My Photo

ともよナウ

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« RECO終了 | Main | 落ちる日もあるさ »

2006.11.22

精神力

そういえばもうすぐライヴではないの

今回は独りでピアノの弾き語りでやろう

ちょっとレコーディングの疲れが出てきて

いるから、精神力増量して臨まなくちゃね

昨日から、エンジニアさんがレコ―ディング

の最終段階であるトラックダウンという作業

を徹夜で仕上げて下さいまして、本日完成

したそうです

トラックダウンというのは、録音した音を

調整し、ライトとレフトに分ける作業です

(ミックスダウンとも言います)

ヘッドフォンで聞くとわかりますが、

右側でギター、左側でベースが鳴ったり

(これはビートルズなどがいい例)

もしくは頭の後ろの方でシンバルが鳴ったり

ドップラー効果のように、音が耳の左から右

へ消えていったりとか

また、よーく聞いてみると、それぞれの音の

位置も、上下左右と違うんですよ

そんな位置関係を決めるのも、全てエンジニ

アさんのセンスです

だからエンジニアさんによって、全く違う作品

に仕上がる訳ですね

エンジニアさんもアーティストです

繊細です

真っ暗なミキシングルームの中で、黙々と音

作りをして下さったそうです

徹夜ですから、すごい精神力です

出来あがった作品を早く聞きたいなー楽しみ

です

さて、次回から少しずつレコの様子をアップ

していきますね

音源もちょびっと公開させていただきます

お楽しみに~~

« RECO終了 | Main | 落ちる日もあるさ »

Comments

お疲れ様でした。
早く元気になってくださいね。

30日。一皮むけた智代さんの歌を聞けること楽しみにしています。
とプレッシャーをかけてしまったかな?

しかもすごい池面でした。
わかる?(笑)

智代さんは香港製の風邪は伝染りませんでしたか?
私は猫んでしまいました。
わかる?(笑)

兄さん


はい。ありがとうございます。
本日は音楽を放棄して逃亡しました(笑


>30日。一皮むけた智代さんの歌を聞けること楽しみにしています。


むけすぎてヒリヒリします
快感です(笑
         

GAACOちゃん


>しかもすごい池面でした。
わかる?(笑)


確かにカッコイイ移毛面達だったわ
掘れた?(笑


>智代さんは香港製の風邪は伝染りませんでしたか?


鵜釣りませんでした(笑
毎日喉が痛かったけれど、それは多分歌い
過ぎのせいでしょうし

>私は猫んでしまいました。
 わかる?(笑)

なんと、猫んでいたなんて台上部?
それは鯛辺だったねー

でもその様子だと治ったみ鯛だね、
よかった、ほっ

・・・
そろそろしつこくなってきたのでここら
へんでやめて沖鱒

だから僕はうつしていないって、

おらは無実じゃ~

お奉行様~

兄さん


ぎゃははぁ~~(爆


エンジニアさん達ってすごいんだわね~。
そうそう、左右で、聞こえる音や楽器が違うわって思っていたけど、何にも考えたこともありませんでした。ただただ、すごいですの一言です。
だんだん、完成に近づいていくのですね。
楽しみです。
それにしても、GAACOさんと、智代さんの会話で、大笑いしてしまいました。
異国のようですね。
風邪で、言葉までも香港型?

はぴらさん


>そうそう、左右で、聞こえる音や楽器が違うわって思っていたけど、何にも考えたこともありませんでした。


ヘッドフォンで聴くと、後ろから聞こえる
場合もありますよ
3次元で音の位置を設定するんですね


>異国のようですね。
風邪で、言葉までも香港型?


そう鴨…(ってまだやってるしぃ くどっ)

CDどうやったら手に入るのかな?
予約受付中?

KITAさん


ぬぉおーーっどや?お元気でしたか?
寒いっしょそちらは
ほたるいかを見るたびにKITAさんの
ことを思い出しますが(笑


>CDどうやったら手に入るのかな?
予約受付中?


ご安心あれ!
心配しなくても、買ってくれーーって
しつこくメールしますだ(爆

がんばってるからねーー

ps:メアド変わってないですよね??

おっと、メアド変わってた!

ほたるいかには、来春まで会えません・・・

CD購入催促メール待ってます。

KITAさん


聞いておいていがった~~
おニューのメアド、しっかりゲットしましただ

催促しま~~す
みんなにもKITA兄から催促してね(爆

今日は「やりいか」を見て思い出しました(笑
          

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/12776813

Listed below are links to weblogs that reference 精神力:

« RECO終了 | Main | 落ちる日もあるさ »