My Photo

ともよナウ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« うまかー | Main | 門司港レトロ »

2008.07.31

梅が枝餅

博多駅に着いたら

  

西鉄の電車を乗りついで

Nisitetu

Dazaihu

 

観光人らしく、まずは大宰府へと向かいました 

Dazaihu2 

  

菅原道真公の遺骸を牛車に乗せて運んでいたところ、

牛が動かなくなり、そこに埋葬した・・・それが現在の

太宰府天満宮の地であると伝えられているそうです

いたるところに鎮座する牛神様

Usi

 

暑いです

されどジメジメした名古屋や、ビルの反射熱にあぶられ

るような東京都心に比べると、カラッとしています

  

大宰府で食べたかったのがコレ! 

Umegae

 

梅が枝(うめがえ)餅と言います

薄い皮の中には、甘さ控えめのあんこが入っています

梅のお味がするのかと思ったらそうでもなく、皮に梅の

刻印が押してあるだけでした

梅が枝餅の由来は・・・ 元気がなかった菅原道真に、

餅を売っていたおばあちゃんが、いかが?と差し出した

そうです

それ以来道真くんの大好物となったそうで、道真くんが

お亡くなりになられた際には、おばあちゃんが墓前にお

餅に梅を添えてお供えした・・というのが名称の由来だそ

うです

 

軽く鉄板で焼いてあるので香ばしくて美味です

お持ち帰り用に五つも買ってしまいました ・・ダイエット

中なのに・・

で、お餅のついでに同じお店でおろしそばも食べました・・

・・ おお~い

Soba

                                ・・・・・  to be continued  heart

« うまかー | Main | 門司港レトロ »

Comments

初めまして★
訪問コメントありがとうございます!
梅が枝餅食べたんですね!
焼きたてはまた香ばしさ満点!
数ヶ月前まで大学生だったんですが、毎日この西鉄電車で通ってたんですよ~

梅が枝餅おいしいですよね。delicious

梅田の阪急百貨店の九州物産展では、いつも行列が出来てますね。

福岡を目的地としては、仕事以外では、
行っていないので、太宰府天満宮には
行ったことがないですね。

関西だと京都の北野天満宮か、大阪の大阪天満宮が
菅原道真公を奉っているので行ったことがあります。(牛像だらけ)taurus
受験のときに

ではではeye
続きを待ちます。

noodleつばめさん

コメントありがとうございますshine
そうですかーこの電車で通学されていたのですね
私は初めて乗りましたー(笑
松が枝餅は、参道にある「やす武」いうお店で食
べました 焼きたてはうまいですねー

つばめさんのブログ、また楽しみにしています
写真もキレイで、九州のおいしそうなものがいっぱ
いですshine

noodlekotobukiさん

なんとflair松が枝餅は物産展で行列ができる
くらいなのですね
私は今回初めて知りました
今度物産展があったら並ぶと思います(笑

北野天満宮も大阪天満宮も行ってみたいわ~confident
やっぱ牛だらけなのですね
私は大宰府でたくさん触って来ましたpaper

高校の修学旅行で行ったのが最後だわ・・大宰府天満宮・・おまけに私知恵熱出しちゃって(40℃)で
殆ど記憶ないまま新幹線で京都に・・・。
だからレポとっても楽しんでます。この後にも期待!梅が枝餅食べてみたい・・delicious

noodleヨウコさん


ありゃー修学旅行で40度の熱!!
それはまた、ある意味忘れられない思い出だねー
新幹線に乗るのもつらかったでしょーーshock
私が大学の軽音クラブの合宿の時、脱臼して
松葉杖をついて帰ったことあるけど、少しそれと
似てる?(笑

レポ、まだ続きます
また福岡に行きたいわ~shine

こちらも観光客がたくさんですよ~。
ダイエット中とはいえ、やっぱり地元の特産品は我慢できないですよね。
旅行中はダイエットはお休みでいいんだと思いますよ~。
その代わり、帰ってから取り戻せばいいんたものね(^^)

おろしそばも美味しそう!

noodleがあこちゃん


そっかー夏休みだから、めちゃんこ忙しいんじゃない?
そんな中でのダイエット‥尊敬だわ~E:shine]
 
でも、私もたくさん食べても太らなくなってきたよ
汗もサラッとしてるしshineがーこを励みにしてがんばるよー


太宰府天満ぐ~ね。
頭が良くなってきましたね☆
娘に、義母からココのお守りをいただきました。
私にはなかったので、相変わらずです。アホやーん。


noodleはぴらちゃん


なる程、
太宰府天満ぐ~で頭のお守りを買えばよかったのだわflair
なぜか交通安全のお守りばっかり探してましたよ


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/42020383

Listed below are links to weblogs that reference 梅が枝餅:

« うまかー | Main | 門司港レトロ »