My Photo

ともよナウ

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« A HAPPY NEW YEAR | Main | 珊瑚 »

2008.01.06

琉球

帰りたくないくらいその島は美しく、深い場所でした

想像と違い、その島は都会で、年中温暖な気候のせいでしょうか、

ビルも家も白い建物が多かった

マックも銀行も普通にあって、今は日本の華やかなリゾート地

されどかつては日本ではなく、独立した王国だった琉球

それが日本に吸い込まれ、太平洋戦争では日本に捨石のようにさ

れた沖縄県

勝手な日本

私もそんな申し訳ない日本人として、華やかなリゾート地の裏の、も

う一つの沖縄県を訪ねてみたかった

そしてそれは戦争の傷跡として、ところどころに残っていました

それでも海は美しく

Umi5 

さとうきびジュースは美味しく

Toukibijuice

楽器の音色はやさしげで

三羽(サンバ)というカスタネットのような楽器を買ってしまいました

Sanba

サンシンとセッションするのが夢です ・・練習しなくちゃ

とりあえず

ただいま、です

まだぼーっとしてるわ

Mukku_2

ムックじゃないわよ、花のシーサーだわ

« A HAPPY NEW YEAR | Main | 珊瑚 »

Comments

いいよねえ、三羽の響き。
三線、最近弾いてないや。
練習しなければ。

おかえりなさい~
沖縄は元々は独立した国だったのにね
それが日本人に占領されて
戦争では米国によって
防空壕に逃げ込んでいた民間人まで殺害されて・・
戦争終了後も米国基地が残り
軍人による暴行・窃盗などの被害が多い
けど、そんなことがあったりしたのに
沖縄の景色はとても綺麗らしいね
行ったことないんだけど・・・
さとうきびジュースってあるんだ
飲んでみたいなぁ~

三羽(サンバ)って楽器はじめて見ました
サンシンって?楽器?

戦争の爪痕と綺麗な自然の風景
曲作りたくなったんじゃない?
もうすでに曲作りの最中かな?

もんごさん


三羽によってもそれぞれちょっとづつ音色が違いますよね
色々叩いてみましたが、中音が響くものにしました
私にもできそう・・と思ったのですが、甘かったわ
難しいよ(笑

サンシンとセッションしたいですね

遥遠さん

沖縄の地上戦は酷いものですよね
本土上陸を遅らせる為だなんてね
民間人も多くの人々が亡くなられましたね
他の国ではまだ同じような事が起こっているのは
悲しい事です

ひめゆりの塔を始め、たくさんの塔がありました
悲惨な出来事を忘れてはいけませんね

曲作り、早速やってますよ(笑

そうだったんだ~!沖縄だったのか~!
今日はサーターアンダギーを揚げて食べてたので
リアルタイムでびっくり!
お正月、ムーラン母から貰ったの。サーターアンダギーの素(粉)未だ憧れの海ぶどう食してないので羨ましい。暖かそうで良いな~。
本当に日本って長いのね・・。

お久しぶりです。
明けましておめでとう。今年もよろしく。
ほう、沖縄ですか。偶然ですね。実は私も
2月に初沖縄を予定していて、一昨日予約金
を払ってきたとこです。
私の場合、中日ドラゴンズのキャンプ視察(?)が主たる目的ですが。(笑)
とは言え、少しでも沖縄の文化、歴史に触れてきたいと思っています。

ヨウコさん

アンダーギー、私も今日食べました
素があるなんて初めて知ったわ!揚げたては美味しい
でしょうね☆
海ぶどうも今たべました
憧れ?(笑
日本て長いわ~ 今度はもっと南の方まで行きたいな

KITAさん

お元気でしたか?明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますです☆
おぉ!2月に沖縄!中日ドラゴンズのキャンプ視察? 
あはは・・それもまた一つの沖縄ですね
楽しんできて下さいね
沖縄の歴史、音楽にも是非是非触れてきて下さいね
さとうきびが風に揺れる音や、がじゅまろに反射する
光、近代的な白い町並みも、全てソウルフルでしたよ

おー、沖縄に行っていたんですね。
ステキなところに行ってたのですね。
八重山民謡を最近聞いたことがあったので、行きたいと思って、旅行パンフをもらってきたところです。沖縄は、まだ1回しか行ったことがないです。
そう、戦争のことを知りに子供と行かなきゃとおもっています。1泊2日ツアーを見つけたけれど、それじゃもったいないよね。この時期、泳げるのですか?白いさらさら砂。いいですねー。
泡盛で暴れたりしませんでしたか?オリオンビールは、智代さんなら、水がわりでしょうね(笑)

おかえりなさい。
沖縄でしたかー
いいなぁ。
いいなぁ。
いつか行きたいです。
裸足で歩きましたかー

はぴらちゃん

この時期は泳げませんね、遊泳禁止の看板が立ってま
したよ

ひめゆり記念館では、改めて戦争の悲惨さを知る事が
できました
戦争を知っている人が減ってゆく中で、こういった場所を
訪れるのは良い事だと思います
子供さんを連れて沖縄旅行、いいですねー
一泊二日ですか?楽しみ方、過ごし方にもよると思います

saori~n


沖縄でしたー
いいでしょー
いいでしょー
いつか行って下さいね
あ、でも海が近くにあるって、贅沢ですぅうう(笑
風がびゅーびゅーで、寒くてハダシはムリでした

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/17601235

Listed below are links to weblogs that reference 琉球:

« A HAPPY NEW YEAR | Main | 珊瑚 »