My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

2008.07.31

梅が枝餅

博多駅に着いたら

  

西鉄の電車を乗りついで

Nisitetu

Dazaihu

 

観光人らしく、まずは大宰府へと向かいました 

Dazaihu2 

  

菅原道真公の遺骸を牛車に乗せて運んでいたところ、

牛が動かなくなり、そこに埋葬した・・・それが現在の

太宰府天満宮の地であると伝えられているそうです

いたるところに鎮座する牛神様

Usi

 

暑いです

されどジメジメした名古屋や、ビルの反射熱にあぶられ

るような東京都心に比べると、カラッとしています

  

大宰府で食べたかったのがコレ! 

Umegae

 

梅が枝(うめがえ)餅と言います

薄い皮の中には、甘さ控えめのあんこが入っています

梅のお味がするのかと思ったらそうでもなく、皮に梅の

刻印が押してあるだけでした

梅が枝餅の由来は・・・ 元気がなかった菅原道真に、

餅を売っていたおばあちゃんが、いかが?と差し出した

そうです

それ以来道真くんの大好物となったそうで、道真くんが

お亡くなりになられた際には、おばあちゃんが墓前にお

餅に梅を添えてお供えした・・というのが名称の由来だそ

うです

 

軽く鉄板で焼いてあるので香ばしくて美味です

お持ち帰り用に五つも買ってしまいました ・・ダイエット

中なのに・・

で、お餅のついでに同じお店でおろしそばも食べました・・

・・ おお~い

Soba

                                ・・・・・  to be continued  heart

2008.07.30

うまかー

どこへ向かっているのかわかりましたか?

それにしても飛行機に乗れて良かったわ

だってわたしって、なんてステキ‥ 航空券を家

に忘れてきてしまったんですものshock

朝五時四十分に家を出たから、寝ぼけていたの

かしら

空港に着いて航空券がないことに気がつき、真っ

青になりました

されど免許証を持っていたので本人確認が出来、

無事に飛行機に乗れたと言う訳でした

わたし、泣きべそ状態だったのでsweat02

大丈夫ですよー‥と言ってくれたグランドホステス

さんが天使に見えたことshine

まあそんなことより・・・

 

着きました☆

  

じゃ~~ん

Hakataeki

そう、九州です

そして、

  

じゃじゃ~~ん

Ramen

一蘭のラーメンshine

ラーメンを集中して味わう為に、一人づつ席が区切って

ある、味カウンターで食べます

Itiran

店舗は他にも東京、名古屋、大阪にもあるのですが、

まあでも、博多ならではの豚骨の味がする(!?)美味しい

と評判の安全圏を狙いました

店員さんとはカーテンの仕切りを挟んで注文をし、最後

までお互いに顔を見せないでお金を払います

なんだか一昔前のラヴホheart01みたいね

 

暑いのをがんばって、色んな所へ行きましたよ

                                ・・・・・  to be continued  heart

2008.07.29

どーこだ

いて座のわたくし

占いなんて、良いことだけしか信じませんが

なんとなく見てみたら心境がぴったりでした

  

  ~手っ取り早いデトックスは旅行~

  

小さなカバンを持って、飛行機に乗りました

そうしたらこんな島々が見えてきました

ここ、どこなんでしょうね

されどもっと先の方まで行きますよ

Air

どこへ行くのかしら?

ヒントは、南の方です

がんばっている港を訪ねるつもりです

あと、ラーメンも食べたい(笑

一泊二日の強行旅行記、始まりです

2008.07.27

精霊

天王祭宵祭りに行って来ました

やっぱり友を誘えば良かったわ

見せたかった

だって本当に、心が洗われるステキなお祭りなん

ですもの

Makiwara

この薪藁船は、500年前からあるのよ

家康様、信長様、秀吉様もご覧になったものだそ

うです

傘の形になっているちょうちんは、全部で365個

あります

二時間くらいかけて、ちょうちんのろうそくに、ゆっ

くりと火を灯してゆくのよ

そしてこの船達5隻が、川をゆーっくりと移動して

ゆくの

その中からは子供達が奏でる笛の音が・・

 

ぁー‥ 夏ですね

 

上の薪藁船の写真には写っていないけど、毎年こ

こで写真を撮ると、必ず白く丸い玉がたくさん写り

こむのはなぜかしら?

詳しい方に見せたところ、それは精霊だそうな

笛の音を聞きに来るのかしら

ほほほ‥ あなたは信じる?

2008.07.25

ライヴと銀ぶら

先日は私のライヴまでありがとうございました

まーーったく緊張なしで歌えました

それは大好きな人達が来てくれたからだねーきっと☆

 

セットリストは 

  歌姫  

  君と一生恋ノ花  

  ひまわりの恋模様  

  悲しみの橋

  もみじいろ   

  夏ぼんぼり   

  虹色ほたる

 

この7曲でした☆

夏の曲が多いでしょ☆

三曲目の「ひまわりの恋模様」は、ほやほやの新曲です

ライヴ直前、移動中の電車の中で出来上がったのでした

題名からして、爽やかな曲に思えるでしょう?

ですが曲調も、メロも、歌詞も‥ 全然ドロドロです

なのでイマイチかしら‥と思いましたが、好評だったので

良かったー

 

一人で歌うのは、とてもパワーがいります

頼るものが自分しかない‥ ってのは、孤独だわ

萎えそうになってもテンションをアゲテ、戦います

そんな風にして歌っていますが、誰かの為に歌えることは、

本当に嬉しいことですね☆

 

ライヴ後は、友とワインを飲んで打ち上がりました

 

Ebi

  

そして翌日は、別の友と銀ぶらです

銀ぶらって ‥銀のブラジャーじゃないわよ(←アホかい)

銀座も暑かったー

銀座に久しぶりに来ましたが、ブルガリちゃんが立ってい

ました 

 

Burugari

  

夜だったら値段が書かれていないお寿司屋さんも、ランチ

ならリーズナブル!

 

Sushi

  

メニュー一番左のトロステーキ重をいただきました

 

Lunch

 

美味しくて無言になりました

そしてデザートはなんと、トマト

ワインビネガーとシロップに漬け込んであるようなテイストで、

トマトと言えどもデザートの貫禄で、超美味しかったです 

 

Tomato

 

次のライヴは多分、名古屋でバンドでやります

名古屋の皆さん、ぜひ、私を甘やかしに来て下さい

なんだか人恋しいこの頃です

2008.07.23

ライヴだ

東京もあついっす

今日はライヴよーーっ

Esuka3

さて、何うたおかなーheart02

がんばるねー

行ってきまーす

 ☆赤堀智代ライヴ情報☆  恵比寿switch
 7/23 チャージ¥2,000  ☆出演七時半~

2008.07.19

一人唄

仕事から帰ってきたら、部屋の電気がついていた

 

おかしい・・・ 朝出かける時に、絶対消したもの・・

ボケたか?

幽体離脱して家に帰ってたか?

それとも・・・・・これこそ真夏の恐怖体験か?ギャーshock

 

ぁあ‥ 疲れていることは間違いないわ

今週は首を二回も寝違えたし・・

  

とりあえず、明日から、ここから逃亡します

こんな怖い場所、うんざりよー!

って、自分が電気を消し忘れただけかもしれないけ

ど ・・ぶぶぶ

そういえば、昔やってみた脳内メーカー、智代の脳内

Nounai 

ド真中はクレージーkissmark

まんまじゃねーか

 

おおお!見上げれば、今日はとっても月がキレイだね

昼間見かけた蓮の花

Hasu

月明かりの下で見たら、今頃どんなにキレイかしら

          

ではでは、東京の皆様、そちらでお会いしませう

七月二三日、七時半から歌いまーす

事前にご連絡下さった方は、入り口でお名前を言っ

て下さい

でも突然いらしても大丈夫

智代を見に来た・・ っと言って下さい

ではでは、の・ち・ほ・どheart04

一人唄、お届けしまーす

☆赤堀智代ライヴ情報☆  恵比寿switch
 7/23 チャージ¥2,000  ☆出演七時半~

 

2008.07.17

元気になあれ

ぽろぽろと、いっぱいに溢れてどうしようもない時は、

誰とも話をしたくなくなる

                               

うん、それで良い

                

そんな時はムリをする必要もないし、ただただ、自分

の中に居れば良いと思うの

そんな気持ち、誰にだってあるさ

 

あなたががんばっていること、私はちゃんと知ってい

るからね

   

だけど、時にはゆるーくほどけてもみたり

自分とかるーくコミュニケーションしてみたり

のほほーんとしてみたら、

そんな日々の積み重ねの果てに、もしかしたらキラキ

ラとした日々が見えてくるかもしれないよ

・・と、のほほーーんとした私が言っても説得力なし?

 

あーあ、上手く書けないケド 

    

明日は、 元気になあれ

Sirotumekusa

      

☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆

今日は、曲作りと録音にあけくれる日々です

言葉を紡ぐのって、本当にムツカシイんだね

歌う事って、本当にムツカシイんだね ・・

だから伝えることって ・・・・・ムツカシイなぁ

・・ って、思った

わたし、何か変なこと言って、誰かを傷つけたり

してないかなぁー とか、心配になったり

あれま、内向的だねー(笑

 

なんだか昨日から、世の中事件が多くて、きっと

みんな疲れたり病んだりしているねー

ファイトだー

 

☆赤堀智代ライヴ情報☆  恵比寿switch
 7/23 チャージ¥2,000  ☆出演七時半~

2008.07.14

おとうとくんライヴ

もう長いつきあいの、わたしの「おとうとくん」

そのおとうとくんのライヴに行って来た

                           

おとうとくんが、全てを企画して、司会までやって、

ギターも弾いて、歌も歌っていた

パワフルな男っていいねー 好きだ

Huru

彼は昔から、「逃げない男」で、何にでも立ち向か

ってゆくのだ

だから周りにはたくさんの人が集まるんだね、今

日もいっぱい人が来てた

哀愁を歌うおじさまとか、オリジナルを歌う若い女

の子とか、色々な人が出てるライヴだった

またこれからもパワフルにいって下さいね

                          

その会場で、昔ミュージカルを一緒に作った仲間

に会えた

すなわちおとうとくんの友は、パパになってた

ちびくんに何度もチューしてもらえて、わたし、ごき

げんでちた

Tukun 

あー会えて嬉しかったよ

                            

さあて、明日から忙しいわ

東京に行かなくてはいけないし、仕事もあるし、録音

もしてダイエットもやって・・・ 誰か助けて~わたし、

かよわいの~ん‥と言ってみたいが キャラじゃない

                               

そうそう・・ 三キロ痩せたのよshine

☆赤堀智代ライヴ情報☆  恵比寿switch
 7/23 チャージ¥2,000  

2008.07.12

金山の夜

四人のメンバーで金山(かなやま)で呑んだ

ダイエット中なのに、わたし、大丈夫か?

エラーーイ!

殆ど一口ずつしか口に入れない ‥と心に決めて、

久しぶりに会えた友との会話を楽しんだ

とは言え、このハンバーグを一口だけってのは相

当辛かったわ・・

Hambrug

久しぶりに飲んだ「萌え」シャンパンは美味しかった

Moe

スモークサーモンのマリネも、ちょっとだけよ・・ぅうう

Samon_2

されど他の三人もよく「呑む」人達だったから、食べる

より会話を楽しめたわshine

帰りは終電に間に合わないくらい遅かったのだけど、

本日土曜日も他の三人は朝からお仕事だそうな

                                

一生懸命仕事をしている姿、みんなステキだな

何かにがんばること、人の為に役にたっていることって

すごいなって思うよ

今日も一日、がんばって下さいね

さて、わたしだけはお休みshine

されど有意義な一日にしたいと思います

まずは、たまったお洗濯(笑                          

2008.07.10

うなぎを食べました

なんとかうなぎにありつけました

会社帰りにひつまぶし弁当をゲット

これで口内炎、少しは良くなるかなぁ

20080710202907

                          

さっき、部屋の中に入ってしまった蜘蛛を殺して

しまったわ‥ 残酷だよね、ごめんね

昔は蜘蛛が入ってくると、一ヶ月くらい知らんぷり

して、いなくなるまで同居した

でも、今日のはおっきくて怖かったんだー 

あー、なんだか、いい気はしない

まだゴキブリの方が、罪の意識は軽いな

そんな時、まき嬢から電話

まき嬢の「元気ぃ~」って元気な声で元気になりま

した

 

今日は納豆の日だそうな

腐ったものと言えば、さっき、腐ったかぼちゃと気が

つかずに食べてしまったわ

後で見たら白いものが浮いているではないの・・・

煮たのは前日なのに、もうダメなのね

とりあえず、まだおなかは痛くない・・  ケド・・ 来る

のか・・ ぅ・・ 

腐ったもの、

キライ

2008.07.09

うなぎが食べたい

口内炎が酷くなってしまった

どうしてかな

ビールを飲んでないせいかしら・・

Cは摂っているから、きっとB2不足よね

B2いっぱいのうなぎが食べたいな

                          

先日スーパーで買った三河産のうなぎを食べたら、

なんだか泥臭くて、これウソでしょ・・三河産のじゃ

ないっしょ、と思っていたら中国産を偽装したという

ニュースをやっているではないの

もうっ うそつき! 1380円も奮発したのに!!

・・という訳でおいしいうなぎが食べたいのだけど、

入手できるかいな

                   

ふぁ~あっちぃね~

温度計はうなぎ昇り・・ なんちってぇ~うははぁ~(寒

2008.07.08

七夕

もしも永遠の愛が誓えるのなら

逢えるのが一年に一度だけでも、それで良いわ

                            

七夕

お空の二人はちゃんと逢えたかしら?

天の川は見えなかったな

旧暦の方が見えやすいと言うけれどな

                       

ぁあ暑い・・ 夏だからってさ、暑いのヤだー

クーラーをつけたり消したりしてます

                       

今日はコアリズムで腰をフリフリ・・ ウォーキング

で足をめっさ使い、短く切った爪の指でピアノを弾

きまくりました 

全体的に、私というものを吸い取られたカンジがし

ます

明日はミイラになっているかもしれません

なのでこれぐらいは良しshine ひんやりうまうま~heart04

Ichigo

               

七色月夜

                   

あのときのメロディー

この胸にずっとずっと抱いて

また一年が過ぎました

今年も雨が降らぬように

心に雨が降らぬように

あたたかい月夜の裏で会えますように

             

あなたに会いたい気持ちは七色で

ずっとずっと変わらないままだよ

                    

幾千の時を超えて、遠い未来にまた出

会えすようにと・・

七色の虹が心に架かかったなら

願い事をひとつ言えました

2008.07.05

来た!

外は30度をカルークこえていそうな暑さです

多分、体中の水分を全て吸い取られてしまうでしょう

                                

ピンポーン

来た!宅急便屋さんだ

20080705150904

コアリズム到着です

メジャーまでついてきました

早速やってみたら、

楽すぃー

ラテンの血はないけれど、ラテンの血が騒ぎます←どう

いう意味よ?

ビリーの時は途中で脱走しましたが、これなら続けられ

そうです

                                

さて、一休みして、今からお部屋に篭って音楽しなくちゃ

あー忙しい

ウルトラ真夜中

午前三時をまわりました

今ウルトラマン見てました

昔のレトロなやつの方です

主題歌がソウルなアレンジでカッコイイぢゃーん

って見始めたら、こんな真夜中になってしまいました

こんな真夜中にひっそりと再放送で、シブイワshine

   

一体これ、昭和何年のものなのかしら?   

カメラを向けたら、ポーズをとってくれました

Shyuwatti

変身! シュワッチは両手?

                     

そして、あいまみれるお相手は、こんなにカワイイ怪獣です

やさしそうで怖くないし・・

Kaiju

最後はウルトラマンが怪獣に勝ちました

ごうひできさん ・・イケ麺です 

Gosan

テレビ撮影、これにて終了です

・・・ああ ・・たまらなくねむい ・・ウルトラお肌に悪い 

2008.07.03

ライスでナイス(寒っ

食べる量をうんと減らしてみたら、気持ちが悪くなっちゃ

ったわ

特に炭水化物、ごはんを減らしたら、じぇんじぇん力も出

ないわけさー

なので、ごはんをたくさん食べた

そしたら、なんと、じぇんじぇん太らないではないのーー !

なーんだheart04

                               

たくさん食べてたくさん運動する! それが一番なのだ~

って決めました

                                 

で、ごはん色々ヴァリエでエビごはんshine

油なしなので、エビチャーハンよりカロリーは低いです

皆さんも機会があったらどうぞheart04  ライスでナイスなのだー

Ebigohan

材料: むきエビ(50g)、お米(一合)、たまねぎ中1/3個(約70g)、

    ブイヨン1個、塩、こしょう

    ① お湯を沸かし、ブイヨンを溶かして冷ましておく

    ② たまねぎとむきエビを、一センチほどの大きさに切る 

    ③ お米をといだら、冷めた①とお水を合わせて、炊飯器の一合の

       目盛りになるように入れ、塩小さじ1/3を混ぜる   

    ④  ③の上に②を置いて、塩、コショウをお好みでふりかける

    ⑤ そのままかきまぜずに炊飯器のスイッチを入れて炊く

    ⑥ 炊けたら具も一緒にかきまぜて、蒸らして召し上がって下さい

2008.07.01

女湯にて

初体験です

スーパー銭湯デヴューです

しかも一人で(笑

昼間に行ったら、おばちゃんばっかりでした

お昼の憩いの場所ってことね

                      

私は勿論痩身のためですshine

中津川の天然温泉が一番あたたまりました

ジェット湯というのがあって、腰や足の裏をほ

ぐされて、気持ち良か~でした

お風呂上りにはビール! と行きたいとこだけ

ど、ダメダメ車ですもの

なので、ザ・コーヒー牛乳

Onnacoffee

ぷはぁ~~

うまかとです

« June 2008 | Main | August 2008 »