My Photo

TOMOYOインスタ

ともよナウ

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

2006.11.29

うさぎりんご

                   

親戚が長野にりんごの木を持っていて、毎年

この時期になるとたくさんのりんごがもらえる

うさぎちゃんもいるわ!

蜜がいっぱいであっまーー-い

Usagiringo

ってさあ

早く明日の用意しなさーーい

ふぅ

練習もちゃんとしました

鍵盤たたき過ぎて腕、びりびりしてます

明日はライヴでーす

わーい 大好きな東京だい

~ りんご姉さんライヴ情報 ~ 

  11/30(木) 恵比寿四谷天窓SWITCH

     久本朋子  /  maki  /  赤堀智代

     ※出番は2番目 20:15-20:55です 
     19:00 op/19:30 st ¥2000

お時間のある方は是非、 あ是非ぃ~♪

                    

2006.11.26

    

さて、マスタリング(音の最終加工)が終わりました

私の小さな蕾に、たくさんの方の想いや汗が花を

咲かせてくれました

感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございました

ArengeersanRappa_3Guitar_23mens_1

途中で声が出なくなった時には、プロデューサーさんが

せっせと漬け込んでくれていた生ハチミツレモンを飲んで

ふんばることができました(泣

甲府からかけつけて下さったディレクターさん

やさしい気持ちで歌うことができました・・デ、デレ~

さしいれ担当があこ嬢には・・ むぎゅ――っちゅっ♪

Hatimituremon_1TomoDirecteer_1Aco_1

オアシスだった癒し系イケメンエンジニアさん

デ、、デレデレ~、、

大好きなお二人、あまりにいい笑顔なので、写真まんま公開

しちゃったディレクターさん&プロデューサーさん2ショット

表参道の通り道

Engineersan5_22shot_6Omotesandou

皆さんの心にも花を届けられますように

そんな夢を抱いた蕾・・大きく花開きますように

そしてわたしは本日も作曲モード

あ、ライヴ もやりますわよ~ん

今週は東京で~す     

                      

2006.11.24

落ちる日もあるさ

                     

色々重なって

どーーんと落ちる日もある

そんな日はいっそのこと、体重も

どどどーーんと落ちてくれればいいのに

そういえば今自分の芸名(笑)を考えています

本名はやめることにしました

だから毎日色々考えてみているけれど

今日は思考回路もぶっ飛んでいました

「羅夢」ちゃん

とか… ぷっ

「桃歌」ちゃん

とか… ぷぷぷっ

行ってはいけない禁止区域にまで行ってし

まいました

だってAKBに入りたくって・・ うそうそ(爆

で、ただ今芸名募集中です・・こりゃホント

            ・・・・・・・・

昨日、ある方の愛犬ちゃんが天国へ旅立

たれたことを知り、色んな「愛」について

考えさせられました

そうしたら涙がたくさんあふれました

それも落ちた理由の一つでした

会えなくなるのが一番寂しいこと

でも・・辛いけれど・・元気になって下さいね

そう簡単にはなれないですけれどね

いつか天国で会えますように

「ずっと大好きだよ」って言葉、胸に残りました

ご冥福をお祈り申し上げます

                                                                    

2006.11.22

精神力

そういえばもうすぐライヴではないの

今回は独りでピアノの弾き語りでやろう

ちょっとレコーディングの疲れが出てきて

いるから、精神力増量して臨まなくちゃね

昨日から、エンジニアさんがレコ―ディング

の最終段階であるトラックダウンという作業

を徹夜で仕上げて下さいまして、本日完成

したそうです

トラックダウンというのは、録音した音を

調整し、ライトとレフトに分ける作業です

(ミックスダウンとも言います)

ヘッドフォンで聞くとわかりますが、

右側でギター、左側でベースが鳴ったり

(これはビートルズなどがいい例)

もしくは頭の後ろの方でシンバルが鳴ったり

ドップラー効果のように、音が耳の左から右

へ消えていったりとか

また、よーく聞いてみると、それぞれの音の

位置も、上下左右と違うんですよ

そんな位置関係を決めるのも、全てエンジニ

アさんのセンスです

だからエンジニアさんによって、全く違う作品

に仕上がる訳ですね

エンジニアさんもアーティストです

繊細です

真っ暗なミキシングルームの中で、黙々と音

作りをして下さったそうです

徹夜ですから、すごい精神力です

出来あがった作品を早く聞きたいなー楽しみ

です

さて、次回から少しずつレコの様子をアップ

していきますね

音源もちょびっと公開させていただきます

お楽しみに~~

2006.11.17

RECO終了

です

・・・と言ってもそれは私だけ・・・

あとはプロデューサーさん、エンジニアさん、

アレンジャーさん、ディレクターさん・・

引き続きよろしくお願いします

申し訳ありません

歌った歌ったーーー

(撃沈

zzz ・・・  

2006.11.14

RECO

歌入れが始まりました

緊張です

プレイヤーの方々も、エンジニアの方も、夜中まで

がんばって下さっている時もあります

ありがとうございます

しかし

私の曲は歌うのが難しい

とほほ

次回は簡単な曲をつくろうっと

                 

2006.11.11

帽子

 

川沿いを歩いていたら

見知らぬおばあちゃんが近づいて来て

「これ、こしらえたからあげる」

と言って、フェルトで作った小さなピンクの

帽子を私の手の平の上に乗っけてくれた

「ありがと~う」と言ったら

「はいはい」とにっこり笑って、そのまま

去って行ってしまった

子供でもない私に、かわいいプレゼント

をありがとう

不思議だけど、えぇ話や~

明日から東京です

これ、お守りに持って行くからね

おばあちゃ~~ん

Bousi          

                       

2006.11.09

恋ナミ

ふはぁ~~疲れた

実は自分のレコーディングの準備の他に、

密かに作曲をしていたのです

自分が歌う曲ではなく、人に提供する為の

曲ですが、自分自身、自分の曲に対しては

うそがつけず、手が抜けず、誰のせいでも

なく、曲作りは自分との戦いの場

いい加減はムリ・・なので、完成するまで

真晩唸っていた次第です

でも、期限ギリギリでできました

歌うのは、20代の女性です

最近子供のいじめの問題のニュースが多く、

それはギスギスした大人の歪みが子供達に

影響を与えているのではないかという気持

ちになります

全部、大人の責任ですね

ならばやっぱりやさしい曲を書きたくて

いつも大人がやさしい気持ちになれるように

いつも誰に対しても思いやりが持てるように

どんな時でも相手のことを思い、また思われ

ていると感じたい

そんな気持ちを忘れないようにしたいという

思いを込めて

私には何もできないので、せめて曲だけには

願いを込めました

さて、私のヴァージョン、しょぼい弾き語り

ヴァージョンですけれどね

恋ナミ

という曲

       

2006.11.08

夜明けの味噌汁

レコーディングの為にアレンジした私の

楽曲達をアレンジャ―さんが送ってくれた

スバラシイ出来だ

「天国への手紙」なんて、自分の曲なのに

泣いて歌えなくなってしまった

その他の曲も新しいお洒落な服を着せて

もらったようで、キラキラした曲に生まれ

変わった

自分だけの力で作った時と比べると比べ物

にならない

今までにも素晴らしい人達に出会ったけれど、

うまく行かずに別れもあった

大きな失敗をして、その為のショックで

半年間声が出なくなってしまった事もあった

でも音楽をやめようとしたことはない

だって、悲しい時もうれしい時も、声が

出なくても、お米が買えなくても、いつも

曲が生まれてきたもの

自分の心の声を聞いて、そしてまた歩き出し

て行く

そして新しい出会いがあり、新しい自分になれ

ると、音楽をやめないでよかったと思う

と、

プチ苦労自慢はこれくらいにして(笑

今は出会えた人達がとても大切

がんばろうね

そしていつも応援して下さるみなさん

ありがとう

皆さんの声、存在が私の何よりの宝物です

とても感謝しています

私も皆さんの為に何かできますように・・

この頃寒いです

風邪をひかないように気をつけてね

なんて、とりあえずできるのはおせっかい(笑

だってあまりにも寒くて作った味噌汁を

すする午前3時だもの

味噌汁の具は、ちっちゃく切った豆腐を入れる

のが一番好きだーー ・・ あーしみじみ

明日も歌の猛とっく~~ん だぜ

Misosiru

2006.11.05

お洒落

来週から東京でレコーディングだ

体調を整えなくちゃ

それに東京でもあったかくしなくちゃ

ということで、ちょいあったかめの服を購入しに・・

ハイネックのシャツに、襟がくるんっと立っている

あったかいロングカーディガンを購入

上半身はあとは冬の定番、女子のたしなみ、

ババシャツでキマリっ  重装備完了っ♪

しかしアホだ

下の責めが甘い

プチミニパンツを買ってしまった

ひざより上の、ももの辺も出てる

こういうのを年甲斐もなく・・・という・・・

かわいい~~っなんて

買ったわいいけどひざが出てると寒っ  

家ではいてみたらスースー 寒っ

なさけない

まさか生足でとまでは勘違いしてはいなかった

けれどね、でもタイツでも寒いわ~

しょうがない、明日はお洒落なスパッツを買い

に行こう

ソウルやハートで服を着こなせるものでもない

お洒落ってムツカシイ

でも、でも、楽しいもんですたい

はくわよ、これ

Putiminipan

月の雫

とてもキレイな満月だね

ずっと励ましてくれてありがとう

ずっと微笑んでくれてありがとう

あなたがいなくなったら

私は歩けるかな

私は生きてゆけるかな

今までできなかったこと

してあげたかったこと

何もできずに

ごめんね

そしてまた欠けてゆくのに

あなたはわたしを照らすんだ

また会える日はいつだろう

わたしが一人で歩き出したら

きっと会える

きっと笑顔を送るから

ぎゅっと抱きしめてあげるから

泣かないで

とても愛しているから

ずっとずっと

とても愛しているから

誰よりも幸せになって

冷たい雨の中を歩かずに

あたたかい海を見つめてほしい

さみしい川を渡らずに

陽気な虹を昇ってほしい

わたしがあなたを照らすまで

明るい月の雫に

わたしはわたしの足元を

じっと見つめているんだよ

Usiromukiumi_1

         

2006.11.03

秋色

ボディが真っ赤って、どんな気分?

この子、写真に撮ろうとして追いかけまわ

したせいか、こっちをにらんでいるみたい

Akatonbo

横浜に住んでいる時は、近くに湿原地帯があって、

秋になると毎年そこに赤とんぼが大発生した

カップルになって飛んでいたり、ゆうやけこやけの

赤とんぼ…という位、空が赤く染まったの

だからか・・ 秋は赤いものが気になる

赤とんぼ、りんご、さつまいも、もみじ、

名古屋「味仙」の台湾ラーメン

Raumen

ここのラーメン、ストレート汁だと、とうがらしがいっぱ

いで辛っ

なので写真は注文したアメリカン汁の方

それでも辛っ

酔っ払って、舌も頭も麻痺している位ならおいしいか

も・・の辛さ

アメリカンでも途中までは味がわからなかった

けれど、体は温まったし、うんおいしかったね

わっ 今くしゃみが2連発

最近夜は寒いね

                     

« October 2006 | Main | December 2006 »