My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

2007.05.31

Annamblue

食道楽を決行

友達のノンちゃんと前日からあーでもないこーでもない

とメールでやりとりをし、ランチはベトナム料理に決定

Annanblue Annamblue(アンナンブルー)

ドアを開けると早速香辛料とお香の匂いに期待膨張

海老と野菜の生春巻き&サラダ

Ebiharumaki

ピーナツのお味噌とか、魚の風味がするアジアンなタレ

をつけて食  

厚揚げとじゃが芋のオイスターソース炒め&炊き込み飯

Zyagaimoatuageoisutartakikomi

メニューを見た時は中華?と思ったけれど、勿論ベトナム

テイストでまいぅー アクセントのパクチーも大好き

私のデザートはタピオカ&蓮茶(ハスチャ)

Tapioka Hasucha_1

蓮茶は癒し系な香りがグッドだったわ

ノンちゃんはベトナムコーヒーコンデンスミルク付き

Betonamucoffee_1

ちょっともらったけれど、べトナムのコクとでも言うのでしょうか、

喉を通り過ぎた辺りで、独特のホロ苦さと甘さがふぁーっと広

がるテイストで、こんな美味しいコーヒーは飲んだ事がないわ

で、お店を出たら、

そこはまるでマーブルチョコの色彩をちりばめたような家具が

配置されている、ノンちゃん行きつけのカフェへ

赤と黒の色のどっしりとした椅子で、お尻に根が生えるまで

紅茶でゆっくり

最後は焼き鳥屋さん

サラリーマンのおじさん達に混じって、その頃には私達も負け

ずにステキなおじさん化していた

前向きな人生で行こう!と「生大」で乾杯し、手羽先、海ぶどう、

鳥のお尻のぼんじりや、首のせせり等、結構な本数を食

Bonziri Umibudou_1 Tebasaki

大人としてのハズレがない食道楽

美味いもんはやめられまへん

されど一番美味しかったのはおしゃべり

心を開くって気持ちがいい 強くなるのも気持ちがいい

そして一緒に前を向ける相手がいるのは気持ちがいい

バイバイをしたシンデレラタイムには遠のいていた雨

女同士とは良いものです

2007.05.27

TOM WAITS

午前0時も近い頃、ビールを買いにドライヴ

BGMはさすがに真夜中に合いますね、トム・ウェイツ

この人のピアノが好きで、声が好きで、歌が好きで、

ピアノを弾きながら歌う、あのアーティスティックに壊れ

かけたようなものすごい旋律には、毎回吸い込まれる

このアルバムも、何度聞いたことかしら

Tomwaits The Heart of Saturday Night

1974年のものです

多分、CD盤ではなく、くるくる回るLP盤で聞いた方が、

音のあったかみと深みがしっくり来るのでしょう

木の床が、歩くとギシギシ言うような薄暗いバーで、

バーボンを傾けたくなりました 

   

2007.05.26

ぇーン

これ以上容赦なく食べたら、もう本当にオンナを捨て

ることになると思う

最近・・ 食べ過ぎ&飲み過ぎぢゃ

だから、思いきり食べるのはこれで最後にしようと思

って300gのハンバーグを食べた

Hanburg_1  ビックリドンキー

多っ ちょっと気持ちが悪くなる位だった

されど食べ納めとしては申し分のない量よ

さっいくわ  ダイエット

油は使わないわよ

手始めは三つ葉めんたいこスパ& クレソンSALAD

MentaspaKureson_1

見ておれ~~

元気

雨って大好き

しっとりとした世界が華やかに広がるもの

それにしても最近の私、元気復活です

トンネルの中、小さな光が見えたらチャンス

そこに向かって一気に走りましょう

昨日はとみーちゃんから届いた贈り物とお手紙に、

心がほわっとしました

それでまた元気が一つ

本当にありがとうございました

早速ストラップとして、携帯が賑やかになりましたよ

Tomieshenpu

昨日は蛇を見ました、アスファルトの上をくねくねとして

ちょびっと怖かったけど、蛇は神様からの幸せのお使い

だと言いますね

元気で、幸せになりましょうね

それが何よりの事ですね

2007.05.23

夕暮れオレンジ

友達や、色んな人に会いたくなってる
浮かんで浮かんで
ちょっぴり寂しくなった夕暮れ時でした
 

夕暮れオレンジ

 夕暮れ時にはいつも

 その美しさを伝えたくなる

 ざわざわと風になびく草の音に

 夏の匂い、ほのかなのも伝えたくて

 白鷺が3羽、夕陽を浴びながら飛んで行ったよ

 そんなささやかな情景も

 歌にすれば届くかな

 大好きなあなたへ

 今日もどこかで生きている

 辛いこと

 楽しいこと

 全部背負って

 夕暮れ時、少し緩む頃には

 その高いビルの窓から

 この美しいオレンジが見られますように

 そして夕陽が沈んだら、ゆっくりとお休みよ

 微笑みは厳しさの後にあるけど

 がんばりすぎないでね

 あなたは愛しい人だから

 大切な人だよ

 だから

 体の調子はどうですか?

 心の調子はどうですか?

 私がゆっくり歩く日も

 あなたは手馴れたスピードで

 どんどん前へ進んでゆくとして

 悲しいこと

 うれしいこと

 全部まとめて

 夕暮れ時、少し泣ける頃には

 その高いビルの合間に

 このあたたかいオレンジが広がりますように

 そして夕陽が沈んだら、ゆっくりとお休みよ

 やさしさは寂しさの後にあるけど

 がんばりすぎないで

 あなたは愛しい人だから

 大切な人だよ

 このぬくもりが溶けるオレンジ

 遥かあなたへ

 Kamoorange

        

2007.05.20

金宝樹

  

やっとやっとこの木の名前がわかった

五月の空に毎年赤い花を咲かせ、最初見た時は

本当にブラシが木に刺さっているのだと思った

Burashi Burashi3

別名ブラシの木とも言うらしい金宝樹(キンポウジュ)

コップを洗えそうね

フトモモ科に属するらしいけれど、フトモモ科って

一体どんな科かしら

こちらはなんじゃもんじゃの木

Nazyamonzya

名前が好き 

五月の空の高い所で、真っ白なたくさんの花を広げる

いつの時の空にも花は咲くのね

街路樹に咲く花も、ビルの合間に咲く花も、山に咲く花も

みんな空へ向かうわ

今日は行くあてもなく木曽川の堤防をドライブ

後ろから来る車にビュンビュン抜かれました

運転とろくてヘタだよな

地図読めねーし・・ ってのも青空の下ではまいっか

皆さんの空にも、色とりどりの花が咲きますように

そんなことを思いながら

Drive

ぶーん

         

2007.05.19

小さな葉

     

夕刻のカフェへ

ただただ独りで行った

詩を書く勢いや

曲を書く勢いが、今の私にはある

それにしても美味しいティラミスだこと

Tramisu

詩をガンガン書いて、ティラミスの味も

そのうちわからなくなる程没頭しきって

カフェを出た瞬間

夕立

ざーっと、

ただただ上から落ちてきた

流れる場所へ行こう

引っ張られて、連れ去られて

大粒の雨を受け止める力で

Mint

ティラミスに添えられていたミントの葉

捨てられてしまうのが可愛そうで持って帰って来た

こうして水につけておくと根が生えるのよ

そしたら土に移して陽射しの中で育てるわ

その勢いはすさまじく、きっと太陽に向かってぐん

ぐん伸びる

おまえに寄り添い、力を育てよう

まだ小さな葉っぱ

                    

2007.05.17

初夏と苺

父が作った苺がやって来た

プチプチ潰して、ミルクとヨーグルトをどろどろにして

まぜまぜしたら、

できたっ 苺ヨーグルトミルク

Ichigomilk

路地栽培だからかな、実があまっ

苺が溶けるは初夏

あじさいもその緑を凛と空に向け、色とりどりの花の

彩りを迎え入れようとしている

季節は早い

あと少しで新曲が3曲出来上がるわ

私も早い

そうよ、さっさと行くの

弱いのはキライだわ

後ろも

でもしゃがみ込んでみないと見えないことだってあるわ

大丈夫

あ、雨

南の方は梅雨入りしたとな

2007.05.13

ママへ

ママにプレゼント

欲しいと言っていた扇子とそのカバー

Sensu Sensucover

パタパタ仰ぐと、竹のいい匂いがします

ウサギ模様が気に入って、これでいいのかなぁ

って思ってプレゼントしたら、喜んでくれました

何度も何度もありがとうって言ってくれたけど、

こっちがありがとうって言う日なのに

いつもありがとう

ママへ

            

2007.05.09

馬油

最近シャンプーが楽しい

Bayu

高山牛?松阪牛? いいえお馬よ

先日行った高山で買ったの

バーユの塗るクリームは知っていたけど、

シャンプー&トリートメントは初

ちょっと高くて買う時に汗をかいたけど

使ってみると、とっても良いわ

めざすは風になびくたて髪

2007.05.07

Route41

雨だ

高山の町まで走った

国道41号線なら、私みたいにトロトロ走っても怒ら

れないから大丈夫

日本の古い建物を見ると、変わらないものを大事に

しようって思えてくる

信号の無い横断歩道で止まったら、おばあちゃんが

ずーっと頭を下げ下げしながら渡ってくれたので、こ

ちらも下げ下げしていたら、なんだかあったかくなった

どんどん変わってゆく世の中でも、人への感謝と思い

やりを忘れないでいたら、きっとあったかいままでい

られるんだね

やっぱ変わらないものって大事だ

帰り道では雨が上がって虹

Nizi

携帯のカメラで厳しいですが、見えますか?

幸せは自分のココロの中

七色に光るまで、また探そう

あったかいもの

Onsentamago Asiyu

ふふ・・温泉たまごの横で、足湯につかりました

2007.05.03

三重県のおばちゃんの山で取れた筍をもらったから

取りにいらっしゃい、蕗と一緒に煮たわよ~と母から

父も数値がどんどん下がり、手術もしなくていいよう

なカンジに落ち付いてきたし、二人でホッとして夕食

母が頼んだオジヤうどん

Oziyaudon2

これ、直径25、6cmはある、うどんとオジヤの

でかでかハーフ&ハーフ

私はうどん&カラ揚げの定食でおなかいっぱーい

なのに家に帰った今、目の前の蕗と筍が美味し

そうでビール飲みたいっす・・ぅ・・

Huki

おふくろよ、どうしたらこんな風に味がしみるの 

まっダイエットはこの後ね

2007.05.02

たんのう

先程からヒヤヒヤしていた

父が突然腹痛を訴え、小さな病院から大きな病院へ

お腹にしこりがある・・なんて言うし

結局原因はたんのう炎で、いきなり明日手術

でも1時間位で終わる腹腔鏡出術だから少し安心だわ

それにしても、たんのうって何するとこ?

 肝細胞でつくられた消化液の一種である胆汁は、胆管を
 通って十二指腸に運ばれますが、普段はその途中の胆の
 う管を通って胆のうに運ばれ、5~10倍の濃さに濃縮
 され貯えられています。食事、特に脂肪の多い食事をし
 たときに、胆のうが収縮して胆汁が十二指腸に放出され
 脂肪の消化を助けます。

だそうで、全然知らなかった

体は自分が気がつかないところで、それぞれの役

割で休まずに働いてくれているのだね―

ストレス、飲酒、運動不足、気候等で体は壊れる

大事にしよう

ふぅ~ 興奮しちゃって眠れない

2007.05.01

昭和30

昨日は岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村にふ

らっと行って見た

めんこやお手玉や10円カステラで趣はレトロ

Menko Otedama

子供達もザルに10円お菓子をゲットしながら楽しそう

気温は26℃で激しい紫外線攻撃

半そでの人もいっぱいで暑い日だったな

今日は変わってどしゃぶりの雨の中

今から美容院へ 

« April 2007 | Main | June 2007 »