My Photo

ともよナウ

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

2008.11.29

彩り

実はドーンと落ちてたりしてて、ここ最近暗かったのですね

意外に、時々か細かったりするのですね、わたし。。

 

悩みを同僚の友に聞いてもらって、いつも悪いわぁ( ;_;)

リフレッシュルームと言う食堂でお弁当を食べながら、仕事

のことや色々なことを話したりするのよ☆

お弁当にはドライカレーピラフと冷蔵庫にあったキレイな色

の子達

20081127124153

彩りでおいしそうのに見えるね ・・おいしかったけどね(笑

 

明日からまたちゃんと歌おう

グレーな空からは何も落ちて来ない

キレイに彩られたいなー、歌も、心も、体も

 

今日は夕方から雨がポツポツ来てたけど、もう上がったね 

師走の前兆かな、なんだか忙しい日々の真夜中より

2008.11.27

もちピザ

おつでございます

仕事で疲れました

ぐったりです

おなかすいたー

 

にゃんcat

もちバリエ、第一弾はもちピザ

もち一個を半分にうすーく切って、フライパンにオリーブオイ

ルをひいて両面焼いたらピザソース、具、チーズを乗せてふ

たをして焼きます

ブロちゃんとウィンナーは明日のお弁当に入れた余りが乗っ

かってます

これ、めちゃうまでヤバいわぁ

20081126201404_2

あると思います

明日もリピしそうです

ねます・・・・・zzzzz

2008.11.25

創作料理というの?

本日は冷蔵庫の中が困った状況

余ったカレールーと、チーズと、先日の法事で残して持っ

て帰って来たデッカイ海老しかないじゃないの

それにお米もなし、スパ麺だけ

餅もあるけど、気分じゃなくてパス

カレーに海老を入れて、麺の上にチーズをたっぷり乗せ

て全部を混ぜ合わせてできたものは・・ 

Curry

海老とチーズの宝石箱じゃ~~ のインディアンスパゲティ

意外にうまいわよ~

2008.11.24

雨の美術館

雨の休日は、静かで緊張感のある場所へ行きたい

 

シャガールが好きなので、ピカソ、クルーと一緒に名

古屋市美術館に来てるらしいので見に行った

20081124132653

一つづつ、じーっくり見る

あった! シャガールのバイオリン弾き

10分くらい、その絵の前に止まって見ていたと思う

絵でも音楽でも、その向こう側に映像が見えるものに

心を奪われる

手をつないだカップルが抜かしていったけど、絵を見る

のに手をつないで見るという事が不思議

誰かが傍にいるのはイヤ

一人でその絵の世界に浸っていたいわ

Pb240027_2  

色んな世界に充分浸った後は、色づいた公園を抜けて

大須商店街へ

ここ10年程で随分とパワーアップしたものだわ

昔はひなびた感じしかなかったけど、今はそのひなびた

感とお洒落感が混ざって、訪れる人も多くて活気がある

そこで台湾の焼きパオズという肉まんを立ち食い

PaozuPb240046_2

おいしかったー 世間に浸透してゆけば良いなーと思う食

べ物

 

家に帰ってからも外は激しい雨だわ

夜も静かに過ごしたい

美術館でこれを買ったからじっくり読むわ

E

んー いい時間

2008.11.23

もち

三連休二日目の本日はおじいちゃんの法事

親戚のおじちゃんおばちゃん達と久しぶりにごはん

おじちゃん達はよく飲んで、おばちゃん達はよくしゃべる

本当に、よくしゃべる

本日の私の役目は、お酒を楽しんでいるおじちゃん達の横で

まるで綾小路きみまろさんのようにおばちゃん達をいじる役・・

されど、いじられてとっても楽しそうなのはなぜだー

ハイ、また毒舌を鍛えておきますね(笑

 

バスケットボールの半分位ある鏡餅を、法事の時はいつももら

えるの

でもおっきくて、すぐにカビカビになっちゃうだろうから色んな形

に切って半分は冷凍庫へ

Photo

色んな形に切ったのは色んなメニューを試したいから

明日から私の食事はお餅三昧だわね

さて何作ろかな

 

明日はどうやら雨ですね、こちらは

またピアノを弾くわ、そんな一日、多分。。

2008.11.22

パンとココア

ブランチに、パンとココア

Pan

コンビニってホント便利だねー

美味しいパンが並べてあるスペースがあって、プレートに

トングで取ってレジまで持って行けるなんて、

コンビニの中にパン屋さんがあるってカンジ?

ここのコンビニ、池乃めだかさんみたいな気のいいおっち

ゃんが店員さんで、会いたいから行っちゃうってのもありま

す(笑

ココアは、ミルクで作るのがやっぱうまいね

 

あ、三連休じゃーん

2008.11.21

葉書

良いお休みの一日でした

車でお買い物に行って、ほんのちょっとドライブをして、

BGMはカーティスメイフィールド

2ショット

Tomo

空気がキーンと張ってきた

寒くなると、星がキレイに見えるね

今日は冬のオリオンもくっきり見えて、冬らしい空です

20081121005113  

友から葉書が届いた

メールばっかりに頼ってしまう今日この頃、久々に筆跡鑑

定で彼女だ! ってすぐわかった瞬間が、なんか良かったな

人間臭いのって、元々好きな自分だったよねーって思いだ

した

明日は彼女に贈る葉書を選びに、町まで行こうと思うよ

2008.11.19

どてっ

デパ地下に寄って、オーストラリアワインをゲット

オーストラリアワインなんて珍しいよね

試飲したら、これが一番辛口で重くて美味しかったの

20081119200202

さあ飲むぞ!

ワインオープナーで、くりくりくりくりくりtyphoon

そしたら・・・・・・・・・  やーん、しっぱーーい (。><)

コルクが抜いている途中で割れちゃうことって、ありません?

20081119194838

一瞬、萎えるわよね 

こういう時、どうしますか?

私は再びオープナーを差し込んで、くりくりくりくりくりtyphoonします

昔、瓶の口から下だけにコルクが残っちゃってオープナーが

差し込めず、そのまま下に落としてコーヒーフィルターでこし

ながら飲んだことがあります(笑

よしよし、その後無事にスポっと抜けたよ

おつまみと一緒にぐびるぜぃ

おつまみ?

デバ地下で買ったどて煮です

意外と赤ワインに合うわよ。。。ふふ

Dote_2

寒くなったねー 明日はもっと寒いよ、風邪には気をつけてね

2008.11.18

赤い葉っぱ

光合成をしに久しぶりの道を歩いたら、色づいた赤い葉っぱ達が

いっぱい落ちてました

その上を歩くと、カサカサカサ‥ って音がして、なんか秋だね

20081118132020

明日からぐっと寒くなるそうだから、木々達はもっと色んな色に

色づくかしら

20081118131731

ふふ‥ ぶどうみたいな、かわゆいナナカマド、みっけ

20081118132440

思うほど、願うほど、その手の平にこぼれたいわmaple

 

昨日は前日まで迷っていましたが、再びキャロル・キング

のコンサートへ行きました

追っかけ? それほど好きなのです、大好き大好き♪

大阪公演にも行ったので、復習みたいなカンジでした

キャロル・キングの声が最初少しかすれていて心配しまし

たけど、段々戻っていったのはさすがでした

選曲は大阪公演の時と1~2曲違ったような気がします

会場と席の位置にもよりますね、ベースの音がボワーンと

してバランス悪しでしたが、そんな事はどうでも良く、アン

コールのyou've gotta friendでは、つらつらと頬に、やっぱ

りこぼれてしまいました

一番の驚きは私の隣の席のお兄さんが、「地球が落ちて

くる」って曲でヘッドバンキングしてた事でした ・・気持ちは

わかります(笑

とにかく、キャロル・キングにまた会えて嬉しかった

今度はいつ会えるのかしら

好きです、また待っていますね

2008.11.16

キャロル・キングコンサート

例によって方向音痴さん(私)

全く逆の方向に行ってて見つからず、おまわりさんに聞いたり

して、やっと大阪厚生年金会館に到着

  

席に着いたら、ジャームス・テイラーのSEが流れてて心地良い

ステージには、グランドピアノと二本のアコギ(セミアコ)がある

二つのソファーの上にクッション、グランドピアノの下とソファ‐

の下にはジュータン、テーブルの上にはゆらゆらと揺れるロウ

ソク・・・ モニターアンプも極小で・・・ まるで彼女のお家のリ

ヴィングルームにお呼ばれしたかのようなセット

  

背の高い電気スタンドが三つだけしかない薄明かりの中、彼

女が登場 

そしたら最初に welcome to my living room!と言ったわ!

そしてピアノで弾き語りながら奏でてゆく曲達

サポートメンバーは二人

大好きなルディ・ゲスも来てくれて嬉しい

タペストリーの時から、全然変わっていない歌声

私よりも10~20歳は上のお客さん達も皆、じーっと見て、聞

いて、嬉しそうな雰囲気

奏でられる曲達は全部好きだけど、アップ・オン・ザ・ルーフで

は特に泣けてしまったわ

ピアノのアレンジも、シンプルな中に深みがあって、心に沁み

入る

周りも皆、感情の溢れるままに歌ったり泣いたり笑ったりしてく

れるので、私も容赦なく歌ったり泣いたり笑ったりした

人って、歳を重ねる度に削がれるものも多くあるけど、自分の

中の変わらないものを守ってゆけば、いつになっても自然に笑

ったり泣いたり怒ったりできる

キャロル・キングの聞いている人を受け入れてくれるような曲、

演奏、歌に、誰もがリラックスして自然体のままで聞いていた

 

でも聞いている人を自然体にさせられる曲って、愛がないと書

けないんだよね

愛で地球を回しましょう ・・ 何度も彼女はそう言っていたわ

キャロル・キングって、やっぱり本当に素敵な人だ☆

 

アンコールでは、君の友達を大合唱

皆が主旋を歌うので、私は進んでハモリを担当しました(笑 

 

ライヴ後には心斎橋を闊歩して、名古屋へ戻って、もはやキラ

キラしているイルミネーションを見たら、今年もまた去年より一

年が速く過ぎたなーって思った

どんどん速くなる一年 

人間は歳をとってゆく度に気持ちをゆったりと構えられるように

なるから、時間が速く感じられるそうな

それは決して悪いことではなく、むしろ素敵なことだね☆

 

明日から始まる一週間も、またゆるゆると越えて行こう

焦らず、急がず、自分のままで自然体 

20081115213315

心の琴線に触れた良い一日でした

2008.11.15

大阪

大阪
大阪
今、電車の中です

近鉄で二時間

いざ、大阪へ、キャロル・キングのコンサートを見に行くのです

電車の移動って好きです
雨ですが、移り変わってゆく景色を楽しみたいと思います

どこかでパーっと 紅葉がひらけるポイントがないかしら

山とか?通るかしら?

意外に電車の中、すいてて、おなかの中もすいてきましたので、

ランチ食べます

写真、天むすぢゃよ☆

2008.11.14

満月

夜空を見上げたら、雲の隙間からお月さまが見えたよ

今日は満月なのかな

相変わらず美しくて、吸い込まれそうでした

好きよ、お月さま

Moon

今日は、まるで春のようなあたたかな日

久しぶりのお休みだったので、たまったお洗濯物をぐる

ぐるぐるぐる、五回も洗濯機をまわしちゃったわ

 

お掃除好きな人がうらやましいな

わたしは‥ あまり好きではありません (^o^;

されど、やり始めると、とことんやる派!です

お掃除をとことんやって、もろもろの用事を済ませて、残

りの時間はピアノを弾いていた、そんな一日

 

さて、あと一日でお休みだね

土曜日は、大好きな、憧れの人に会いにゆきます

本当に好きな人

その人がいれば、私は音楽をやめることがないだろうと

思える人です

   

明日もあたたかい日差しが、あなたを包みますように

おやすみねー

2008.11.09

あったかグッズ

さむっsnow

最近寒くなりました

なので、電気カーペットを購入

あったかいのねー今まで何で買わなかったのだろ

それから、あんかも買って、PCの椅子用にしました

20081109215050_2

PCやってる時に腰に当ててると、ぽかーっとして

あったかーい(*^o^)

あと、おこたつもほしいなー

ぬくぬくとみかんを食べるとか、いいねいいねっ

 

さて、一週間またがんばろねー

20081109201527

明日のお弁当は、カレーです(*^-^*)

2008.11.08

くろまるまるまる

昨日は立冬

ナナカマドも、やっと真っ赤に色づきました

冬なのですね

冬にアイスクリームが食べたくなるのは私だけでしょうか?

お抹茶アイスが、嬉しい80kcalです

20081108173620

程よい甘さで気に入ってます

昨日、INDEXにて、JJに載ってるんですよ~と言われた服

を買ってしまいました

JJのモデルさんが着ていた、イコール細くないとムリ sweat01

‥ なワンピで、またもやスパルタです

でも、、でも、、食欲が増してゆくんだけどぉ

 

改札口の横で、期間限定販売の、京都嵐山くろまる

とーってもおいしそうで、列に並んで買ってしまいそうです

11日まで期間限定販売・・

ロールケーキを一本食べたら・・

くろまるでまるまるになる・・

あー、でも買っちゃうかもー

決戦は11日です

2008.11.07

ワイン

なんだか、いっぱいいっぱいの日々

濃厚なものに染まりたくなって、帰りに買ったワイン

すんげーうんめーーーっ

ワインははずしたことがないなー、このスペインワインも

深みがあっておいしいよ

20081105213351

近々、東京へ行きたいな

東京に住んでいる、お世話になっている大切な方の奥さん

が亡くなられたの

ものすごく聡明な女性でした

なんかね、もうお話ができないのだと思うと、とっても寂しい

会いたい人に会えないって、すごく寂しいことだと思う

やっぱり、早く会いにゆけば良かった

今は、この場所から、ご冥福をお祈りして居ります

 

さて、明日もがんばろねー

たくさん生きようー

2008.11.04

BARAKAとふりふり

おはよ☆今日は少しあったかい日だわ

さて、ふりふり第二弾のライヴが決定したのでお知らせです

★ 12/18(木)ふりふり
 栄Holiday(元、吉本劇場)

19時~ チケット2000円(前売り)2500円(当日)

BARAKAの前座で50分ほど歌わせてもらうことになったの

BARAKAというバンドはプログレッシブロックバンドで、ツアー

の途中で名古屋で演奏をするから、一緒にやらせてもらえる

ことになったのよん☆

BARAKAの曲はTVでも流れているから、ご存じの方も多いと

思いますが、演奏もめちゃくちゃカッコいいです

 

それにしても・・プログレロックのBARAKAと、ふりふりの組み

合わせって・・ 全くの別世界ぃ ヽ(´▽`)/

その対比を楽しんで下さいね (・∀・)♪

豆乳スープ

皆さんはどんな三連休でしたか?

わたしは、昨日も結構寝てしまいました

眠いと言うより、起きていたくなかったって感じ

人間は、いつでも明るい訳ではありません

落ちてる日も、あって良いのです

だから、ダラダラと・・ ジトジトと・・ 過ごしました

 

されど唯一がんばったのが、夕飯作り☆

写メはいまいちですが、豆乳スープなどは激ウマでしたの

Tounu

お汁は、豆乳とだし汁が三対一ぐらいの割合です

そこに秋ジャケ、鶏肉、白菜、大根、お豆腐を入れて15分位

煮れば出来上がりです

あ、バターを小さじ1杯位、一番最後に入れるとまろやかにな

ります

味を濃くしたい場合は、お醤油をちょびっと入れると、なります

湯葉をすくって食すのが楽しいし、コラーゲンやらカルシウム

やらがたっぷりよん☆ 

 びゅーてぃー、イェーィ! で、

この冬、ヘビロテけってーい

2008.11.03

よく食べよく寝た日

ブタになりそ

疲れがピークだったのか、ほろほろと秋の陽が射し込むお

部屋で、お昼寝

三連休のド真ん中の日に・・ 三時間も・・ ぐぅーーーっ

その間に友から電話が入っていて、子供ちゃんをおばあち

ゃん家に預けられたから、会えなーい?

とのことで、夜は鉄板焼き屋さんでごはんheart04

ここはよくテレビでも紹介されているお店で、名物のマグロ

ステーキ&塩焼きそばが・・ うまぁー

MaguroYakisoba

ノンアルコールだぜぃ

食べ過ぎて幸せー

絶対ぶたー

ぶー

 

私の全てを知っている(?!)長年の友です

彼女に会うと、いつも愛でいっぱいに満たされます

まゆちゃん

Mayu

美人のママっていいなー

ハッピーオーラを出す人って、やっぱりステキですshine

ありがとねー 頭の中が、愛をいっぱい浴びて気持ち良

いです

まだ話し足りないのでまた会いにゆきまーす

あー楽しかったぶー

2008.11.02

夕焼け

忙しかった一日

夕暮れに立ち止まったら、西の空がとてもキレイでした

一本の雲が夕陽から突き出て光っていたので、もしやこれは

恐ろしいことが起こる予兆雲? ・・かと思いましたが、普通の

飛行機雲でした・・

ほっ

20081101165224

逆に、良いことが起こる予兆雲かもね

ふふふ、前向きですこと

 

今日も幸せでした☆

幸せって、幸せだと感じた人のものです

あなたも幸せをたくさん感じてね☆ 

おやすみー

2008.11.01

ボブ

ボブって、外人さんのことではないぞよ

  

本日は美容室へ、ゴー!

10センチも切ったにょん

鎖骨の辺りでです

馴染みの美容師さんと相談して、セミロングのボブ風へ

イメージチェンジ♪

女って、なんか、自分を変えたいって時や、すっきりした

い時って、なぜだか髪を切りたくなるのよね

 

その後はデート

お相手は、ふりふりの相方、まきちゃーん

彼女も、髪がすっごく短くなってて可愛かったにょーん

どーだー! しゃぶしゃぶの食べ放題だー!

Hama_2

女の子トークに花が咲き、しゃべりまくり、食べまくりました

それが、信じられないことに、ノンアルコールでしたのよん

帰りにはコンビニで買った抹茶アイスを半分こして駐車場

で食べたりして、楽しかったー

おなかいっぱいだにょーん

Shabu2

ふりふりライヴ、12月にまたやります

クリスマス前くらいに、できたらなーと思います

パワーアップしていると思います★ 是非いらして下さいね

乞うご期待ね☆

にょんにょん 

« October 2008 | Main | December 2008 »