My Photo

ともよナウ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

2009.01.30

雨空

こちら、どしゃぶりの雨です。

明日も雨みたいなのでお買い物へ。

カートに寄りかかりながら動くわたし、10歳は老けて見

えるわねきっと。

併設のドラッグストアで見つけたピンクの容器を買って

みた。効くのかしら。一応ビューティ志願。

P1300086

でも、人間は内から輝いている時が一番美しいのです。

ぁあ、輝いていない自分に疲れる今日この頃。

いやいや、光までもう少しだよ。どよよーん。雨空め、明

日も続くのかい?

2009.01.29

お言葉に甘えて仕事もお休みし、寝て、起きたら本を読ん

でいる一日。段々に曇ってきた日差しの中だけど、以前買

って、読まずにおいた本をようやく楽しめている。読書は小

学生の頃から大好きなので。両親もその時はあきれたぐら

い、何時間でも物語に入りこめて来たから。

20090129144815_2

それにしても手強い腰痛。

今日は仰向けで寝たのがいけなかったみたい。

横を向いて寝るのが本来は苦手だから、ついつい寝てい

る間に上を向いてしまうみたい。うつぶせで眠るのが一番

好きという友達がいるけど、私はうつぶせでは絶対眠れな

いタイプです。

さて、また読書。そしてまた寝る。優雅ですこと。

2009.01.28

ぎっくりんこ

またやってしもうた、ぎっくり腰。

今回は下に置いてあったカバンにつまづいて、アクロバッ

トな恰好になったのが原因だ。

前日に朝青龍のマネをしてたけど、それは多分原因では

ない(汗

長い時間ピアノを弾いていたのも良くなかったのかな。

弱ってるな、カラダ。

いいえ、100歳まで生きる予定です、わたし。

ふぅ。点滴を打ってもらったら痛みが緩和。昨日よりはうん

とマシよ。

20090127200739

それにしても看護士さんてやっぱり白衣の天使。

はい、ちくっとしますよ~ 痛みが良くなるといいですねー 

大丈夫大丈夫、ゆっくり起き上がって~lovely

 

ほ、、ほれてまうがなあああーーっ

  

今日は外にも出れず暇なのでパソコンばかりかまってる。

女性が男性にぐっとくる瞬間は

1 重い荷物を持ってくれる

2 好きなものを覚えていてくれる

3 落ち込んでいる時にメールをくれる

4 頑張っているところを見て「お疲れさま」と声をかけてくれる

5 車道側を歩いてくれる

 

だそうな。

わかる。特に今の私には、1 !あと、5もポイント高し!

6を自分で作るとしたら、お姫様だっこをしてくれる!

7は‥ ごはんを作ってくれる!!! 

うぉおお~っ!! 

 

ほ、、ほれてまうがなあああーーっ

 

※ くだらない妄想におつきあいありがとうございました。

2009.01.25

セッション

スタジオに向かう途中、昨日は雪が降っていました。

お昼時でしたがそれが結構降って、ホームで凍えそうで。

わたしも待っている人達も、うー寒い。早く電車来ないか

なーと線路の果てをみんなが見つめて。

 

ギターとセッションしてきました。私の昔の曲達も知って

いてくれるので、その曲達も今となっては違うアプローチ

で演奏し、歌えるのが面白いです。

そして新しい曲へのイマジネーションを湧かせたり、気持

ち新たにすることができ、ギターの彼にいつも感謝です。

 

ブルースを一曲書く気持ちになりました。

ブルースを書く時というものは自分をつつきながらテンシ

ョン高めで臨むので、面倒くさい部分も引っ張り出して見

つめなくてはならず、あらまどうしましょうという感じですが、

それもまた楽しめそうです。

はい、気持ちふわっとアゲタリ下げたりを楽しもう。

 

風邪をひかないようにせねば。

皆さんもそうして下さいね。気をつけてね、寒いから。

今日はこちらは晴れましたよ。そちらは雪ですか?

2009.01.23

お大根

昨日は仕事が終わって家に着いたら、まったく酷い雨だっ

たわ。

家に入ろうとしたら ・・ない・・鍵をなくしたみたい。おまけに

傘を持っていなかったから、びしょびしょに濡れて行く私って

・・マジで!?どうしよう‥ とりあえず実家に電話したら、むか

えに行ってあげるから一緒にごはん食べようとのことで実家

でごはん。

湯豆腐やら鶏肉のソテーやらサラダやら煮物やら、たっくさ

ん食べてしまったよ。父と母は本当にやさしい。困った娘だ‥

が口癖なとこは嫌だけど(笑。

歌う仕事がしたいのと、夜遅いのが申し訳ないのと、自立し

たいのとで20代の初めに家を出てしまったから、親からは

とっくに自立しているけれど、親からしてみればいつまで経

っても(困った)娘なんだよね。

帰りには母が煮たお大根をたくさん持たせてくれて、今日の

おかずは十分。どうしたらこんなに味がしみるのか。

ストーブのちっちゃい火でコトコト煮たからよ、ってさ。母。

Daikon

私は母が働いていないところを見たことがない。私がおなか

にいる時も、妹がおなかにいる時も変わらず仕事をしていた

そうだから。その母が還暦を迎え、とうとう退職する。

どうせ家にじっとしていない母を想像しただけで笑えてくる。

今のところの予定はPCを始めるのと海外旅行だそうだ。父

との喧嘩もすごいだろう。今までも必ず母が勝ってきたので、

更に勢いを増すものと思われる。ああもう、喧嘩の仲裁はい

やよ。

 

鍵?

それがね、あったの。持っていたデッカイカバン、そのポケッ

トに沈んでおりました。ハハハ、困った娘です。

 

雨も上がり、お休みだったので、今日は自分の中に入り込ん

でおりました。曲作りの時間をしとしとと。

2009.01.20

忘れない日

以前本で読んだことがあるわ。

大切だと思う人には例えハンカチ一枚でもいい、買いに行

って贈りなさい・・ということが書いてあった。

もの自体に価値があると言う意味ではない。そのものを買

いに行くという行動が、自分の実績として心に残るという事

なのだ。それは自分の心に蓄積される、思いやりと言う行

動の財産。

その本を読んで以来、誰かへのプレゼントを買いに行くの

がとても好きになった。

 

大切な人の誕生日を覚えていることも好き。

覚えていて、その日におめでとうを言えることも、心の中の

あたたかい財産になってゆく。それは何年も何年も、ずっと

積み重ねてゆけるものなのだから。

 

今日は東京にいる大切な友の誕生日。

お誕生日おめでとう yeah☆ これからもステキなベースを

弾き続けて下さいね♪                  

2009.01.19

自分メンテ

うぁーい、にっこり笑えるようになりやした。

歯が痛くないからです。

なので自分メンテナンス開始。

しゅわぁ~っと、顔に当てる、お家でエステ。この蒸気は喉にも

良いです。さぁて、ミュージシャン、わらわは始動するぞい。

20090117234127_2

2009.01.17

いつもの夕暮れ

うちの近辺の日没は、大体五時半ぐらいです。

夕暮れの模様はいつも違うのに、いつも同じようにわたしを

さらって行きます。

Yuugure

また考えていました。昔のことや、今の不安のこと。

それでもそんなもの達があるからこそ、エネルギーと言う強

い味方に変換されるのですね。

 

今日は痛かったー、歯。

夜も眠れず物も食べれずじーっと過ごして、なんて暗い土曜。

美人な歯科衛生士さんにメールで相談して、相談しただけで

も不思議と強くなったのですが、それでもシクシクまだまだ弱

っちいままだったので、

明日はお休みな歯科医院へまたもや駆け込んで、痛み止め

をとりあえずもらって服用。

夜になってやっと痛みが落ち着いてきたので、先程柔らかい

ラーメンを食した次第であります。

 

ものが食べられなくて大分痩せましたので、食後の今は大威

張りで柔らかいプリンを食しております。

ふぅーしあわせ。

明日は違った夕暮れにしよう。

2009.01.16

セメントくんたら

自分のかけらが削られるのって痛いことだわ。

削られたところが痛みます。

 

治療している虫歯は来週にはやっと銀色のお帽子をかぶせ

てもらえることになりましたが、そこまで行くには、きゅ~んき

ゅ~んカリカリ・・ を何度も繰り返して仮のセメントみたいな

ものを詰め込まれる訳さ。もうイヤですったら。

 

先日はそのセメントくんがとれてしまって歯科医院へ(・_;)

その時奥歯を舌でなぞってみたらすっごく削られていたのでち

とせつなくなりました。

それにしても、歯の痛みが未だに取れないのはなぜかしら・・。

 

固いものが噛めないわたしが今一番欲しいものはコレよ ↓

蒸篭(せいろ)

せいろでパンもお野菜も、やわやわにして食したい。

おばあちゃんが昔、色んなものをよく蒸していた意味がわかる

今日この頃です。

 

今日も寒い風に立ち向かっていますか?

おつです。

根性無しのわたしは足先冷たくあったか靴下を買ってきました。

裏に滑り止めがついているのは、ピアノのペダルを踏む時にツ

ルッといかないようにです。あったかいわー。

20090115184639

朝は雪がちらっとしました。雪国の方には申し訳ないですが、

ちらちらちらって、なかなか良いです。

こう寒いと温暖化への不安も、勝手に少し緩みますしね。

季節は、あった方が良いです。

戦争は、なくてよろし。

2009.01.15

この一音

後悔することってたくさんあるわ。

あの時ああすれば良かったとか、やっぱり間違いだっ

たとか、ね。

 

20090115022614

どうしてこの一音を弾いてしまったのかしら。

また明日やり直しだわ。どーーんと落ち込む真夜中に

眠れなくなりました。

窓を開けて月が見たいけれど、外はめちゃめちゃ寒そ

うですから。やめ。

いつまで起きているのかしら。

また明け方に降る雪を見るのかしら。

明日、遅刻したらどうしよう。 

うんにゃ、気合いで起きる。気合いだー! 気合いだー!

お・・ 眠くなってきた。

2009.01.13

千代参り

本日はお墓参りへと。

 

いつか天国でまた会える日まで、わたしがんばりますね、と

新年のご挨拶。

 

そこから30分くらいゆくと、お千代母稲荷という結構好きな

スポットがあるので寄ってみた。

岐阜県にあって、伊吹山から伊吹降ろしが吹いてとっても寒

いの。そして相変わらずのすごい人出で。

Chiyobo

そうそう、ここは千と千尋に出て来るような異空間。

以前来た時はこんな蛙達がいました。

kaeru

今年の骨董品屋さんには面白いCDラックがあり。

Kottou  

どて串や串カツのお店が多くて、ビール飲みたーいってなるけ

ど我慢してスルー。

Dote

手がかじかみそうな寒さの中、湯気がゆらゆら立った蒸し器を

発見。ともよさんもうムリ、鬼まんじゅうをぱくり。

OniOni2

それにしてもこの頃食べ過ぎだぞ、どうするよー!

 

寒いね、あなたの街でも雪が降りましたか?あったかくしてお

過ごし下さい。風邪をひかぬようにね。

3連休が終わりました。

明日からそれぞれの道、またがんばりましょう。

2009.01.12

moonlight

見た?

月!

Moonlight

本も読めそうなくらい明るいですね

それに大きく大きく、夜空に。

 

moonlight

あなたにも届いていますね

どんなに遠くても

近くても

同じ月が見えるってステキなことですね

大丈夫

わたしはあなたのこと、忘れたことがないわよ

どこかでつながっているような気がします

moonlight

遠くまで照らしておくれ

2009.01.11

ピアノ

良かった嬉しい。

神様ありがとう。

2音も音が出なくなっていたわたしのピアノ、帰って来ました。

しかも修理費は往復送料も含めて無償でした。

 

あなたは愛しい愛しい人なのです。誰よりも。。

たくさんたくさん一緒に曲を作ってくれました。

白と黒の上に落ちた涙も知らぬふりで、美しい音だけでわた

しを救ってくれました。

楽しいことも悲しいこともわたしのホントも、あなただけが。

あなただけには伝えてきた真実。 

そうよこれからもよろしくね。

もう離さないわ大切にするから。

 

明日は雪が降るかもしれません。

あなたの上を滑る幸せ。明日などはきっと、指でなぞりなぞり

たったひとつの音、大切に噛みしめるでしょう。

2009.01.08

宮古紀行・まもるくん

去年の年末に虫歯で神経を抜いて、一週間位痛みが

取れなかったけど、やっと痛みが取れました

両方の奥歯を使って食べられるって、当り前のことが

ありがたや~って思う。。 

 

2音も音が出なくなったピアノを、とうとう修理に持って

いったわ

まだ修理費の見積もり段階なので、いくらかかるかなぁ

心配だわ・・楽器の修理って結構かかるのですものsweat02

でも仕方がないわね、痛いとこ治してあげなくちゃね☆

  

さて、宮古紀行・まもるくん

  

宮古島には山がなく、川もありません

道路の脇にはさとうきび畑がたくさんあって、信号が殆

どないのでついつい飛ばしたくなり ・・わたしの運転は

まるで・・・・・ 暴走族でしたshock

すると・・ 誰かに見つめられてるような・・eye

 

ひゃ~っ、あなたは! 宮古まもる君! こわいってば~

Miyazimamorukun_2

交通事故もあるそうですから、安全運転をしなくちゃね

 

こんなに美しい海に囲まれた島でも・・

Umi2

 

裁判所もありました

Saibansho

2009.01.07

宮古紀行・食

今年初のお餅は、豆乳とお味噌で仕立てたお雑煮で

Zouni

お雑煮って地方によって色々だよね

沖縄本島では中身汁と言ってお餅は入れず、ぶーちゃんpig

の内臓を入れて煮たお汁を食べるらしいわ

飛行機の乗り継ぎで空いた時間に沖縄本土の公設市場へ

行きました

ここ、大好きなスポット

Kousetu

 

これが中身汁に入れるぶーちゃんの内臓

Naizou

 

公設市場の中はキレイなお魚とお肉でいっぱい

SakanaSakana7Sakana2

青いお魚はイラブチ(ブダイ)よ、キレイね~shine

 

お菓子もおいしそう☆

Kasi

 

それにしても宮古島の食べ物は全て美味しかったわ

スタバなんぞ太刀打ちできないフレッシュなマンゴージュ

ースこれで普通サイズ・250円

Mangojuce

 

そーきそば

Soki

 

カツオのハラス、めちゃうま

KatuoCoffee

これに、もずくとお味噌汁、ごはん大盛りがついて、

しかも待っている間、コーヒーでもどうぞ・・ とコーヒーをサ

ービスしてくれて600円

 

一日に使ったお金は1000円ぐらいだったかな 

と言いつつお財布ぴゅるるぅ~snow

 

さ、働こ・・

2009.01.04

宮古紀行・海

お正月三日目は、いとこの子供ちゃん達と会うこととなった

 

女の子二人とりかちゃんハウスで遊ぶheart04

20090103183839

30年前のりかちゃんもアリ ・・萌heart04

20090103184653

子供はいつだってパワフルだ

遊び過ぎてお姉さん(おばちゃん?)今日はぐったり(笑

でもとってもかわゆくて楽しかった~ ちゅ~

たくましく育ってね、またあそぼねー☆

  

で、宮古島・海レポ fishfish

  

本当にお金を使わない旅でした

物質欲なんぞなくなっちゃいました・・と、本土から移住し

てきた方が言っていました 

 

神様が作った美しい海が至る所にあって、晴れの日でも

曇りの日でも、いつもキラキラして美しかったの

砂浜へのアプローチは大体どこでもこんなカンジで白い砂

と木々の間を通り抜けたわ

 

Sunahama

 

すると・・

わぉ

 

See7_2  砂山ビーチ

 

冬は海水浴をする人がいないから海水はとってもキレイshine

上からの眺めもキラキラshine

 

See10  東平安名崎

 

きのこ岩めっけ・・ かわゆー

 

Kinokoiwa

 

それにしても、人が全然いないんよ

夕方なんかはちょびっと寂しくなったケド

 

Miss_you

 

そうしたら青い鳥が

 

Blue_bird2

 

私の眼の前に何度も現れshine

 

Blue_bird

 

あなたにも幸せが届きますようにと・・

ざっば-ん

 

Umi11

 

あーん、お正月休みが終わってしまうぅ

皆さんのお正月休みはいかがでしたか?

 

さて、お休み最終日の本日は音楽日

ギターのおじさんとちょっと絡んできます

ピアノ弾くの10日ぶりだなぁ、ちゃんと弾けるかなぁ 

2009.01.03

宮古紀行・ねーねー

マングローブで知り合ったねーねーが教えてくれた、

ゆーとぴあファーム宮古島

Ice2

そこでフリーズしてあるフルーツをクラッシュして混ぜ混ぜ

したソフトクリーム、パパイアのをいただきましたよ

Ice3

Ice

マングローブは普通の植物の6倍のCO2吸収率だそうです

が、温暖化によって減ってきているそうです

Mangrove

この葉っぱは、昔はお尻を拭くのに使ったそうよ

なるほどね、裏側がやわらかでした

Ha

GSで見かけたE3燃料

20081230080219

すなわちエコ燃料は、宮古島ではさとうきびから作られます

が、まだ公用車のみ使用可だそうです

環境は、遠い都会から徐々に壊れてゆきます

都会へ帰ったらそのことを皆さんに伝えて下さい、とねーねー

  

はーーい

Nene

 

次回は、宮古紀行・海

2009.01.01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

みなさん、今年へジャンプできましたか?

 

また今年も良いことも悪いことも押し寄せるでしょうが、

明るく楽しく、時には泣いたり落ち込んだりしても、

思いのままに心の真ん中で過ごしてゆけたらと思います

 

See3_2

 

宮古島から帰って参りました

星ってあんなにたくさんあるんだ

海ってこんなにキレイなんだ

そしてやさしい人たち 

島の人たちが自然を大事に大事に守っておられました

自然を想えば自然が返してくれる

環境の事をもっと考えようと思いました

 

さて、新しい一年が始まりました

今年もよろしくお願い致します

« December 2008 | Main | February 2009 »