My Photo

TOMOYOインスタ

ともよナウ

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

2008.01.31

食のこと

昨日は新聞もテレビも見る暇がなく、今日毒入りギョーザの

ことを知ったけど、なんて怖いの

入っていた農薬は、少量なら熱処理の段階で分解されてし

まうらしいけれど、分解されなかったということは、相当の量

だったということね

そんなにたくさんの量の農薬が、どこでどう入っちゃったのか

しら

アジノモトのカラアゲ系の冷凍食品は、お弁当に時々入れて

いたけれど、それもやめようと思う

色んな種類のが回収されているけれど、肉まんも危ないわね

裏の記載はしっかり見なくちゃ

でも、外食の場合、業務用ならわからないわ

食を始め、世の中、色んな危険がいっぱい

具合を悪くされた方々お辛いでしょうね、早く治ると良いですね

2008.01.28

フォーク集会

かな~しく~て~か~な~し~くて~とて~もや~り~

き~れない~~

という歌知ってますか?

聞いた事ありますよね

昭和43年の歌だそうです

ギターの友と、ベースの友がフォーク集会を開くというの

で見に行って来ました

バンドの演奏も、歌も、皆さん本当に上手で、とても楽し

めました

Folk

あと印象に残った曲は、赤い花白い花と、時代

昔の曲はメロも歌詞もちゃんとココロに残るよなぁ

お客さんもたくさん・・偶然会えた方もいて、嬉しかったわ

そう言えば、ギターの友の奥さんは、私の高校の同級生

&親友なの

二人の友が結婚、そしてそれから何年も経つのに、いつも

すっげぇ仲がいいんだよ~  

二人の大切な友の幸せを見るたびに、嬉しくなる私でした

さて、私のライヴは三月初旬になりそうです

また一緒に演奏をしてくれる皆さん、よろしゅうお願い申し

上げます

2008.01.24

収集家

あ~~~~~~良く寝たああ~~~~~あ

昨日、眠い眠い眠い・・と、ただただシタタメタだけの日記を

ご覧になれた方はラッキーです

今見てみたら、夢遊病みたいでハズカシイので、慌てて隠

しましたです(笑

前日、二時間しか寝てなかったのでそんな状態でした

仕事中も舟を漕ぎました

よだはセーフでしたが

睡眠はあなどれないわ

ちゃんと寝ないとね、まともなことが出来なくなるわね

さて、ある方からいただいた梅ぼし

Umee

めっちゃんこ、うめ~のだ

今日も炊きたてごはんの上にちょこんと乗っけて食べたわ

それが一番うめ~ぼし

程良いお塩加減が音楽製作でグロッキーになっている頭を

キュッと絞めつけてくれるし

紀州の梅はうめ~  寒っ

そして

雨降りの昨日一日も寒かった

灯油も高いし、お財布の中を覗くとあと2000円だし

細かいのを入れてもあと2462円だわ… 何てことよ

ぴゅるるるるぅ

お財布も寒い

働けど・・働けど・・・・・  じっと手を見る

のりを見る

近くのスーパーで500円買うと一枚もらえる、付箋のような

ピラピラのカードが、こんもりたまっているのを見る

これを25枚台紙に張りつけて持っていくと、500円の金券に

なるの

Kuincard

昨日レジで前の男の人が、10枚くらいカードがもらえるのに

断っていた・・まったく男の人って・・  わたし、代わりにもらい

ま~す!と言えたなら・・・・   オバサン度アップなだけか・・

で、500円で買ったものは、これとこれとこれよ♪

PineTulip

あなどれないわ

またピラピラを集めようっと☆

2008.01.20

頭脳ロール

ふぅ~

お久しぶりです

ちゃんと生きております

作曲と録音漬けの毎日です

納得がゆくまで自分と戦うので、現在M度数マックスです

なのでわたくし女を忘れ、酷い形相でいるので、例えば道でど

なたかにバッタリお会いしたとしても、気づいてもらえない程だ

と思います

それ程酷いわたくしなどは忘れ去られてしまうかもね・・クスン・・

と思っておりましたら今日はライヴの予定がたくさん入りました

2月か3月の予定です

そういえば、今日はセンター試験でもありましたね

受験生の皆さんお疲れサマでした

されど勉強がたくさんできるうちが花ですよ

頭が固くなってからでは勉強は遅いわ

わたくし、最近また固くなったような気がしますし

どんどん固くなってゆくような気がしますし

なのでよく見かける頭脳系パンを食してみました

頭脳ロール

Zunouroll

B1が強化された「頭脳紛」で作られたパンと書いてあります

・・が、原材料名は「小麦粉」になってますね ・・普通ぢゃん

お味も普通に美味しいですが、頭が良くなるのかしら?とそそ

られるネーミングはグッドですね

きーんと張った冷たい空気と、明るい夜だこと

少し欠けてるぐらいの月が好きだわ

Moon

さあまた固い頭で曲作りへと、 いざ、いざ・・

2008.01.11

琉球熱

美味しかったなぁ

ソーキそばや

Sokisoba

シチューマチというお魚や

Mati

紅芋アイスも

Beniimo

その他も全部、沖縄の食べ物は美味しかった

夜に勇気を出して入った民謡居酒屋「地酒横丁」

Zizakeyokchou

有名な人がやっている他のお店を避け、一応ミュージシャンで

ある自分のカンを頼りに、ここならきっと良い生演奏を聴かせて

くれるだろうと入ってみたら

演奏は素朴でシンプルで心地よく、とても癒された

沖縄人は皆、ドリンクのコップを、おしぼりを四つにたたんだ上

に置くというのを聞いた事があるけれど、現地の人は本当にそ

うしていた

なので私も泡盛のグラスをおしぼりの上に

Awamori

仕事が始まり、昨日は芯燃会

来週宮古島にゆくという同僚と、沖縄料理の店「うりずん」へ

席へ座った途端、ひざかけを出してくれて、まったり

Hizakake

てぃびちや海ぶどうサラダに、うぁびっくり、もずくの天麩羅

TibitiUmibudouMozuku

オリオンビールと泡盛もぐびぐび行った

沖縄本島出身の店員さんが話しかけてきてくれた

おじいちゃんおばあちゃん、そのご先祖様も沖縄人の彼女に、

おじいちゃんおばあちゃんは戦争をご経験されたのですか?と聞

いたら、ハイ、おじいちゃんは片足がないんですよと答えてくれた

帰りは寒いからと、カイロを手渡してくれるお店からのサービスが

あったかくて

まだまだ琉球熱が覚めない私であります

珊瑚

君に会えなくなってどれくらいかな

とっても大好きだったよ

今でも思い出すんだ

転がっていた私を、拾い上げてくれたこと

ずっと温めてくれたこと

やさしい波の音は

今でも君とつながってゆくから

手をつないで歩いたその手のぬくもりを、

ずっと覚えているからね

忘れないよ

砂浜に打ちつけられたのは

真白な珊瑚

君への想いのように、ばかだね

白い砂の上で

いやだ

私を置いていかないでと

濡れた珊瑚

Sango

胸に抱いて帰ってきちゃった

波打ち際で、君も同じ海を見てくれてたのかな

2008.01.06

琉球

帰りたくないくらいその島は美しく、深い場所でした

想像と違い、その島は都会で、年中温暖な気候のせいでしょうか、

ビルも家も白い建物が多かった

マックも銀行も普通にあって、今は日本の華やかなリゾート地

されどかつては日本ではなく、独立した王国だった琉球

それが日本に吸い込まれ、太平洋戦争では日本に捨石のようにさ

れた沖縄県

勝手な日本

私もそんな申し訳ない日本人として、華やかなリゾート地の裏の、も

う一つの沖縄県を訪ねてみたかった

そしてそれは戦争の傷跡として、ところどころに残っていました

それでも海は美しく

Umi5 

さとうきびジュースは美味しく

Toukibijuice

楽器の音色はやさしげで

三羽(サンバ)というカスタネットのような楽器を買ってしまいました

Sanba

サンシンとセッションするのが夢です ・・練習しなくちゃ

とりあえず

ただいま、です

まだぼーっとしてるわ

Mukku_2

ムックじゃないわよ、花のシーサーだわ

2008.01.01

A HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとう!

嬉しい、新しい年が始まったわ

きっと、何かいいことあるわ

さて、今日から私、小さなバッグに小さな瓶と小さなカメ

ラを詰めて・・ びゅーんと飛び立ち、姿をくらまします

小さな瓶にはサラサラの砂を

小さなカメラには思い出を

たくさん詰めて帰る予定です

なので私を探さないでね(笑

来週には帰るかなあ

今年もよろしくねん☆

« December 2007 | Main | February 2008 »