My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

2008.02.29

春のソナタ

ああ゛ーなんてこと ・・灯油が・・ ない・・

こんな遅い時間に、もうGSもやってないわよ(泣

昨日に引き続き、家の中でマフラーぐるぐる、手

袋をはめ、靴下を二枚履いています

冷え性、肩凝り、寒がりには地獄であります

うぇーん買っておけば良かった~~

私のばかばかばかーーっ

まっいっか、気にしな~いheart

と言いつつも、現在T.REXを聴きながら、脳の中

は破壊寸前なのだけど・・

最近忙しいし・・ ぁあマーク・・ 私をやさしく壊して・・

今日は春模様のチュニックを買いました

Tyunikku

写真より実物はもっと明るい春色よ☆

街行く女子達は、この下にハイネックの薄いセーター

やキャミを合わせて着ているわ

ふ~ん、冬の間はそうやって着こなすのかぁ

最近、かなり出遅れた友が、BSで放送中の冬のソ

ナタにはまっているわ

3回も見た私・・… そうね、冬はステキなシーズンで

すが、やっぱり春が待ち遠しい

 noteライヴ情報 3月8日(土)Monsieur note

  open 7:00 start 8:00 (1時間強の演奏ですkaraoke

  チャージ 1500円(ドリンク別)

 広い駐車場完備ですrvcar おいでやすぅ~snailsnailsnail

2008.02.26

ICレコーダー

今日は雪&雨

うれし~~

買ったわ! ICレコーダー

Photo

今まではMDプレーヤーを使い、バンドの練習の音を録音

していたけれど、壊れてしまったのよ

こんなに小さなICレコーダーなのに、最近はステレオタイプ

のマイク付きのものが、ちゃんとあるのね

近くが見にくい遠視と乱視である私には、画面が大きい事

も嬉しいわ(老眼?!)

はぁ~ 女の子らしくないお買い物よね

いえいえ、夢見る女の子ですのよ

夢を見る際のツールが違うだけですわ ・・ホホホホホ

 note ライヴ情報 3月8日(土)Monsieur note

  open 7:00 start 8:00 (1時間強の演奏ですkaraoke

  チャージ 1500円(ドリンク別)

 広い駐車場完備ですrvcar おいでやすぅ~snailsnailsnail

2008.02.25

スカスカ

頭はもう春なのかもしれないわ

今日は、日本から世界に売り出す天才癒し系少年が歌

う曲を作曲してほしい・・という依頼が来る夢を見たの

ハイ!がんばります!

と、カメラマンにたくさん囲まれて大張りきりだったわたし

なんだかセクシーなドレスなんかも着ていたわ

・・ 春ね

昨日はスタジオでのリハ

女王様を盛り立ててくれるメンバー達はさすがでした

無駄のないスカスカの音が、お洒落で気持ち良いの

シブイおじさん達の演奏は、かなり良いわ

おじさん・・って言ったら、怒るかしら

だってアベレージ40?

あらー ごめーん、全然おじさんじゃないわね(笑

それにしても帰りの無人駅は寂しかった

それに寒いんだもん、電車を待つ時間、ホットティー缶

をコートのぽっけの中に入れて、やり過ごしたわ

みんなで熱く、楽しく過ごした時間の後は、寂しいわ

人の心は、愛を注いだだけ埋まってゆくのよ

それは音も同じ

恋人も同じ

地球も同じ

家族も同じ

スカスカの空間を、愛でいっぱい埋めよう

その前にスカスカの頭も埋めなきゃだわ ・・ ぅ゛‐ ・・

2008.02.24

雪の花びら

今日は雪が降ったわ

金木犀を録音していた時、ちょうど花びらのように空から

降ってきたからビックリしたわ

神様のプレゼントね

3月8日Monsieurのライヴに向けて忙しくなってきたわ

智代さんのファンの女の子って、キレイな人ばかりですね

・・って、いつもバンドのメンバーに言われるけれど、今回

もたくさんキレイな女子の皆さんが来てくれるみたいで嬉

しいわ

皆さんに、私は洗われてゆくのです

感謝です

がんばります

で、只今楽譜とピアノと食欲と格闘中です

言葉を紡ぎ、指を触れ、足を鳴らし ・・おなかがぺこぺこ

Piano

あれ?まあるい月はどこへ消えたのかしら

お願い、私を照らしていて下さい

あと少しであなたへ伝える言葉が見つかるはずだもの

2008.02.22

うそつき

そう、時に私は弱い女よ

禁酒してるって威張ってたくせに、

こんなものを飲んでしまいました

Wine

悪魔に魂を売るのが早過ぎるわ

そしてなぜだか二日酔い

今日一日気持ちが悪かったー 

お昼まで何も食べられず、うどんならなんとか入るだ

ろうと、同僚と職場の近くのうどん屋さんで、すごい量

の納豆が乗った納豆うどんを食したわ

Udon_2

そしてそれからお茶もがぶがぶ飲んで、もう夜にもなっ

たと言うのに、まだ気持ちが悪いわ

もうお酒なんか見たくないわ

もう絶対飲まないんだもん

・・って、何回うそついたかしらね、智代さん

2008.02.20

夜更けのコーヒー

最近飲み過ぎよ

コーヒーをネ

今日はもう10杯目だわ

お腹の中が茶色くなってるかもね

腹黒いよりはマシかしら

最後の1杯はお気に入りのカップで行こう

Coffee

禁酒、続いてますよ

エライでしょ

2008.02.19

止まんない

メンバーに渡すライヴ用の音源がやっとできたわ

彼らは優秀で助かります

理解が早いのです

ありがたやありがたや

あとは譜面だけね

あー疲れた

ピアノを弾いたり録音したりと、最近腰がまた痛むので貼

っているお気に入りの湿布は、実にデカイ

普通のサイズのと比べると、ほらこんなにデカイ

Dekasippu

なのでかなりくさい

くさいくさいくさい

それにかなりの分厚い威力で、痛みの根っこまで浸透して

来るツワモノだわ

あー くっさー

あー うっまー

めちゃうま

最近気になってチラ見してたけど、梅模様のこのピンクの

ボディに誘惑されて、とうとう買ってしまった

Umejyaga

封を開けると止まんないんだよね

期間限定か・・ 

カルビーさんの「声をお聞かせ下さい」コーナーに、レギュ

ラーにして下さいって書こうと思う

それほどスキスキスキ

やっばーーい、あと三本だし、やっぱ止まんなかったわ

これじゃあ体重増加も ・・・ 止まんないわね

2008.02.18

ガラガラ

また言われてしまった

・・ね、CDいつ聞けるの?・・

ごめーん、今必死で自分で作ってますだおかだ

でも、できるのかしらって不安を抱えながらだわ

今日は歌の練習をし過ぎて声がボヘミア~ンです

って表現、古くね?

ダンシングオールナイトでもいいわね

って表現も古いぢゃーん

ガラガラ声って、今はどう表現するのかしら・・・

あー寒い、雪が降りそうな夜です

なのに月はピッカピカに輝いてるわ

そう言えば最近、声を労わり、禁酒をしていますが

眠れぬ夜には辛い、月ピッカピカー、んがーっ、飲みたーい

2008.02.12

うれしい事

芸術センター

Geisou

大学でバンドを始めて、そして初めて人前で歌ったのはこのステ

ージだったなぁ・・と感慨にふけりながらたどり着いた

今日は広瀬香美さんが「香美別邸」という名で、一人でピアノを演

奏し、一人で歌いきるコンサート

3時間を一人とは、ものすごい重圧だと思う

でもファンの期待を全て受けとめて、一人、可愛い真っ白なドレス

で一生懸命歌う広瀬香美さんは、やさしくてステキだった

幾重にも入るコーラスは、事前に何百回と一人で録音したと言って

いたわ

そんな大変さも想像しながら、ピアノで弾き語られる曲達に、最後

の方は泣いてしまったわ

本当にココロを込めて曲を作っているのが伝わってくるもの

このコンサートではプレゼントでマフラーが1枚もらえるの

そして椅子の上にはなぜかもう1枚、クリーム色のマフラーが置い

てあってメモまで

Mahuramemo

スタッフさん達の楽しい計らいね☆

「マフラ‐を放り投げて下さい・・イメ‐ジは永ちゃんのバスタオルです」

永ちゃんはどうやって放り投げるのかしら?!

でも客席にはその瞬間、マフラー達がキレイに空に舞ったわ

次のアルバム収録の為の新曲のライヴ録音もあって緊張したけど、

それもまた楽しくて、元気がいっぱい回復した嬉しい夜でした

あ、そうそう、私のライヴは

3月8日(土)笠寺Monsieur(ムッシュ)でやります

がんばるわよ☆是非見に来てください

うれしくない事

そう、わたしはここに

たくさんの詩、ことのはを綴っているわ

誰かに伝わるようにと、また、自分で歩くためにね

思いを込めて、ここに綴っているわ

そしてそれらは、

道に転がっているようにも見えるけど

でも違うわよ

道に転がしている訳ではないわ

だから勝手に私の詩に曲をつける事は許しません

そうする場合、先に私に使用許可をもらわなくてはいけないわね

ミュージシャンとして、詩、曲を提供する際は今までもそうしてきたわ

順番を間違えると、勿論私は怒るわよ

「想い」は、道に転がってはいないのよ

そして勝手に拾い上げて、もしもそうしたならば、

きちんとごめんなさいと謝るべきよ

世の中、ごめんなさいとありがとうが言えない事が一番ダメ

・・ という訳で、まだかなり怒っているわ、わたし

あ、みなさん怖かった?ごめんなさい(笑

聞いてくれてありがとう☆

プチ女王様より

2008.02.09

白のワルツ

うう寒い

モコモコの靴下を2枚履いてるくらい寒いわ

朝起きてカーテンを開けたら白い景色だった

あなたの町もきっとそうね

あたためてあげたい

木々も

道も

白のワルツ

恋ノように凍えそうで

ちょっと怖くて

あなたの背中を追いかけた

あああパンダちゃん待ってぇ~

Panda

雪のだるまを作ったのに

一時は雨が降ってきて

溶けちゃうかしらと思ったら

今また空からしんしんしんしん

静かな夜ですよ

Yukidaruma2

2008.02.08

夢枕

あの人の腕枕とどっちが良いかしら

しっくりした方が勝ちね

やっと合うのが見つかったわ

Makura

売り場の計測器で3回計って、首の高さの平均値を出して

首のあたりをしっかりと支えるタイプのにしたら、最近は寝

違える事もないし、ずっと夢の中だわ

いいじゃない、これ

されどやっぱり

あの人の腕枕の方が勝ちね

また私を夢の中まで連れていってね

2008.02.06

ナンなんですが

今日はお弁当をやめて、同僚の友と外ランチへゴー!

二人ともカレーな気分

目的のお店はオフィス街なのにすぐに座れたわ

チキンたっぷりのほうれん草カレーと、おかわり自由の

ナンは、デカッ

HorensoucurryNan

めちゃウマ激ウマ、ナンでこんなに旨いんだ

昔、赤坂で有名な美味しいカレーを食べたことがあるけど、

このインドキッチンのカレーにはかなわないわ

ほうれん草カレーはにんにくたっぷりだったから、きっと私

達、午後は臭かったわね

お店から匂い消しの香辛料をいただいたので、一応お口

の中に含んではみたけど、より一層エスニックな吐息にな

ったわ

Yakumi

他には、スープカレー、海老カレー、ココナツカレーとか、まだ

たくさん種類があったので制覇したいわ

こんな話でナンなんですが、とにかく激ウマのランチでしたの

ほほほ

2008.02.04

祭りとたぬき

今日は節分&わが町のお祭り

わが町に友好国であるマリ共和国の大使が来てくれて、

フランス語の通訳として来てくれた友のkaorinに会いに

行ってきたわ

近くのお寺では屋台がいっぱいで、おいしそうなドテ串

DoteTera

・・は車だし、ビールが飲みたくなるから我慢して、ご利

益があるという節分のお豆だけを買って、kaorinとマリの

大使がいる国際交流の集いが開かれている会館へ急い

だわ

kaorinは相変わらず爽やかで、今日も私の気持ちを真っ

白にしてくれたわ

いつもわが町の為に、ありがとうね

あーわたし・・雨の為に髪ぼっさぼさ

Withkaorin

夜の運転、田んぼの真ん中道、光る目よっつが前を横切

りながらこっちを見てる

猫?

ううん、猫にしてはお尻がおっきいわ

しっぽもふさふさ

あああ、たぬきだあ

い、、いなか、、

しかしでっかいたぬきだなぁ

かわいい子達ね

車にひかれないようにね

また会えるといいね

2008.02.03

雪化粧

昨日の夜は

焼酎梅割りオンザロックで、ぐでんぐでんになってたから

気がつかなかったけれど、もしかして寒かった?

朝起きたら雪が降ってたわ

今は木々や車、屋根の上に、白がうっすらと積もってる

今年の冬は、お正月にハラハラと舞う雪を一度見たきり

だったから、時々見る雪はいいもんだな

なんてはしゃいでみるけど、毎日雪かきをする地域の人

のことを思ったら大変だろうな

昼からは雨に変わりそう

うっすらと雪化粧には品があるわね 

ファンデーションのつけ過ぎには気をつけよう 

春よ

あぅ・・ つかれたべ

15年前の曲の歌詞の焼き直しは、とても疲れる作業だわ

15年前は今よりうんと、トンガッテたから

今その歌詞で歌うとヘンなの

なので書き直ソーと思ってやってる

もうちょっとまぁるくして、やさしくして、自分だけじゃなく、皆

さんも元気がでるような歌詞にもしたくて

録音の合間の気晴らしに焼き直しをしているけれど、ストレス

が溜まる一方だわ

歌詞の焼き直しって、前の歌詞のイメージを崩さなくてはなら

ないからだわ

ところで・・ なんだか鼻がぐしゅぐしゅするのは気のせい?

くしゃみもしたわ

スギさんがもういらっしゃったとか?

早過ぎるわ

まだ来ないでね

花粉よ、まだ飛ばなくていいから

いいから・・

ぁあ春よ・・

サクラのことも、なんとなく想うようになって来た今日この頃

ひまわり、ススキ、雪の花を愛でている頃は、ずっと忘れて

いたくせにね、ピンクに染まるあの花びらが、毎年やっぱり

恋しくなるんだわ

会いたいな

君に

また甘い香りを届けてね

Sakura

そういえば今日は節分だね

妹の誕生日でもあるわ

2008.02.01

お抹茶ゴーフルとスーツ

鎌倉がご実家のキッコロ君のおみやげ

お抹茶ゴーフル

Gohuru

帰省する度にいつもおみやげを買ってきてくれるから

派遣の女子達にも良い印象だわ

キッコロ君と言っても、立場が上の社員さんだけどね

万博キャラのキッコロ君に似ているから、勝手につけた

あだ名

「キッコロさんありがとうございますぅ~」

女子達ひそひそひそ

「鎌倉なのに、絶対ハトサブレを買って来ないとこがオサ

レよね~」

なんてね

そう、女子達は知らないところで、アリアリ。。とか、

ナイワネ。。みたいなダメ出しをするのが好きなの

そしてプチ変化球の物産の場合は、評価がぐんと上がり

ます

そうきたか・・みたいなのが好評価

されどマンマのハトサブレも、たまには食べたい

時と場合によって違う女ゴコロは、ムツカシイかしら

私はスーツの似合う男性が好き

私のスーツフェチをご存知な方も多いでしょう(笑

特にオサレなネクタイをしていらっしゃる方を拝見すると、

おおぉ! と思います

されど時々、ジーパンが似合う人にも目がゆく

その人なりの清潔な着こなしをカジュアルにしていれば、

それもステキ

ハトサブレはハトサブレでホッとするのです

女ゴコロはムツカシイわね

お抹茶ゴーフル、美味しかったわ

« January 2008 | Main | March 2008 »