My Photo

ともよナウ

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« 西の星 | Main | ただ感じるまま »

2008.05.31

あじさいロード

毎年、近所にある性海寺のあじさいが楽しみで、

雨も始まったし、そろそろかなぁと思って見に行って

きたよ

Kaishyouji

なんじゃもんじゃの木が大きく空へ広がっている下を

通り抜けると

Nanjamonja

100種類ほどのあじさいの木が連なるあじさいロード

あじさいって大好きだぁ

雨が始まる頃に咲くし、段々に色が変わってゆくところ

が色っぽいわ 

されど、あれれー?

Azisaiblue

まだちょっと早かったか

あと一週間くらいでピンクや青に完全に色めくカンジだね

でも、白い花のカンジも好きよ

清楚だもん

あ、いたいた、のうぜんかづら、神々しいね

Nouzenkadura

赤い花はまだちょっと先だね

また見に来るから

                            

あじさい

何粒の雨を待ったら

あなたに届くのかしら

白いあじさい

色とりどりに染まるまで

いっぱいいっぱい咲くからね

あなたも、傘の下で持ってて

Azisaiwhite_2

« 西の星 | Main | ただ感じるまま »

Comments

アジサイも、のうぜんかづらの木も素敵ですが
私としては、なんじゃもんじゃの木が気になります!

なんちゅう名前なんじゃもんじゃ!?

除々に色づく紫陽花綺麗だよね。
紫陽花って和風なイメージがあったんだけど
学生の頃、ヴィスコンティの映画には必ず紫陽花がシーンのどこかに登場する話を聞いてイメージが変わったんだけど、洋紫陽花はライラックの花
のようでした。(笑)それも綺麗だけど丸い紫陽花がやっぱり好きかな?あと額紫陽花。
梅雨時期には紫陽花の和生が食べたくなるよ。bleah

100種類ものあじさいが並んでいるの?
凄いなぁー見てみたいよ
まだ今年はあじさい見てないなぁ

22日のコメント
多分、眠くて書くだけ書いてpost押さなかったのかもね
だから過去の日記で気になるものを

ふしず巻き
ちまきと同じ?

名古屋コーチンの卵を使って料理
リッチだなぁー

椅子は体に合わないとかなり腰に負担がかかります
自分も良い椅子が欲しいなぁー

腕だけで走って追いかけてくる霊
逆立ちして走っているの?

ジャンババ(ジャンピングババア)
ジャンプして飛び跳ねて追いかけてくるおばあさんの霊?

ribbonがあこちゃん

別名シロツバダコという名前だそうです
なんじゃもんじゃの方が忘れないよねー
どんなもんだとかそんなもんだとかでも
いいよねー←寒っcoldsweats01

ribbonヨウコさん

洋紫陽花はライラックの花なんだ~へぇ~
学生の頃にヴィスコンティの映画?!
詳しくないんだけどイタリアだよね!?
ヨウコさん、ステキぃ~shine

額紫陽花を選ぶところも大人だわ~shineそうね、額紫陽花ならフランス
映画っていう感じがするわ~ 紫陽花の和という
イメージも、種類によっては色々イメージが広がるよねheart04

ribbon遥遠さん

うん、100種類もあると、色んな紫陽花があるよ~
ふしず巻きはね、もち米の粒粒が美味しい
お餅ってカンジで、ちまきとは違っていました
腕だけで走る霊は逆立ちではなくて、腕立て伏せ
の足を浮かせた状態のようなカンジです!じゃん
ばばはその通りだよ!(笑

そう言えば腰、大丈夫ですかー?

アジサイの花を見ると思い出します
死んだ友人が好きな花だったな

こっそり煙になるのまで見ていたあの日
傍らに咲いていた花もアジサイだった

病室にアジサイは縁起が悪いって
持って行けなかったけど
最後に友人の手にアジサイの花を
握らせたかった・・・

なんじゃもんじゃの木=ヒトツバタゴ。
確かに1度聞いてもなんじゃ?って思うけど、
花は繊細な細いひらひらできれいなんですね。
100種類もあるあじさいはすごいですね。
土壌によって色が変わるらしいですね。
あなた色に変わるなんて、ステキ!!

ribbon隊長殿


天国のお友達は、隊長が思い出してくれているこ
と、すごく喜んでくれてると思うよ
紫陽花は隊長にとって、悲しくもあり、お友達が
重なるステキな花なんですね

天国にも紫陽花が届くように、隊長のやさしい雨
でいっぱい咲かせてあげてくださいね

ribbonはぴらちゃん


あ、あなた色に変わる??!!
なんて可愛いのheart04 わがままな私にはムリだわ(笑)
紫陽花を見習わなくちゃね
色は土壌の酸とアルカリの割合によっても変わるんだよね~

なんじゃもんじゃ、白いひらひらは散った後でした‥さみちぃ~cloud

アジサイで有名なお寺ってあちこちありますね。
愛知県だと幸田町の本光寺も地元ではアジサイの名所で通っています。
花に見える部分が実はガクだってことも周知ですよね。
土壌のpHで色が変わることはリトマス試験紙みたい(無粋な意見でごめん)。

あと、なんじゃもんじゃの木。
ボクも大学の植物学の授業で初めて聞いたときは
「なんじゃぁ~?」って思ったよ。
絶滅危惧種なんだって。
智代さんのブログには花や樹木の話が多くて面白いや。

ribbonJさん

なんじゃ~ は寒いですね
絶滅?それは大変sweat02デリケートな木なのね

紫陽花は江戸時代までは青しかなかったのですね  
ほんと、リトマス紙みたい(青と赤が逆だけど)
花を囲む装飾花の色はとてもキレイですね
花言葉は「移り気」だそうです

本当だっww
紫陽花、此処に発見っっ゚+。:.゚( ´艸`)゚.:。+゚

水色、綺麗だなぁ。。

ribbonMAYUちゃん


紫陽花、旬だよねーshine
紫陽花大好き!また見に行く予定ですheart04

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/41372488

Listed below are links to weblogs that reference あじさいロード:

« 西の星 | Main | ただ感じるまま »