね。

 

田んぼの海を眺めていたら、そんな昔のことを思い出し

ました。

 

今日はピアノの弾き過ぎでなぜだか親指が過酷です。

« 風 | Main | 袖振り合うも »

Comments

うちの実家の周りを思い出しました。
僕は手伝ったことはないので、今となっては智代さんの経験はとても貴重ですね。
蛍が飛ぶ景色も素敵です。
今年はどこか見に行こうかな

ribbonヨウさん


 
貴重な経験ですshine今は機械があるしね、それに今やったらものすごい腰痛になると思うし(笑

蛍、私はここが好きでしたので一応紹介(知ってる?)
横浜の「四季の森公園」(東横線中山駅)の蛍に感動したよん。蛍が勢いよく飛ぶ日とそうでない日があるんだけど、時期的には今がいいようなカンジだよんshine
http://shikinomori.blogspot.com/
四季の森公園↓
http://www.kanagawaparks.com/shikinomori/ikimonogoyomi.html

美しい海だ~。
田んぼかよっ。
でもこの美しい風景が消えたら日本はおしまいよ。
美味しいお米にな~れ。

へへっ、次の日から筋肉痛きたもんね~。
子供達に苗を渡したり、植える目安のロープを一尺づつ移動するだけのことで筋肉痛です(笑)
私は裸足でやりました。
今は脱げない田植え用の長靴があるようですね。
泥土の感触は気持ちがよかったです。

なんか、ほのぼのとしますね。
田植え、やってみたくなりました。
怠惰な私は、機械任せがいいな~って思いそう?!(笑

ribbonはぴらちゃん

 
若い~~!次の日に筋苦痛来たか!(笑
おお~!素足でやりましたか。私も素足でやったあの感触は忘れられません。一歩一歩、にゅるにゅる~っと入ってゆくよね(笑
貴重な経験ブラボーでしたねshine
子供ちゃん達も経験できて良かったね~(*^-^)
わかる~~ロープ移動するのも大変だよね~coldsweats01ホント、美味しいお米を作るお百姓さんてエライワ~おいしいお米、待ってますdelicious

ribbon華ちん


 

ははは
田植えは大変だよ~ 姫系の女子にはムリ~~
華ちんはきっとできるよ~ 足腰が丈夫な方ウエルカムだと思いますよ~!レッツトライ!!


初めまして。mixiの足跡経由でお邪魔しました。
素敵なライブフォトとプロフに魅せられ、足跡返しの代わりにコメ残させていただきました。
音源も聴きたくてクリックしましたが、niftyから先は迷子でたどり着けませんでした。残念・・・
きっと素敵な音を奏でてるんだろうなぁ。

ribbon飛翔さん

 
 
す、すみませ~んcoldsweats01
竜郎さんのとこから入りました。
でもコメント嬉しいです。ホントにありがとうございます☆飛翔さんもライヴ近しですね!音楽に対して純粋にがんばっていらっしゃる方、ステキですshine
またご迷惑でなければ日記を覗きに行きます(笑

音、聴けなったですか!?すみません。これなら聴けるかな・・

http://homepage2.nifty.com/tomomoorange/kimitoisshoukoinohana.htm


ユーチューブに竜郎さんがアップしてくれたライヴ録画です‥良かったら(寒いMCはすっ飛ばしてね・爆) 

http://www.youtube.com/watch?v=mQNxNQmnSxI&eurl=http%3A%2F%2Fhermitagetm%2Eweb%2Einfoseek%2Eco%2Ejp%2Fmovietheater%2Ehtml&feature=player_embedded 

またまたご無沙汰してしまってすみませんでした…
その間体が故障したりいろいろとまたあってね(苦笑
智代さんは元気でしたか?

田んぼはそちらでは田植えはまだ?
こちらではいつもGWに植えています

田植えの経験はここらの小学校では
今では知らないけど
昔は体験学習で田植えを経験するの
自分もやったはずだけど昔の話なので覚えてないや・・

夜中に蚊の羽音と食われて痒いので寝られないのは辛いです・・・crying

ファフロッキーズ現象は
オタマジャクシに限らず
ありえない物が空から落ちてくる現象を意味しているの
メキシコのサボテンが落ちてきたとか言う逸話もあります

海辺のカフカ
なんか聞いた事あるタイトルの本だなぁ
読んだ事ないけど・・

ツバメの雛はは今年は諦めていたの
いきなりすべての卵を割ってしまってたから・・・
けど新たに卵を生んで5匹の雛はすくすく育って
巣立ちももうすぐです
無事に皆巣立って欲しいと思ってます

蜂の巣は数年前
かなり大きいのが出来ていたよ

おー!?
智代さんのライブ映像がユーチューブに?
時間があるときに拝借させてもらいますねgood

ribbon 遙遠さん

 
 
こんばんわー
うんうん・・体大丈夫かい?!梅雨時だから体調も
崩れやすいかもしれまんね


>メキシコのサボテンが落ちてきたとか言う逸話もあります


ひぇ~ サボテンが落ちてきたら痛いね~(笑
ファフロッキーズ現象という呼び方は遙遠さんに聞いて初めて知りました。
世の中にはまだまだ不思議がたくさんですね!
ツバメちゃんの雛の様子、また見に行きます。
楽しみだね~
ユーチューブは知り合いの方がアップして下さったんですよ☆ハヅカしいですが是非ご覧になってやってください♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/45372904

Listed below are links to weblogs that reference 田んぼの海:

« 風 | Main | 袖振り合うも »