My Photo

ともよナウ

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« お月さま | Main | 木蓮 »

2008.03.27

ドミソなこと

おじいちゃんもおばあちゃんも関東の人だからか、う

ちのお味噌汁は、赤と白の両方が出てたな

先日、桜を探しに岡崎公園まで行った時、純情きらり

でも有名な、カクキュウの味噌工場を見学

全国1620社お味噌を製造している中で、八丁味噌

と呼べるのは、このカクキュウさんとまるもさんの、た

ったの2社だけだそうな

八丁味噌と赤だしは違うのよ

八丁味噌はお塩と大豆だけで作るのに対して、赤だし

はそれに米麹を加えて作るの

ちなみに、色で分ける白味噌と赤味噌の違いは、白味

噌は煮るのに対して、赤味噌は蒸すという違いよ

八丁とは、家康くん生誕の岡崎城から八町の所に工場

があったからですって

二夏二冬寝かせるこのデカイ樽一つの中のお味噌6トン

で、30万人分のお味噌汁が作れるのよ

Isi

上の石は、上手く積み上げられるようになるには10年も

かかるんですって

地震でも一度も崩れた事がないってのはすごいわ、勿論

接着剤なんて使わずよ

・・と、全てガイドのお姉さんが教えてくれた事ですけど☆

赤だしと八丁味噌の違いを知る為の、お味噌汁と味噌田

楽の試食サービス

Sishyoku

八丁味噌で作る田楽って、なんて美味しいの・・

味噌ソフトもめちゃうま

Misosoft

ただで見学した帰りにもらえる赤だしのお味噌は、カクキ

ュウさん太っ腹

Akadasi

・・ですが、皆さんおみやげ屋さんでお味噌をたくさん買って

しまって思うつぼ

という訳で、最近毎日ど味噌生活なのです

そう言えば先日の日記で書いた東京ライヴのお問い合わせ

をありがとうございます

こんな日記だけど、読んで下さっている方がいるのだなーと

思うと嬉しくなるわ

音楽もドミソ生活・・ そう、基本が大事なのだわ

ど味噌とドミソ ・・ほほほ ・・相変わらず寒いでしょ

隣の空き地の桜が五分咲きです

春ですこと

« お月さま | Main | 木蓮 »

Comments

味噌の話、興味深し!面白そうな所に行って来たのねnote
工場見学的なの私も大好きよ。
旭川に来た頃は造り酒屋の見学梯子で行ってました。日本酒美味~!試飲でかなり良い気分!
北海道はお味噌汁その家その家で違うんだけど我家は白味噌だったよん。
イトコが名古屋に行く事になって赤味噌に慣れないと暫く言っていたけど、今は慣れたみたい。八丁味噌の田楽じゅるぅぅ~。

ribbon ヨウコさん

工場見学おもしろかったわよ~!
八丁味噌の田楽は自然な甘味で激うまでしたshine
白味噌だったんだね~雪がたくさん降るからか
しら・・って関係ないわよね・・
日本酒の試飲?! そりゃたまらんわね-
おつまみとか持って行きたくなるぅ~(笑
名古屋の赤味噌に慣れないって、よくわかるわ~
慣れると忘れられなくなるけどね・・ふふふ・・


や、やはり、このオチであったか~

同年代を確信したのであった。

し、しかし、写真の味噌、

時折、おじや作りで使っている物と同じである

foot

ribbon 隊長殿

ぷははぁ~オチを読まれたかcoldsweats01
この赤だし味噌、ウマイよね


>時折、おじや作りで使っている物と同じである


ビックリしたわ・・おじや作りをおやじ作りと読み間違えました
もうオヤジだから作らなくていいのに~って思いました・・あれ?
同年代か・・(爆

私は岡崎生まれなので、やっぱり味噌は米麹の入っていない豆味噌が好きです。
他の地域の出身者は、しょっぱいとか渋いとか言いますが慣れているので一番おいしく感じます。

岡崎公園かー…
もう何年も行ってないなー
伊賀川沿いの桜は咲いてたかしら。

ribbon Jさん


あらま、お久しぶりですね、お元気でしたか?

だよねー、マメ味噌がおいちぃー
工場では赤だしと八丁味噌のお味噌汁の飲み比
べがありましたが、比べると赤だしは甘く感じ
ましたね・・勿論どちらもおいしいですが

桜はそろそろイイカンジなのではないでしょうかcherryblossom

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/40640178

Listed below are links to weblogs that reference ドミソなこと:

« お月さま | Main | 木蓮 »